• 締切済み

母の頭痛について

頭痛の事で皆さんの知恵を拝借したく思い質問させていただきました。 20年以上前から母がほぼ毎年6~10月(蒸し暑くなってくる時期)になると 頭痛で日常生活に支障が出る程苦しんでいます。 他の時期に起きることはなく必ずこの時期です。 具体的には割れそうな痛み(ロキソニン程度では気休めだそうですし、自分の頭を気を失うんじゃないかという勢いで叩いてます)、 首の後ろ(耳と首の延長線上の交わる辺り)をよく押さえているのでその辺りに痛みがあるのかと思っています。 ピーク時には鼻水、嘔吐や寒気もあるそうで、あとは肩や首、背中などの凝り等です。 その間、食事も辛いらしく三日程度何も口にしない事もよくあります。 一度始まると一日3回程度で週に5日くらいが数ヶ月続くので、可哀相でなりません。 群発の特徴である目の奥の激しい痛みというのを母から聞いたことがないので、 群発とは違うのかなと思っているのですがその症状を伴わない可能性もあるのでしょうか? またこの頭痛の名称等、何でも構わないので情報を頂けると嬉しく思います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

群発性・緊張型・片頭痛・どれでも吐き気嘔吐等はあります。 特に群発性・片頭痛は血圧の変動を伴いますのでそう言った症状はでやすいです。 ロキソニンでは治らないですね・・・・ それぞれにあった薬を処方してもらうのが一番いいとおもいます。 まずは耳鼻科で三半規管のテストをうけて 大きい病院で一応 MRI を撮ってもらった方がいいですね。 それでなにもなければ緊張型であれば筋肉緩和剤とふつうの頭痛薬 群発性や片頭痛であればトリプタンや予防用のデパケンが出るとおもいます。 辛いのであれば病院へ行く事です。(頭痛に強い所)

• 9056-9046
回答No.2

・血圧は正常値ですか? ・更年期障害の疑いは? ・気圧の変化が影響? ・病院の精密検査は? 大事にならない内に是非 検査をした方が絶対にいいはずですよ。 我が家の母もあなた様のお母さんに類似してます。 長年培った「高血圧」が要因だったようです。 早く病院にいきましょう!

• hirame934
回答No.1

鼻水はその期間だけですか? 1年中しているのでしたら、蓄膿症かもしれません。 蓄膿症でも頭痛が起きると聞いたことがあります。 参考になればいいのですが。 お大事に