• 締切済み

母の頭痛について

頭痛の事で皆さんの知恵を拝借したく思い質問させていただきました。 20年以上前から母がほぼ毎年6~10月(蒸し暑くなってくる時期)になると 頭痛で日常生活に支障が出る程苦しんでいます。 他の時期に起きることはなく必ずこの時期です。 具体的には割れそうな痛み(ロキソニン程度では気休めだそうですし、自分の頭を気を失うんじゃないかという勢いで叩いてます)、 首の後ろ(耳と首の延長線上の交わる辺り)をよく押さえているのでその辺りに痛みがあるのかと思っています。 ピーク時には鼻水、嘔吐や寒気もあるそうで、あとは肩や首、背中などの凝り等です。 その間、食事も辛いらしく三日程度何も口にしない事もよくあります。 一度始まると一日3回程度で週に5日くらいが数ヶ月続くので、可哀相でなりません。 群発の特徴である目の奥の激しい痛みというのを母から聞いたことがないので、 群発とは違うのかなと思っているのですがその症状を伴わない可能性もあるのでしょうか? またこの頭痛の名称等、何でも構わないので情報を頂けると嬉しく思います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

群発性・緊張型・片頭痛・どれでも吐き気嘔吐等はあります。 特に群発性・片頭痛は血圧の変動を伴いますのでそう言った症状はでやすいです。 ロキソニンでは治らないですね・・・・ それぞれにあった薬を処方してもらうのが一番いいとおもいます。 まずは耳鼻科で三半規管のテストをうけて 大きい病院で一応 MRI を撮ってもらった方がいいですね。 それでなにもなければ緊張型であれば筋肉緩和剤とふつうの頭痛薬 群発性や片頭痛であればトリプタンや予防用のデパケンが出るとおもいます。 辛いのであれば病院へ行く事です。(頭痛に強い所)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

・血圧は正常値ですか? ・更年期障害の疑いは? ・気圧の変化が影響? ・病院の精密検査は? 大事にならない内に是非 検査をした方が絶対にいいはずですよ。 我が家の母もあなた様のお母さんに類似してます。 長年培った「高血圧」が要因だったようです。 早く病院にいきましょう!

  • hirame934
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

鼻水はその期間だけですか? 1年中しているのでしたら、蓄膿症かもしれません。 蓄膿症でも頭痛が起きると聞いたことがあります。 参考になればいいのですが。 お大事に

関連するQ&A

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 母の頭痛

    私の母が4、5日間ずっと頭痛に悩まされています ロキソニンを飲んでも痛みが軽減されてません 母は偏頭痛持ちでよく頭が痛くなるんですが、いつもはロキソニン飲んだら効くんですけど 今回は、あまり効かないそうです 母も、もう50歳だし病気とか心配で病院行ったら?って何回もいうけど、行っても鎮痛剤くれるだけとか言って行ってくれません もし病気で放っておいて進行しちゃって突然死んじゃったらどうしようと不安です 弟はまだ中学生だし… 母親なら子供のためにも健康診断とか、体調悪かったら病院行くとかしなくちゃいけないと思いませんか?

  • 緊張性頭痛の治療薬

    数年前から頭痛が続き昨年から病院でロキソニンを頓用で処方されています。 最近、忙しさから頭痛が起きることが多く1日に2錠か3錠服用している日が10日間続いています。 ロキソニンを飲めば頭痛は楽になりますが、首、肩、背中、腰の辺りまでのコリと痛みは治りません。 このままロキソニンを続けていても良いのでしょうか? 次回病院に行くまで不安です。 他にどんな治療薬があるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ひどい頭痛で困っています。

    45歳の母が3週間ほど夜も眠れぬ激しい頭痛で困っています。 脳外科でMRIを詳しく見ていただいたのですが 腫瘍もなく、三叉神経が血管にあたっている所見もありませんでした。 特徴として痛いのは右半分、 右の頭皮がヒリヒリする(転んで擦った感じ) 右頭部がピキーンとつる感じ、 頭痛の前兆として右側の首(リンパ節?)がカチカチに張り 右目の奥が痛くなってきます。 群発頭痛?三叉神経痛? インターネットで調べていますが一番近いのは 群発頭痛のようです。 どこか頭痛の診断をバシッと一発でつけてくれるような 病院は無いでしょうか。 また梅毒でも頭痛があるようですが その可能性もあるのでしょうか。

  • 長い間慢性頭痛に苦しんでいます。

    現在37歳です。中学の頃から、時々(必ず左側の)目の奥の方の違和感から痛みに変わります。市販薬(バファリン)で痛みが和らぐときもあれば、まったく薬が効かず、耐えられない痛み(左目の奥がグリグリされてるような・・・)と吐き気(実際に吐いたことはありません)に襲われ、横にならずにはいられません。当時眼科に行って脳のCTも撮ったりしましたが異常なし。社会人になってからも脳神経外科や内科などに通い、CTを撮りましたが異常なし。脳神経外科では肩、首の筋肉の凝りからくる緊張型頭痛だと言われました。確かに、社会人になってデスクワークが多く、首の凝りを感じることは多いのですが、かといって痛みがあるときに必ずそうかと言われると違うような気もします。まして学生の頃に肩や首の凝りなんてまったくありませんでした。とはいえ、軽い痛みのときに入浴すると少し楽になるような気もします。でも、痛みが激しいときは、患部を冷やしたほうが落ち着きます。暖めることと冷やすことって、確か緊張型と偏頭痛のまったく正反対の処置だと思い、一体自分の長年悩まされている頭痛はどっちなのか困ってます。群発頭痛かとも思ったりしました。今は偏頭痛とか群発頭痛に対して、とても良い薬が出てるようです。でも、自分は緊張型と診断されている為、そうした薬を処方されておりません。ちなみに痛みが出た後、今もらっている医者の薬(鎮痛剤と筋弛緩剤)で効き目があまり感じません。ただ、偏頭痛特有の前ぶれといったものもありません。どうしたら良いでしょうか?

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 群発頭痛

    今年の3月半ばから三週間ほど、ほぼ毎日、右目をえぐられるような痛み、右こめかみの痛みのある頭痛に見舞われました。 頭痛は大体1時間程度経つと収まるのですが、とにかく痛い!!自殺を考えるくらいです。 病院では検査をして、何も無い!!と言われ、脳疾患から来る頭痛ではないことはわかりました。 それでも、普通の痛み止め(ロキソニン)では全く効かなく、自分で調べてみたところ”群発頭痛”に症状が酷似していることがわかりました。 けれど、病院というのは脳疾患からの頭痛で無いとわかると途端に「命に別状はないから」で済ませてしまいます。 長野県で頭痛に理解のある医師を知っていたらぜひ教えてください。

  • 頭痛でたまらんです。

    頭痛で悩んでます。たまらなく痛いです。頭の中で脈打ってズキンズキンとたまらんです。病院でもらったロキソニンっていう薬を飲むとだいぶ楽にはなりますが・・・ほかにいい方法はないでしょうか?多いときだと週に3日くらい痛くなる日があります。自分が思うには肩、首がパンパンにこります。寒い時期が多いような・・・ホントつらいです。いいアドバイスお願いします。

  • 頭痛について

    頭痛が続いて10日くらい経ちます。 5日目くらいで、病院にいってCT検査をしてもらいましたが、脳に異常は、みられませんでした。 で、鎮痛薬を処方していただいたのですが(ロキソニン)、全然、痛みは、治まらず、また病院に行ったところ、今回は、偏頭痛用の鎮痛薬を処方しますと「イミグラン」を処方していただきましたが、 これも、効果ありません・・・・ 頭痛の原因は、目か、首や、肩のコリでしょう・・・ みたいな事を言われました。 まれに、帯状疱疹がでる人も、頭痛はあるけど、1週間くらいで、水ぶくれがでてくるとか・・ 私の頭痛の範囲は、左側だけで、コメカミと頭頂部がズキズキと、割れそうな勢いで 痛みます。 命に別条ないなら、とにかく、この、痛みだけでも、治まって欲しいのですが、 針治療は、全くきかないので、他に、何か、痛みを、治める方法、分かる方、お願いします。 とにかく、常に痛いです 最近では、ようやく寝ても、夜中に目覚めて、ものすごい頭痛で、全然眠れなくて・・・ 痛くて目覚めるのか、目覚めたから、痛くなるのかは、分かりませんが、とにかく、吐き気とかも、 して、とても、辛いです。 ちなみに、私の母は、私の年くらいから10年くらい、頭痛が続いて原因不明だったと言っています。 私も、そうなるかと、思うと・・・耐えられそうにも、ないです。 アドバイスある方、お願いします。 とりあえず、また明日も、病院にいってみます。

  • 突然激しい頭痛でふらふらします…教えて下さい!

    今日の午後6時頃、最初5分おきくらいに、頭のてっぺんあたりががまんできなくて声を出してしまうくらい痛くなり、すぐにおさまるんですが、ちょっとふらふらするというか、浮遊感??見たいなものがあり、だんだん 激痛のくる間隔が長くなって、今1時間くらいに1回あるかないかくらいです。 ふらふらかんと、少し頭が重いのと、なんだか頭のてっぺんからちょっと後頭部にかけてじんじんするのと、ちょっと気分が悪いです。 今まで頭痛なんてした事がなかったのでとても驚いてます。なんなんでしょうか!?!?だんだんあたまの重さが重くなってきてる気がします。。 病院にいくべきでしょうか?? お願いします 回答ください~(涙) ちなみに18歳 女です。 最近ちょっと鼻水が出る程度の風邪ひいてます。 それ以外は健康体です。 でも肩、首、背中のこりが1年程前からひどいです。。

専門家に質問してみよう