• ベストアンサー

頭痛の程度

2週間前から頭痛で悩んでいます。 頭全体が痛いのではなく、後頭部が痛みます。 ひどい時は、後頭部から首、肩にかけて痛む時もあります。 痛みの程度は、ちょっと痛いくらいで普通に我慢できるのですが、日中は頻繁に痛み、ちょっとしたらすぐ治るので、さっきまで痛かったこともすっかり忘れてしまいます。 しかし、今まで頭痛に会ったことはなく、いきなりなので心配になり、診察を受けてみようか迷っているのですが、これが診察を受ける程度の症状なのかよく分かりません。 似たような経験がある方、頭痛で診察を受けていらっしゃる方、どなたでも結構なので、意見を頂戴できませんでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり好ましくないですね。 私も頭痛持ちでしたが、ストレスと睡眠不足が原因でした。 生活を見直せば治るものもあります。 頻繁に痛みが生じて、すぐ治る これは危険かもしれません。 頭痛とは関係ないですが、スポーツ科学においては、大怪我の前兆です。 早急に診察を受けたほうが無難だと思います。 診察時、医師に症状の詳細をしっかり伝えてください。 どう痛むか、どういうとき痛むか、などですね。 お大事にしてください。

noboundly
質問者

お礼

やはり、早めに診察を受けたほうが良いですよね・・・ 土日にでも行ってみます。 ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#106653
noname#106653
回答No.1

こんにちは。私も後頭部の痛みがあるときがあります。 私の場合は極度の肩こりから来るものでした。しかし、後頭部の痛みは肩こりから来るものばかりではないと思います。 場所が場所なだけに心配ですね。この程度で・・・と迷わずに早めに病院で相談してみてはいかがでしょうか?症状を改善できる方法があるかもしれませんよ♪

noboundly
質問者

お礼

やはり肩こりから来るものだけではないですよね・・・ 思い切って診察してもらおうと思います。 ご丁寧に有難うございました。

関連するQ&A

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 頭痛について

    はじめまして。質問お願いします。 先日、午後8時半頃、突然激しい頭痛がありました。 突然目をえぐられた様な痛みと、顔面以外の前頭部、側頭部、後頭部を殴られたような痛みがあり、TVや照明などの光、全ての音が苦痛でした。「首の後ろを冷やしてみたら?」といわれ冷やしながら午後9時に眠りにつきました。午前0時に頭の痛みで目が覚め、もう1度首の後ろを冷やしながら眠りました。幸い、朝起きた時には痛みはやわらいでいましたが、1日たった今でもしびれた様な感じが残っています。 私は1日5本程度の喫煙を10年くらい、当日は頭痛前から気分がわるかったのですが1杯の梅酒(ほぼ毎日の習慣です)を飲みました。 ふだんから我慢できる程度の頭痛はよくありました。1週間程前から軽いめまいの症状があります。 何かご存知の方教えて下さい。何かの病気でしょうか!?病院での診察は必要でしょうか!?

  • 左の首と肩が張って頭痛がします。

    左の首と肩が張って頭痛がします。頭の左後頭部辺りがモヤっとした痛みです。普段偏頭痛持ちなのですが、その痛みよりはマシなのですが何か原因はあるのでしょうか?解る方是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭痛で困ってます!

    なんだか急に後頭部の痛みから首と肩の痛みで頭痛かと思うのですが、すごく痛いです。。。口内炎や目のモノモライも立て続けに出て自分の体がおかしいのかと困っています。原因は何でしょうか?こんな体験された人いますか? ストレスなのでしょうか___?

  • *ちくちく刺すような頭痛*

    最近、後頭部を針で刺したような痛みに襲われます。 一瞬、『イタッ!』というような痛みです。 後頭部右上だったり、左上だったり日によってまちまちです。 去年の今ごろも同じような頭痛がありましたが、放っておいたら治っていたので病院には行っていません。 それまでは頭痛とは無縁の生活でした。 いろいろ調べたのですが、頭痛持ちの人のように我慢できないので薬を飲む・・・といった痛みではないようです。 脳の血管が切れているのでは、脳に腫瘍があるのでは、など、考えれば考えるほど怖くなってしまいます。病院で検査してもらえばいいのでしょうが、結果を聞くのが怖くて・・・。 因みに私は・・・ ・20代半ば(女) ・9時~18時までPCで仕事(時々休憩をしたり、外出し たりもアリ。) ・タバコ吸います。 ・運動も週1~2くらいはしています。 ・お酒はたまに飲みます。 ・目は両目0.02で2週間用コンタクトしてます。 ・頭痛と同時期に、肩が凝るようになりました。(特に  右) ・目も痛いです。 もし頭痛に詳しい方がいらっしゃれば、私の頭痛は命に関わるかどうか教えていただきたいです。

  • 頭痛の場合の病院の選び方

    一週間程前から頭痛がするようになりました>< 後頭部の髪の毛の生え際辺りがたまにズキッとしだしました。 今ではそこから少しだけ頭痛の範囲が広がった気がします(右後頭部)。生活リズムや何かを始めたとかはなく原因は分かりません。職場の人は、「首とか肩が凝ってそこからきてるのではないか。だから整体やマッサージに行ってみたら?」と言います。 今まで頭痛になった経験がないのでどうしたらよいか分かりません。 まずは整体とかに行って様子を見た方がいいのでしょうか?それともすぐに病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 最近食事をした後に頭痛がする!

    最近、食事をしてしばらくすると右の肩から首、そして右後頭部にかなりの痛みがあります、どこか内臓が悪くて頭痛にって関係あるんでしょうか?

  • 頭痛

    最近頭痛で悩んでいるので、質問させて下さい。 私は、高校の時頻繁に頭痛がしていました。その時に、頭痛外来に言った所、筋緊張性頭痛と診断されました。 その際には、薬などはなく首を回すなどして筋肉をほぐしなさい。 と言われました。 その後は、何事もなく生活していましたが、最近一人暮らしをしたのですが、その時位から頭痛がするようになりました。 普段は、なんともないのですが、休日になると頭(首の付け根から後頭部)が重くなるように、なりました。 それが起こると、立つのも動くのも辛くなり、仕方なくバファリンを飲んで、暫く横になるとよくなるの繰り返しです。 自分の中では、筋緊張性頭痛なのでは?と思い、休日前に肩や首に湿布を貼って寝ましたが、朝起きるといつものように、頭痛がしました。 この頭痛のせいで、朝や昼間に外に出られず、困っています。 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、対処法なんかがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 突然激しい頭痛でふらふらします…教えて下さい!

    今日の午後6時頃、最初5分おきくらいに、頭のてっぺんあたりががまんできなくて声を出してしまうくらい痛くなり、すぐにおさまるんですが、ちょっとふらふらするというか、浮遊感??見たいなものがあり、だんだん 激痛のくる間隔が長くなって、今1時間くらいに1回あるかないかくらいです。 ふらふらかんと、少し頭が重いのと、なんだか頭のてっぺんからちょっと後頭部にかけてじんじんするのと、ちょっと気分が悪いです。 今まで頭痛なんてした事がなかったのでとても驚いてます。なんなんでしょうか!?!?だんだんあたまの重さが重くなってきてる気がします。。 病院にいくべきでしょうか?? お願いします 回答ください~(涙) ちなみに18歳 女です。 最近ちょっと鼻水が出る程度の風邪ひいてます。 それ以外は健康体です。 でも肩、首、背中のこりが1年程前からひどいです。。

  • 肩・首のコリからくる頭痛

    疲れやストレスをひどく感じてくると、後頭部がズキズキ痛み、困っています。 そんなときは体中こっていますが、特に首や肩がひどいような気がします。 頭痛には色々な原因があると思いますが、肩・首のコリからくる頭痛(あとはストレスかな?)だろうと自分では思っています。 病院に行きたいとは思っていても、仕事の都合でなかなか通えないので、自分でもんだりすると少しは楽になりますが、その場しのぎで、またすぐに痛くなってきてしまいますので、なにか自分で簡単にできるいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう