• ベストアンサー

【男性の方へ】女性から告白されると安っぽい女?

男性の心理についてですが、女性から告白されると、簡単に手に入った感じで、その女性を例え好きでも、どこかで軽く見てしまいますか? どこかのサイトで「男性はもともと狩人なので、その習性から自分から手にいれた女性と、そうでない女性とでは、見方が違うので告白は女性からすべきではない」という様な説が載っていたので、実際の所どうなのか、と思いまして…(*^^*) また、好きでもない女性からの告白は困りますか?以上よろしくお願いいたします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

安っぽいというのは違うと思います。 ただ、「告白された」という場合、自分からすれば「好きでなかった」可能性があるわけです。 少なくても恋愛対象としては。 でも、自分が好きで告白したのなら、それは「好きだった」わけです。 この場合は、価値は違いますよね。 自分が好きで告白も考えていた相手なら、相手から告白されても同じだと思います。 ただし、「釣った魚に餌をやらない」という人もいますし、 実際、告白しようがされようが、自分の物(この言い方は好きじゃないですが) になれば、やはり守る意識は減ると思いますよ。 好きでも無い女性の告白も、嬉しいものですよ。 ただ、断る際に「困る」ことはあるかもしれません。 でも、告白自体は嬉しいと思います。 ただ、嬉しいから受けるってものでもありませんからね。

kan_zashi
質問者

お礼

「告白を考えていた相手からなら女性からでも”安っぽい女”にはならない」ということですね! また告白自体は好きでない女性からでも嬉しいと聞いて安心しました。結果はどうであれ、少し勇気をもらえた気持ちになりました。ありがとうございました。 ほかの方の意見も参考にさせていただきます。 皆さんありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.4

告白になにか御利益があるわけではないです。 つまり告白されたから好きになることもない。 元々別に好きでなかったからほっといたわけで。 好きでもない相手から「抱いていいよ」と言われても 「ああそうですかい」と思うだけです。 一緒にいてもそんなに楽しくなかったから放置して いたわけで、告白されたからってそれが楽しくなる わけではないのです。 だから告白したからって何かが変わることを期待 してはいけません。 何も変わらなくても自分が楽しめる自信がないなら そんなことやめといたほうがいいでしょう。 元々男の方もその女子を気になってたんなら、 男の方もそのきっかけによって相手の女性と 恋人っぽいことする気になることはあるかも しれませんが。

• eroero1919
回答No.3

うーんまあ、確かに簡単にデキちゃうと自分の中でイージーな設定になってしまうので、やっぱりあえて1回くらいはじらされたほうがいいですね。ただし、「次はイケそうな気がする」ってじらしじゃないといけませんけどね。 私の世代は「男が女を口説くのが当然」と思われていた時代だから「女性から告白」っていうだけでちょっと驚きがありますが、今の若い人はだいぶ価値観も違うし、なにより今の20代以下の男の子って総草食男子って感じもする(もちろん肉食系もいますが)ので、草食男子に口説かせるように振る舞うと「僕、そんな面倒くさいのは嫌だ」ってなっちゃう場合もありますからね。面倒くさいよね、今どきの男の子は・笑。 なお、好きでもない異性からの告白は、男性も女性も困ってしまうと思います。質問者さんだって、単なる顔見知りだと思っていたような人からいきなり告白されても「え?いきなりそんなこといわれても、あなたのことよく知らないし」となるでしょうし、そういう相手に「じゃあとりあえず付き合ってみましょうか」ともいえないでしょ。何事も順番ですよ。

• atti1228
回答No.2

狩人です。別にいいと思います。どっちみち、どちらが告白するんでしょ。 私たち夫婦は、告白もなんにもなかったな。 わたしの一言。人間は、寂しさがりだよね。ってそれだけ。 嫁は、泣いた。 それだけだよ。もうすぐ20年たつな。 頑張れよ。

noname#181195
noname#181195
回答No.1

私の場合は:  周りから私の事を好きだという女性は何人かいましたが、告白されたことはありません。  告白は何度もして全て断られましたが、直接言われたので納得し、諦めました。  好きでもない女性からの告白は困ります。