• ベストアンサー

埼玉 田舎扱い

自分は埼玉出身です。 大学は名古屋で今年から大学院は東京です。 ある田舎出身の先輩に、僕は田舎者扱いされます。 その先輩は東京歴5年で、気分はすっかり東京人です。 僕は関東人だという自負がありますし、東京も活動範囲でしたし、 僕を田舎者扱いするのは的が外れていると思いました。 しかも冗談で言ってるのではなく真顔で言ってくるので困ります。 たしかに千葉とか埼玉って地方の人には通じないですが、 正直、その先輩がうっとおしいです。 千葉とか埼玉とか関東出身者の方から対処法を頂けるとありがたいです。

noname#229826
noname#229826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

近年は千葉より埼玉のほうが発展してるって話がありますけど。 だけど、関東=都会だとは思いません。埼玉県も広いから都会から田舎までいろいろでしょう? 質問者さんは埼玉の都会地域出身でいらっしゃるのかしら。 千葉県も、北西部しか知らない人は都会だと思ってるのよ。関東って結構田舎エリアも広いんですけどね。 だけど、東京に5年住んだだけで都会ぶってるのも田舎者だと思うわ。根っからの東京人じゃないですしね、それ。 私は本当に田舎の千葉県人なので、田舎者と言われても「そうですが何か?」です。 千葉の土着の田舎者より♪

noname#229826
質問者

お礼

ありがとうございます。 出身は東京に隣接した市です。 自分も千葉埼玉なんて田舎と思ってましたが、地方都市に住んだ経験から、全国的に見ても都会だと思いました。 先輩にあまりなまってないんだねとか真顔で言われた時は、この人どういうつもりで言ってるのかいまだに謎です。 こんなのがしょっちゅうでうっとおしいです。

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>千葉とか埼玉とか関東出身者の方から >対処法を頂けるとありがたいです。  別に言わせたい人には、言わせておけばいいのでは? そもそも<田舎>の何がいけないのでしょうか?  都内在住のほとんど、地方出身だし 都会とは、 「人が多数住み、行政府があったり、商工業や文化が発達していたりする土地。」な だけです。  東京都内にも上記の定義が当てはまらない場所もありますし 地方でも 上記の定義の場所 ありますけど・・・

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.2

埼玉出身云々は言葉のアヤ。 洗練されたモノ言いができなければ、東京のど真ん中で生まれても田舎者! 逆に、田舎者です~と開き直ったらどうですか。 気にするからマスマスからかわれる。 こういうことを気にするあなた、私はあなたと会ったことはありませんが、 私もあなたは田舎者だと思います。

関連するQ&A

  • 関東 文化 違い

    例えば私が千葉出身で、五年間名古屋に住みました。 その後東京に戻り、自分がいない五年間の間に、おのぼりの長野の人が すっかり東京人気取りで、関東人の自分に、あまり名古屋なまり出てないねとか、 今度関東の道案内してあげるよとか、田舎者扱いされたらどういう心持ちでいたらいいでしょうか。 その長野の人は先輩だとして、逆らえませんが、 切れて「おのぼりの田舎者が調子こいてんじゃねえ」というのは簡単ですがそうはしたくないとします。 色々な地域に住まれて、地域ごとに価値観の違いなど理解されている方の回答などをお願いします。 田舎とか都会とか関係ないとか、文化の違いを分かっていない人間の綺麗ごとの回答はいりません。

  • 埼玉県について。

    こんばんわ。 埼玉生まれ、埼玉育ちのモノです。 良く埼玉と千葉というのは比較されがちですが、 どっちにも長所・短所があると思います。 便利さなどの住みやすさでは埼玉の方がいいように感じますが、 魅力的という面においては千葉の方がいいですね。 別に比較するものでもないと思いますが、 地方から東京に出てきた人間に、 埼玉は田舎だと東京人になりきられて、よく鼻で笑われます。 さすがにカチンと来ます。 田舎でも都会でも自分は気にしてないのでその地方を批判するつもりはありませんが、 自分の出身を棚に上げて言うことでもないだろ、って思います。 東京や千葉、神奈川の知り合いも多くいますが、 そこ出身の人間から埼玉は田舎だと言われることはないので、 きっと埼玉に訪れる機会もなくイメージで語ってることが原因だと思うのですが…。 前置きが長くなりましたが、 ・都会や田舎の定義って皆さんはどのようにしてますか? ・また埼玉を田舎だという根拠はどこにあると思いますか? ほんとに純粋な疑問です。 やっと埼玉生まれ埼玉育ちの人間が増えてきて、 郷土愛みたいなものが発芽してるように感じます。なので、 ・これから埼玉を魅力的にしていくとしたらどんなものがあるか? もし考えがある方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

  • 埼玉はダサいのですか?

    私は福岡出身で2年前から東京で暮らしています。 先日出会った方と出身地の話になり 当てずっぽうで『埼玉出身ですか?』 と伺ったところ 『馬鹿にしているだろ!』と何故かキレられました。 その方は長野県出身の方だったのですが、 何故埼玉だと馬鹿にしているように聞こえるのかわかりません。 職場と家を行き来する生活で遊ぶ事もあまりないので、 正直東京、神奈川、千葉、埼玉付近の違いはわかっていません。 何故埼玉だと馬鹿にされたと思われるのか、 また、何県と言うのが正解なのか教えてください。

  • 千葉、神奈川、埼玉のイメージ

    関西出身で東京に住んでいます。 東京は 人が温かく、食べ物おいしく、緑豊かな公園多くて大好きですが、 東京の下記の生活にうんざりです。 ●電柱だらけ ●駅前自転車だらけ ●スーパー小さい ●大きいスーパーだと駐車場"30分待ち"は当たり前 ●家賃高い (1Kで最低8万円) ●ツタヤ小さい ●マツキヨ小さい そこで引越しを考えていますが、幕張(千葉)、新浦安(千葉)、みなとみらい(神奈川)が候補です。 埼玉もベランダから富士山見えそうな所がたくさんあって、捨てがたいと思います。 それを地元の友達に話すと「は?千葉!?なんでそんな田舎に??」「埼玉?なんでそんな山奥に?」と言われました。 千葉や神奈川が田舎って言われるとは正直驚きです。 千葉、神奈川、埼玉ってどんなイメージでしょうか? 聞かせて下さい。

  • 埼玉、千葉

    何かと比較の対象にされやすい埼玉、千葉。「ださい」だの「田舎」だのバカにされることもよくあります。 しかし、日本に47都道府県がある内、人口は東京神奈川大阪愛知に続いて5位6位、経済規模も東京神奈川大阪愛知埼玉兵庫千葉と続きます。地価でみても同じようなランクになります。 このようなデータが全てではありませんが、東京の都心から千葉埼玉の郊外にかけて延々と市街地が続いていたり、JRの駅ごとにそれぞれ街が形成されていたり、とどう考えても東北や四国などの本当の田舎と一緒くたにするのは違和感があります。 実際のところ埼玉、千葉は「田舎」でしょうか?回答お願いします。

  • 田んぼのある田舎 探しています。

    現在 東京の世田谷近辺に住んでいますが、自然が少なくてストレスを感じています。(私は田舎出身者です)田んぼや自然の多い田舎に移りたいと思っていますが、仕事の関係上、東京か埼玉で探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京?田舎?

    多摩生まれ・現在田舎在住の15歳です。 ネットを見ている限りでは、地方出身者を田舎者だ、といってるのを見かけます。 ってことは、例えばぼくが高校卒業を期に上京して、 仕事したり大学に行ったりすると、「田舎者だ」といわれるのですか? それはあまりに考えが狭いように感じますが…。 実際、みなさまは「田舎」「都会」などについて、どのようにお考えですか? それと、ある程度はそういう考えは世間一般にあるのですか? 乱文失礼しました。

  • ジャニーズ事務所のタレントの出身地

    主要のメンバーだと、ほとんどが南関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)か関西地区(KinkiKids・関ジャニ)出身のように思えるんですが、 ※TOKIOの松岡が北海道出身なのは知ってる 九州・名古屋・東北etc出身のジャニーズっているんですかね。

  • 千葉、栃木、埼玉ってどうですか?

    千葉、栃木、埼玉ってどうですか? 大地震の可能性もあるんでしょうか? 東京とのアクセスは? 田舎ですか? 教えてください。

  • 田舎暮らし

    両親(75歳)が田舎暮らしをしたいと言ってます。 どこからか話を聞いてきたそうなのですが、以下の条件で田舎暮らしが出来る施設(自治体)をご存知でしたら、教えて下さい。 (1)場所は関東近郊(千葉、埼玉、東京、茨城、群馬、山梨) (2)数週間、数ヶ月という期間で体験できる (3)自治体が「田舎の活性化」のために格安(家賃は月1、2万円)で物件を貸してくれて、自炊ができる との事でした。 田舎暮らし体験の宿などはネットに情報が載っているのですが、上記のような条件は探せませんでした。都合の良い田舎暮らしだとは思いますが、もし近い条件の施設等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。