• ベストアンサー

千葉、神奈川、埼玉のイメージ

関西出身で東京に住んでいます。 東京は 人が温かく、食べ物おいしく、緑豊かな公園多くて大好きですが、 東京の下記の生活にうんざりです。 ●電柱だらけ ●駅前自転車だらけ ●スーパー小さい ●大きいスーパーだと駐車場"30分待ち"は当たり前 ●家賃高い (1Kで最低8万円) ●ツタヤ小さい ●マツキヨ小さい そこで引越しを考えていますが、幕張(千葉)、新浦安(千葉)、みなとみらい(神奈川)が候補です。 埼玉もベランダから富士山見えそうな所がたくさんあって、捨てがたいと思います。 それを地元の友達に話すと「は?千葉!?なんでそんな田舎に??」「埼玉?なんでそんな山奥に?」と言われました。 千葉や神奈川が田舎って言われるとは正直驚きです。 千葉、神奈川、埼玉ってどんなイメージでしょうか? 聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuichiuma
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.3

千葉に住んでいます。 田舎・・・・悲しいですね^^; 確かに南半分は大自然いっぱいです♪ 幕張、新浦安は、発展してますよ。 浦安は、住みたい街ランキングでも上位に来るようになりました。 ただ、幕張も新浦安も京葉線を使う事になると思います。 すごく混むし、よく止るし、本数が少ないです。 2つの街は少しおしゃれだけど交通の便が悪いなというイメージです。

3takurousu
質問者

お礼

こんにちは。 せっかくご回答いただいたのですが・・・。 埼玉は都会ですか??千葉はどうですか?? の質問じゃありません。私は仕事で関東一円周っていますので、ある程度分かります。 首都圏以外の方からの回答いただけないでしょうか??

その他の回答 (2)

  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.2

確かに埼玉にも千葉にも神奈川にも山はあります。 箱根も神奈川ですからね。 でも、関西の距離感と一緒にされてもねぇ、と思いますよ。 東京では1時間半とか2時間かけて通勤するのなんて全く珍しくありません。関西では考えられないことでしょう。 だから都心から1時間以上も離れた所なんて田舎だとか山奥だとか思われるのでしょう。 んま、確かに埼玉や千葉にはかっこいいイメージは無いかもしれません。 最後に、1kで8万円の家賃が高いなどとおっしゃっている方が住めるような物件は、みなとみらいにはありませんのであしからず・・・。

3takurousu
質問者

お礼

>1kで8万円の家賃が高いなどとおっしゃっている方が住めるような物件は、みなとみらいにはありませんのであしからず・・・。 ...そうですね。

回答No.1

あくまでイメージですが、 埼玉は、「ださい」の語源になったという(だって埼玉なんだもん…)というレジェンドがあります。 千葉は外房のイメージからするとすごく田舎です。 神奈川の都会的なイメージは、横浜でしょうが、遊ぶところが乏しく、うっかり西部の方へ行くと、すごい山です。横浜・川崎などでは地域によって、ものすごく治安が悪い場所(女性が昼間歩かない方がいい)があります。

3takurousu
質問者

お礼

埼玉は都会ですか??千葉はどうですか?? の質問じゃありません。私は仕事で関東一円周っていますので、ある程度分かります。 首都圏以外の方からの回答いただけないでしょうか??

関連するQ&A

  • 埼玉、千葉

    何かと比較の対象にされやすい埼玉、千葉。「ださい」だの「田舎」だのバカにされることもよくあります。 しかし、日本に47都道府県がある内、人口は東京神奈川大阪愛知に続いて5位6位、経済規模も東京神奈川大阪愛知埼玉兵庫千葉と続きます。地価でみても同じようなランクになります。 このようなデータが全てではありませんが、東京の都心から千葉埼玉の郊外にかけて延々と市街地が続いていたり、JRの駅ごとにそれぞれ街が形成されていたり、とどう考えても東北や四国などの本当の田舎と一緒くたにするのは違和感があります。 実際のところ埼玉、千葉は「田舎」でしょうか?回答お願いします。

  • なぜ千葉の集客施設は「東京~」なのか?神奈川・埼玉との違いは?

    千葉県は集客施設が多くありますが、その多くが 「東京~」という名称になっています。 東京ディズニー・ららぽーと東京・東京ドイツ村・ 新東京国際空港(今は成田空港)等 まぁ「東京~」の方がイメージがいいというのはありますが、 同じく東京近県の神奈川と埼玉の集客施設を見てみると、 横浜中華街・横浜みなとみらい・ららぽーと横浜・ラゾーナ川崎 埼玉スタジアム2002・さいたまスーパアリーナ・大宮ソニックシティ・越谷レイクタウン といずれも県名や市名を用いた名称になっています。 神奈川・埼玉の施設で「東京~」というのは聞いたことがありません。 さて、前置きが長くなりましたが、この原因は何なのでしょうか? なぜ同じ近県の神奈川や埼玉では地元の名前を使い、千葉では「東京~」に なるのでしょうか? 歴史的な背景等詳しい方がいましたら教えてください。

  • 埼玉のライバルは東京なのか、千葉なのか神奈川なのか

    ちょっとしたアンケートなのですが、埼玉のライバルは、東京なんでしょうか? 規模的には千葉か神奈川あたりのような気もしますが、埼玉のライバルだと思う都道府県ってどこになりますでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 千葉、栃木、埼玉ってどうですか?

    千葉、栃木、埼玉ってどうですか? 大地震の可能性もあるんでしょうか? 東京とのアクセスは? 田舎ですか? 教えてください。

  • 【マンション探し】埼玉と千葉どちらが良いですか?

    新婚の32歳(妻)です。(子供希望中) 現在、埼玉か千葉にマンション購入を考えていますが、 30代のファミリーが住むのにどちらがオススメか教えてください。 (2人とも職場は東京です) 候補は ■千葉(旦那の実家の近く) ・「稲毛海岸」…海や公園があって良さそうだけど、駅前が寂しく、街に30代のファミリーが少なそう? ・「海浜幕張」…街はオシャレだけど借地権なのが…?あと高い。 ■埼玉(現在私の母親が兄と二世帯で住んでいます(もともと生まれ育ったのは東京の西の田舎) ・「浦和」…噂に聞くと良さそう。でも自然はあまりない…? ・「川口」…栄えていて、都心にも近くて良さそう。でも駅の周りにガラの悪い学生が多いとの噂がが…? 予算は3500-4000万、3LDK、新築で探しています。 上記の中で「ここが良い」「ここはよくない」というのがあれば どんなことでもお聞きしたいです。 あと、やっぱり子育てで助けてもらうには 私の母方に近い方が良いですか? 頼みやすさでいうと私の母ですが、頼りになり、親切なのは旦那の母親だったりします。 (うちの母親は何かにつけて説教ばかりですぐケンカになるので軽く距離をおいています)

  • メヘンディ教室(東京、千葉、埼玉、神奈川)を教えて下さい。

    数年前に、シンガポールで体験して以来、どうしても自分でメヘンディアートをしてみたいのです。 スクールで勉強したいのですが、東京、千葉、神奈川、埼玉で教室があれば、教えて下さい。

  • 東京、神奈川、埼玉、千葉のうち岡山県民と一番考え方と気質が離れている地

    東京、神奈川、埼玉、千葉のうち岡山県民と一番考え方と気質が離れている地域を教えてください。 よろしければランキング付きでお願いします。

  • 埼玉県について。

    こんばんわ。 埼玉生まれ、埼玉育ちのモノです。 良く埼玉と千葉というのは比較されがちですが、 どっちにも長所・短所があると思います。 便利さなどの住みやすさでは埼玉の方がいいように感じますが、 魅力的という面においては千葉の方がいいですね。 別に比較するものでもないと思いますが、 地方から東京に出てきた人間に、 埼玉は田舎だと東京人になりきられて、よく鼻で笑われます。 さすがにカチンと来ます。 田舎でも都会でも自分は気にしてないのでその地方を批判するつもりはありませんが、 自分の出身を棚に上げて言うことでもないだろ、って思います。 東京や千葉、神奈川の知り合いも多くいますが、 そこ出身の人間から埼玉は田舎だと言われることはないので、 きっと埼玉に訪れる機会もなくイメージで語ってることが原因だと思うのですが…。 前置きが長くなりましたが、 ・都会や田舎の定義って皆さんはどのようにしてますか? ・また埼玉を田舎だという根拠はどこにあると思いますか? ほんとに純粋な疑問です。 やっと埼玉生まれ埼玉育ちの人間が増えてきて、 郷土愛みたいなものが発芽してるように感じます。なので、 ・これから埼玉を魅力的にしていくとしたらどんなものがあるか? もし考えがある方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

  • 東京、千葉、神奈川、埼玉あたりで現在廃線になっているけど、まだレールが

    東京、千葉、神奈川、埼玉あたりで現在廃線になっているけど、まだレールが撤去されていず、普通に走電車が走れそうなところってないですか?

  • 東京、千葉、神奈川、埼玉あたりで現在廃線になっているけど、まだレールが

    東京、千葉、神奈川、埼玉あたりで現在廃線になっているけど、まだレールが撤去されていず、普通に走電車が走れそうなところってないですか?