• ベストアンサー

千葉、神奈川、埼玉のイメージ

関西出身で東京に住んでいます。 東京は 人が温かく、食べ物おいしく、緑豊かな公園多くて大好きですが、 東京の下記の生活にうんざりです。 ●電柱だらけ ●駅前自転車だらけ ●スーパー小さい ●大きいスーパーだと駐車場"30分待ち"は当たり前 ●家賃高い (1Kで最低8万円) ●ツタヤ小さい ●マツキヨ小さい そこで引越しを考えていますが、幕張(千葉)、新浦安(千葉)、みなとみらい(神奈川)が候補です。 埼玉もベランダから富士山見えそうな所がたくさんあって、捨てがたいと思います。 それを地元の友達に話すと「は?千葉!?なんでそんな田舎に??」「埼玉?なんでそんな山奥に?」と言われました。 千葉や神奈川が田舎って言われるとは正直驚きです。 千葉、神奈川、埼玉ってどんなイメージでしょうか? 聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuichiuma
回答No.3

千葉に住んでいます。 田舎・・・・悲しいですね^^; 確かに南半分は大自然いっぱいです♪ 幕張、新浦安は、発展してますよ。 浦安は、住みたい街ランキングでも上位に来るようになりました。 ただ、幕張も新浦安も京葉線を使う事になると思います。 すごく混むし、よく止るし、本数が少ないです。 2つの街は少しおしゃれだけど交通の便が悪いなというイメージです。

3takurousu
質問者

お礼

こんにちは。 せっかくご回答いただいたのですが・・・。 埼玉は都会ですか??千葉はどうですか?? の質問じゃありません。私は仕事で関東一円周っていますので、ある程度分かります。 首都圏以外の方からの回答いただけないでしょうか??

その他の回答 (2)

• sucre504
回答No.2

確かに埼玉にも千葉にも神奈川にも山はあります。 箱根も神奈川ですからね。 でも、関西の距離感と一緒にされてもねぇ、と思いますよ。 東京では1時間半とか2時間かけて通勤するのなんて全く珍しくありません。関西では考えられないことでしょう。 だから都心から1時間以上も離れた所なんて田舎だとか山奥だとか思われるのでしょう。 んま、確かに埼玉や千葉にはかっこいいイメージは無いかもしれません。 最後に、1kで8万円の家賃が高いなどとおっしゃっている方が住めるような物件は、みなとみらいにはありませんのであしからず・・・。

3takurousu
質問者

お礼

>1kで8万円の家賃が高いなどとおっしゃっている方が住めるような物件は、みなとみらいにはありませんのであしからず・・・。 ...そうですね。

回答No.1

あくまでイメージですが、 埼玉は、「ださい」の語源になったという(だって埼玉なんだもん…)というレジェンドがあります。 千葉は外房のイメージからするとすごく田舎です。 神奈川の都会的なイメージは、横浜でしょうが、遊ぶところが乏しく、うっかり西部の方へ行くと、すごい山です。横浜・川崎などでは地域によって、ものすごく治安が悪い場所(女性が昼間歩かない方がいい)があります。

3takurousu
質問者

お礼

埼玉は都会ですか??千葉はどうですか?? の質問じゃありません。私は仕事で関東一円周っていますので、ある程度分かります。 首都圏以外の方からの回答いただけないでしょうか??