• 締切済み

隣の家の人がうるさい場合対処法

 私は横浜市の某所に4年前に家を購入し、妻と3歳の子供1人の3人暮らしをしているものです。私達の家の隣に住むご家族の夫(中国人)が夜に酒を飲むと暴れだし、外に出て大声を出して、毎度お巡りさんが来る事態です。私達家族を含め周りの近隣の家庭がすごい迷惑を被ってます。引っ越して来た当初は、「あー、あの人も疲れたまってるんだな~」的な感じで我慢してましたが、暴れ出すのが結構頻繁で1月に1度や2度あります。酷いときには夜21時過ぎだったか、屋根に登って「死んでやる~」と叫びレスキューや救急車お巡りさん10名くらい来て大騒ぎになったりもあります。  約三週間前でしょうか?月曜日の早朝5時半、まだ近隣は眠ているのに、また泥酔状態の隣人が外で大騒ぎし、お巡りさんともめてて、いい加減うるさいので自宅の3階のベランダから「うるさい!いい加減にしろ!お巡りさんも家の中でやってくれ!」と怒鳴りました。  それから次の土曜日23:30に子供を寝かせ付け眠りに入ってる我が家のインターフォンが鳴り、叫び声が聞こえました。 「あんたと話がしたい。」 「うるさいとはなんだ~」 から始まり、酒がどんどん回って、何を話してるのか喋れてない泥酔隣人は我が家のインターフォンを何回も何回も押しては約30分もの間大声を出して僕に対して怒ってました。携帯で証拠映像残して警察を呼んで対処してもらいました。  つい先日も深夜3時にまた始まりました。 その時はご近所の方々も出てきてお巡りさんに苦情を言いました。その時に近所の方々達と話し合って町内会から区の方に、この隣人の件話して区に対処してもらおうか?とか、警察署の方に出向いて被害相談しよてみようか。と言うことになりました。しかし、お巡りさん、「私達も逮捕しようにも、その人が泥酔状態で近隣の人の家の物を壊すわけでも無く、警察や家族に手をあげるわけでもないので逮捕できないのです。大声を出す程度では、何もしてくれないかもしれません」との事でした。 このままでは被害を受けてる我が家も含め、近隣の方々は泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 僕らの希望としては、そのご家族に一刻も早く出て行って欲しいのですが、その家族も家を買っています。(T_T) 行政や警察に任せても期待薄な感じもあります。 民事裁判を起こせば良いでしょうか? どうしたら良いか判りません。なにかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

逆に仲良くすればいいじゃん、隣人がきたら、招き入れて、好きな酒を飲ませて、家の外へ案内する。 早く、肝臓を壊せるよう、追い出しより、飲ませる作戦が良いのでは、寂しがり屋で、誰かに相手をして欲しいんですよ。 話を聞いてあげれば、良い人なんだ、と逆に、恐縮するかもしれません。 作戦変更を、隣人の趣味の酒を揃えてください。 あと、、貴方が精神病院に行きある中だからといい、ケンシュヤク、シアナマイドをもらい、相手に少し飲ませるとかね、 これは、やばいので、よく考えてからにしてください。

tokusaburo1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒を酌み交わして仲良くしたいところですが、 引っ越して来て4年物間、また未来もでしょうけど、散々迷惑受けてるので、 こちらもそのような気分に全くなれずです。 先日町内会の方とお話ししてとりあえず行政と警察署には行く形になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の家の住人が騒いでいて困っています。

    今週の土曜日(このとき私は外出しており、家には母だけがいました。)隣人が突然私の家に来ました。 彼は私の家のインターフォンを何度もならし、威嚇するような怒声で『出てこい!』と連呼しました。 母によると彼は『○○がうるさいから話あわなあかん!!』といっていたそうです。 しかしそのとき我が家は近所迷惑になるような音はたてていないなかったらしく、裏の家の音に彼はイラついていたようです。 彼の怒声は4,5分程度続き、やっと終わったと思うと今度は向かいの家の前で怒鳴り始め、それが終わるとまたほかの家へ・・・と怒鳴り散らしながら近所を徘徊していたそうです。 ちなみのこの騒動の後、私の家のインターフォンは線が切れてしまい、使い物にならなくなりました この話は私(高校生)が学校から帰ってきたときに母から聞いたもので、とても参っている様子でした。 この話を聞いたときとてもムカっときてすぐにこっちから怒鳴り込んでしまおうかと思いましたがそれをするとさらにややこしくなるということでじゃあどうしようかと思い、質問してみました。 こういうときはどう対処するべきなのでしょうか。

  • アパートの隣の部屋から連日深夜になると怒号が

    アパートの隣の部屋の人が、連日深夜になると、大声で騒いでいます。今もです。毎日のことで、ノイローゼになりそうです。電話しているのか独り言なのか分かりませんが、おらーこのやろーてめーのような怒号を大声でわめき続けていて、隣の私の部屋までつつぬけです。外にもまる聞こえです。 先日泥酔した隣人に深夜に窓ガラスを割られて部屋に侵入されそうになったという事件もあり、下手に直接静かにしてくださいと言いにいくのも、何をされるか分からないので怖いです。アパートの管理会社が言うには、その隣人を強制退去させることはできないけれど、退去勧告はだした、とのことでした。その方は生活保護らしく、金銭的にもそう簡単には出て行かないだろうと思っています。 事件後、警察の方が言うには、アパートには二度と近づくな帰るなと言ってあるとのことでしたが、事件があったその日から、部屋に戻ってきていました。そしてその日から、またいつものように一人で大騒ぎしています。毎日です。まったく改善されないので、先日、器物損壊事件として被害届をだしました。逮捕されると思うのですが、まだ逮捕されていません。 私自身眠りが浅く、すぐに目を覚ましてしまうので、目を覚ますたびに、隣から怒号が聞こえて、ノイローゼになりそうです。 何か解決策はないでしょうか。被害届はだしたので、そのうち逮捕されるかとは思うのですが、おそらく不起訴ですぐに釈放だと思います。 私が引っ越すしかないのでしょうか。私も金銭的にそんな余裕はありません。

  • 隣人への対処法を教えてください。

    カテゴリーがよく分からず、こちらはご家庭を持っていらっしゃる方が多いのではないか?と思い、その人生の先輩方から的確な回答がいただけそうと思ったのと、家族同士のお付き合いと言う意味でこちらへ質問させてください。 先月、A家(30代中頃から後半くらいのご夫婦)と言う家が近所の一戸建て(建売)へ引っ越してきました。 何の挨拶もありません。(この辺りの地域では向こう三軒両隣位の挨拶は普通です。) 人が引っ越してきたんだ位に思っていたのですが、町内会の係りで今年は我が家に某係りが当たってます。 その説明に主人がそのお宅を訪問する事になりました。 家の中に人が居るのは声がするし分かる&電気がついてるので居るはずは分かるのですが、何度行ってもインターホンを何度押しても出てきてくれません。 何回目かにやっと出てきてくれて、町内会の用事を伝える事が出来ました。 その後、回覧板は、反対の隣人(B家)から→その新しい家(A家)→我が家と回るように変更になるはずなんです。 町会の決まりでは、本当はB家が次に回す家が新しい方の場合は、回覧板の受け渡し経路の説明する義務があると決められています。 それが、B家が新しい家をすっ飛ばして我が家へ持ってきました。 いつもなら、私達が家に居る時間にインターホンを押して手渡しで回覧板を渡していくB家が夜中に家の前に来てこっそり置いていったようです。 最初は、新しい家にA家が引っ越してきたのを知らないだけだと思い、回覧板を逆送でA家へ持って行き、回覧板の受け渡し経路を説明し、B家へ行ってみました。 「建売の家にAさんと言う方が引っ越されたようなので次からはAさんの家にも回して欲しいんですけど・・・。」と事情を話すと、B家の奥さんはニタニタ笑っていました。 新しい家に行きたくないから、我が家にわざと置いたみたいなんです。 「私すっとぼけちゃって、気がつきませんでしたぁ~。」とニタニタしながら話してました。 私は、回覧板を回さないといけないが為に、仕事が沢山残っているのに早くに切り上げてダッシュで帰ってきたのが、一日中、家に居るB家の奥さんに振り回されてバカみたいに思いました。 B家は町会の決まりの回覧板などの説明の約束を守らず、面倒くさいから、こっそり我が家の前に置いておけば、我が家が持っていくだろうとわざとおいていって我が家へ押し付けて、無責任さに呆れます。 確かに、我が家だって、引っ越してきて挨拶も無いA家、それではこちらから訪ねていけば居留守のA家は非常識に感じます。 関わりたくないからと言って、嫌な事を我が家に押し付けるB家もどうかと思うんです。 A家もB家もこういう人達どう思いますか? これからも、振り回されてしまうのでしょうか? 振り回されないようにするにはどういう接し方をしたらいいですか? また、挨拶も無いような、伺っても出てきてくれないから、この先も町内会の関係で行き来があると思いますが、何度も出向かないと行けなくて大変です。 今後、こういう人たちとお付き合いしていくのが大変です。 どこの近所もこんなものですか?

  • 隣の騒音で悩まされ続けています

    市営住宅に住んで、もうすぐ2年が経とうとしております。 最初は、静かで、近隣の人たちも良さそうな感じがしていたので 安心しておりました。 ところが、冬は、雪もたくさんあったせいか、 周りは静かだったのですが、だんだん雪解けと共に、 近隣で、ある変化が。。 最初の始まりは、真夜中の2時から、「ギャハッハ、ワッハッハ」と、 私たちの家の前で、男性2人が、大声をたて、騒いで、遊んでいたのです。 結局、その日は、真夜中2時から、朝6時まで、やっていました。 あまりに常識がない態度に腹を立て、その男性2人に、注意をすると、 なんと、隣に住む息子と、その友達だったのです。 それからというもの、夜中1時から、2時ぐらいまで一時間近隣に響くほどの 大工の仕事(大きな、かなづちで叩く音)が、続いたり、 夜中1時から2時まで1時間、子供が、大声で叫んだり、 最近では、私たちの郵便置けから隣の子供が (部屋が覗ける作りです)部屋をのぞいたあと 破壊して逃げていったり、 私たちの庭に咲いていた花を 子供が学校に行く前に、傘でつつき、バラバラにしたり、 それが、おさまったかと思えば、 23時から、朝方の6時近くまで、 近隣に響くほどの、 隣の部屋から大声での叫び声(笑い声)があったり、 夜めずらしく静かな日は バカ騒ぎをする声が、朝6時すぎから、 21時すぎまで毎日続いています。 何度も、役場や、警察を呼んでも、 次の日にはあいかわらず騒音を立てる一方なんです。 去年のことなのですが、こんなことがありました。  隣の住人は、班長だったのですが、 毎月、会費を回収しなければならないのですが、 最初の月だけ、来ただけで、あとは全然来ませんでした。 班長は今年3月で交代な為、 今年の2月に、やってきて私たちに言った言葉は、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」といってきたのです。  以前、自治会長に、「自治会費は払わなくていいのですか??」と 私たちは聞いていた回答は、 毎月私たちの事を 隣人は、「毎月、会費は、取りにいっているんですが、出てこない」と、 いっていたというのです。 なので隣人の、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」 という、その回答に納得がいかず、 今までの隣人の行為が、 ガマンができず、今までの騒音のことも、私たちは切り出したのです。 そうすると、その母親は ・すべて子供がやった事なので。。 ・下の子は障害があって。。 ・長男はずっと家に引きこもりで。。 ・母子なので。。 など、いいわけばかり。。 それに、一番あきれてしまったのが、 この言葉です。 ・「子供がいる家庭と、いない家庭では、 騒音の違いはありますよね」 といってきたのです。 ということは、 子供がいる世帯は、皆さんが、 こんな非常識なことをやっているということになりますよね。 このような回答は、おかしいと思いませんか?? それに、他の母子家庭の方を侮辱していると思うんです。 私事なのですが、何度も過去に流産を経験した為、 子供が生まれにくい体になってしまったのです。 なので、正直、その言葉は、ショックでした。 何ヶ月か前にも、自分の障害があるといっていた子供に、 私たちの車があるかどうか駐車場まで見に行かせ、確認後 その子供が「おるよー、今日はおるよ。。」と大声で玄関先で 母親に伝えていました。 子供に、私たちがいるかどうかの様子を 除いてくるようにいわれているみたいなのです。 そして車がないと、朝6時過ぎから、夜中じゅう騒ぎ立てるのです。 この隣の異常な行動を耐え切れず、 騒音を相談しに役場に最初にいった時にも、 役場の相談した女性の方が、 真面目に相談しているのにもかかわらず、 私たちが隣の騒音を説明していると、 途中で「あはっはは」といきなり大声で、爆笑されたのです。 その後、その役場の女性が言った言葉は、なんと 「なんで、こんな事をしてくると思いますか??」 と私たちに聞いてきたのです。 皆さん、どう思いますか?? 私たちは、役場にわざわざ「笑い話」をしにきていると思いますか?? その役場の女性の言葉が、あたかも 「私たちに原因があるのでは??」 という意味に私は思えて仕方ありません。 その後、役場から隣に苦情をいって、 かえってきた言葉は 隣の方は「気を使っています」というだけの回答でした。。 昨日、警察に通報した翌朝から6:50から 隣で暴れているような大きな音が今も続いております。 近隣の方も自治会長に相談し、 「役場に隣の今までの苦情をいったから。。」 といってくれましたが、 そんなことは、全然気にしていない隣人は、毎日のように 何事もなかったような様子で、「おはようございます」と挨拶をしてきます。 その後 「これから騒音などがあったら、直接いいにきてください。」 「せっかく隣人同士なので、仲良くしたいと。。」 といってきました。 なぜ、騒音があるたび 直接、私たちがわざわざ言いに行かないと行けないのでしょうか? 警察を呼んでも、その日のうちに、毎日同じ事をずっと繰り返しやっている隣人。。 いいわけのためなら、子供を盾にするような隣人。。 「子供が。。子供が。。」としかいわない隣人。。 いまさら、こんな隣人と仲良くできると思いますか?? みなさん、この隣人の態度、言葉はどう思いますか?? 問題だと思いませんか?? 何度行っても、通報しても、 なんとも思わないこの隣人を何とかしたいのです。 主人に相談すると 「もう出て行こうか??」というばかりで、 それでは、私たちが、やましいことをして逃げて、 隣が勝ったような感じがして 納得がいきません。 引越しも考えたのですが、 引越し費用もなく、 私は「なぜ、私たちが出て行かなければ、ならないのか??」 と、今も私は納得がいきません。 私は、自分でなんども「騒音トラブルの解決法など。。」を調べて、 自分なりに考えていろいろ今やっています が、なかなかうまくいかず 確実に隣人を「強制退去」という形に もっていければと思っていますが。。  でも、いい案がなかなかありません。 今では、私は、ストレスで30キロも 結婚当初より太ってしまい 髪の毛も抜け、真っ白になり、髪の地肌の肌が剥けて 頭を洗っても洗っても、毎日朝から晩までかゆく、 2,3ヶ月まえから 指にまで、水ぶくれらしきものが出来ている状況です。 精神的に追い込まれ、参っています。 いつでも診断書は出せる状況です。 どうか、私たち、いいえ、私を助けてください。。 お願いします。 いい案がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • ハイツで隣人がうるさい場合の対処

    最近ハイツに引越したんですが、隣の部屋の住人がうるさいのです。(夜中まで窓を開け放して大声で騒ぐなど) その隣人というのは50代くらいのおばさんと、その息子夫婦、息子夫婦の友達数人とその人達の幼い子供です。何日か毎に夜遅くまで騒いでいます。(日付が変わっても全く大人しくなりません) 私も生活があるので住んでいるのですが、夜静かに諸作業をしたい時も集中できず、いつまでも精神が落ち着かずが不安定になっているのと、寝付きも悪くなってしまいました。 (1) こういう時隣人に対してどういう対策・処置をしていけばいいでしょうか?大家(管理会社)に連絡したら、私が苦情を言っていると特定されやすいでしょうか? (2) それと昨日、警察に自分の名前を言って電話をし、一言隣人に注意してもらうように頼みまして、たぶん警察から注意してくれたと思うんですが、その時警察は私の名前を相手に言ったりしませんよね?? これからの生活でもし嫌がらせをされたら・・と思うと気になります。 宜しくお願いします。

  • 飛び降りようとした人

    親しい人ではありませんが、近所の人が建物上階から飛び降りようとしました。気が付いた隣人が警察を呼び、消防やレスキューも来て大騒ぎになりました。 何やら叫んで抵抗していましたが、取り押さえられ無事保護されました。 さてここからなのですが、その人は病院に入れられたりしたかと思いましたが、しばらくしたら家に帰ったようです。 このような場合、何と話しかければよいでしょうか?親しくはないものの、町内会の用事など行かないといけない用件があります。 知らないふりをするか、しかし凄い大騒ぎになりましたので本人も近所中に知れてるのはわかってるはず、余計な声かけをして刺激しても良くないだろうし、しかし大丈夫ですかと声かけしたほうがよいか迷います。全く知らないふりは冷たい?知恵をお貸し下さい。 様子としては、ひっそりとではなく家族と言い合いもの凄い声で大騒ぎで飛び降りしようとしてました。 

  • 無法な若者?の対処法

     皆さんはどのようにしますか?参考にさせてください。  私は30歳の会社員(男)です。東京都の下町に住んでおりますが私の近所にはちょっと有名な不良少年(中学生から高校生?)達がいます。夜も10時を回るころから原付バイクで近所をグルグルまわり、ちょっとした商店の前やコンビニ付近にたむろして大騒ぎ、タバコやお菓子のごみを捨て放題。家の目の前の小学校に忍び込んでガラスを割ったりすることもあります。  人数もその日によってまちまち、4人から7人程度でしょうか。  もちろん小学校の校長先生から「そんな時は警察に電話して下さい」というプリントはご近所に配布されましたが警察が来ると逃げ回ってかえって大捕り物で大騒ぎ、挙句の果てにつかまりもせず翌日も大騒ぎ・・・  「まあ若いんだし」とも思いますが今朝は近くの河原の護岸工事中のブロックを次々に川に投げ込んで遊んでいました。  いくらなんでもあんまりだと思います。でもどう考えても私が注意できるとは思えません。  どうしたらいいのでしょうか?やっぱり警察にその都度電話するしかないのでしょうか?警察は来てくれるんでしょうか?    長文になりましたが朝の4時から家の前で大騒ぎされる気持ちをお察しの上ご回答願います。

  • 「脅迫罪」の要件について、質問いたします。経緯を簡単にまとめますと、隣

    「脅迫罪」の要件について、質問いたします。経緯を簡単にまとめますと、隣の住人(68歳、男)が、しょっちゅう夜中に酔っぱらって帰宅する途中、「殺すぞ!!ばかやろー!!殺すぞ!!ばかやろー!!」と大声でわめきながら、帰ってきます。我が家は隣人なので(戸建)、家の横を歩いている時に「殺すぞ!!」と大声で叫ぶので、びっくりして、その声で目が覚めることもしばしばです。本当に殺されるかと思って恐怖を感じ、今まで5回警察に電話しました。しかし、「その「殺すぞ!!」」と叫んでいる時に110番して呼ばないと、だめだ、とのことだったので、せめて「警察からその男に直接、そういうことはやめろ、と注意してくれませんか」と頼むと、今警察が出るとますますヒートアップするから、だめです、と言われ、がまんしなさい、とのことでした。近所の方々にも聞いてまわりましたが、酔っ払いで有名な男でした。なんでこっちががまんして暮さなければならならないのでしょう?もうがまんの限界だったので、市役所の相談室に電話したら、県庁にまわされて、県庁に電話したら、県警に電話しろと言われ、県警は、「うちは地域の警察署を指導するだけです」とのことでした。がっかりして、それでも、地域の警察署に電話をしてくれるというので、お願いしました。警視庁の相談室にも電話しましたが、同じようなことを言われ、もっとひどくなると、「脅迫罪」も考えられるが、それも地域の警察に相談しなさい、とのことでした。刑法222条をよみましたが、「殺すぞ!!」という言葉は、明らかに、生命に危害を与える言葉だと思います。これから、その家に、手紙をだそうと思います。その中に、「あなたの行為は脅迫罪にも値するものです」と書けるものでしょうか?地域の住民が皆迷惑していることをなんとか理解してもらうことは、68歳にもなったら、もう無理でしょうか?何か名案がありましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • どう対処しますか?

    昔々、私が小学校高学年の時でした。 下校すると家が留守で、 鍵を忘れた私は、門前に立って母の帰宅を待っていました。 そこへ低学年の児童らが四、五人、 一軒一軒インターホンを鳴らしながら歩いてきます。 わざわざ玄関に出た人は、イタズラと気づいて不機嫌そうに引っ込みます。 私が「用もないのに押したら迷惑でしょ」とやんわり注意すると、 彼らは「ここ、あんたの家? 誰もいないの? だったら押してもいいよね」と言い、 わが家のインターホンも鳴らして行ってしまいました。 やはり各家のインターホンを鳴らしながら。 こうして、あの小学生たちは、 私の住む通りに面した全ての家のインターホンを鳴らしていきました。 私は悔しいやら情けないやら。 大人たちが誰一人として叱らないのは嘆かわしいことですが、 私の注意が弱かったのも悪いと反省しています。 きつく言って泣かれたら厄介だと子どもながらに思ったものですから… あの時、私は小学生たちに何と言ってやったらよかったのでしょうか? あなたなら、どう対処しますか?

  • 隣の家の騒音について

    住んでる所は住宅街で5~15メートルで5軒くらいが密集しています。 その騒音の家は歩いて5歩の距離です。以前は70歳くらいの近所とも仲が良いおばあちゃんが住んでたのですが病気か何かで家から離れたらしくおばあちゃんの30歳前半の子供夫婦が1年ほど前から住む様になりました。 その家が昼間から夜までちょっとした庭?みたいな所で10人程仲間を集めて酒盛りなどを週末に頻繁にしていて声も大声で喋っていてうるさくてたまらいのです。 話し声なども全部家の中まで聞こえてきます。内容も下ネタ系が多くてS○Xやらそれ系の会話が聞こえてきます。自分一人だったらいいのですが家族と住んでるので食事の時とかに聞こえるとかなりきまずいのです。 先日あまりにもヒドイんで警察にうるさいんで注意してくださいと通報しまして、警察が来てくれて家の中に引っ込んだのですが今度は家の中で騒ぎ始めて夜中までギャーギャー声が聞こえる状態でした。 私が知ってる限り3回程警察が注意しに来ているのを見ていますので近所の家もうるさくて通報したりしていると思います。 騒音の家の住人は不良系みたいな感じで旦那の方は腕に刺青なんか入っていたり集まるメンバーもそっち系の人が多く直接言ったら後で何されるか怖いので直接言えない状況です。 酒盛りの時だけうるさく普段はうるさくする事はあまりありません。 通報しても一時は収まってもまた繰り返すのでもうどうすればいいのか解らないのですが何とか出来る方法はあるのでしょうか?