• 締切済み

隣の家の人がうるさい場合対処法

私は横浜市の某所に4年前に家を購入し、妻と3歳の子供1人の3人暮らしをしているものです。私達の家の隣に住むご家族の夫(中国人)が夜に酒を飲むと暴れだし、外に出て大声を出して、毎度お巡りさんが来る事態です。私達家族を含め周りの近隣の家庭がすごい迷惑を被ってます。引っ越して来た当初は、「あー、あの人も疲れたまってるんだな~」的な感じで我慢してましたが、暴れ出すのが結構頻繁で1月に1度や2度あります。酷いときには夜21時過ぎだったか、屋根に登って「死んでやる~」と叫びレスキューや救急車お巡りさん10名くらい来て大騒ぎになったりもあります。  約三週間前でしょうか?月曜日の早朝5時半、まだ近隣は眠ているのに、また泥酔状態の隣人が外で大騒ぎし、お巡りさんともめてて、いい加減うるさいので自宅の3階のベランダから「うるさい!いい加減にしろ!お巡りさんも家の中でやってくれ!」と怒鳴りました。  それから次の土曜日23:30に子供を寝かせ付け眠りに入ってる我が家のインターフォンが鳴り、叫び声が聞こえました。 「あんたと話がしたい。」 「うるさいとはなんだ~」 から始まり、酒がどんどん回って、何を話してるのか喋れてない泥酔隣人は我が家のインターフォンを何回も何回も押しては約30分もの間大声を出して僕に対して怒ってました。携帯で証拠映像残して警察を呼んで対処してもらいました。  つい先日も深夜3時にまた始まりました。 その時はご近所の方々も出てきてお巡りさんに苦情を言いました。その時に近所の方々達と話し合って町内会から区の方に、この隣人の件話して区に対処してもらおうか?とか、警察署の方に出向いて被害相談しよてみようか。と言うことになりました。しかし、お巡りさん、「私達も逮捕しようにも、その人が泥酔状態で近隣の人の家の物を壊すわけでも無く、警察や家族に手をあげるわけでもないので逮捕できないのです。大声を出す程度では、何もしてくれないかもしれません」との事でした。 このままでは被害を受けてる我が家も含め、近隣の方々は泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 僕らの希望としては、そのご家族に一刻も早く出て行って欲しいのですが、その家族も家を買っています。(T_T) 行政や警察に任せても期待薄な感じもあります。 民事裁判を起こせば良いでしょうか? どうしたら良いか判りません。なにかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

逆に仲良くすればいいじゃん、隣人がきたら、招き入れて、好きな酒を飲ませて、家の外へ案内する。 早く、肝臓を壊せるよう、追い出しより、飲ませる作戦が良いのでは、寂しがり屋で、誰かに相手をして欲しいんですよ。 話を聞いてあげれば、良い人なんだ、と逆に、恐縮するかもしれません。 作戦変更を、隣人の趣味の酒を揃えてください。 あと、、貴方が精神病院に行きある中だからといい、ケンシュヤク、シアナマイドをもらい、相手に少し飲ませるとかね、 これは、やばいので、よく考えてからにしてください。

tokusaburo1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒を酌み交わして仲良くしたいところですが、 引っ越して来て4年物間、また未来もでしょうけど、散々迷惑受けてるので、 こちらもそのような気分に全くなれずです。 先日町内会の方とお話ししてとりあえず行政と警察署には行く形になりました。