• ベストアンサー

候補者や政党からの電子メール

今回の参議院選挙から電子メールによる選挙活動が認められたのはご存知かと思います そこで3つお尋ねです ※アドレスを自ら政党や候補者に登録していないという条件です 1、候補者や政党から電子メールが届きましたか?   a. 届いた   b. 届いていない 2、候補者や政党から電子メールが届くことを   a. 歓迎する   b. 歓迎しない   c. その他 3、もしメールが届いたらどうします?   a. 返信するなどして交流を持つ   b. 読むだけ   c. 二度と届かないようにする 内容は政治かと思われますが アンケートカテゴリーでお尋ねします よろしくお願いします

noname#182482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toufukuji
回答No.4

1、候補者や政党から電子メールが届きましたか?   b. 届いていない 2、候補者や政党から電子メールが届くことを   a. 歓迎する(応援してる政党ならば) 3、もしメールが届いたらどうします?   a. 返信するなどして交流を持つ   (知人からの紹介等の記載があればですが。)

質問者

お礼

送信元によって、話が変ってくる場合もあるのですね 私もそんな感じです ありがとうございました

その他の回答 (4)

• W-164
回答No.5

> ※アドレスを自ら政党や候補者に登録していないという条件です そもそも、「アドレスを自ら政党や候補者に登録していない」人に、選挙運動メールを送ることは、違法ですよね。 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/img02/pdf/000225177.pdf 適当にそれらしい数字を並べるだけで、メールを送ることが出来てしまう様な「ショートメール」も違法だと聞いたのですが。 それなのに、希望もしてないメールを送りつけてくるような政党は、まともな政治活動が出来るとは思えませんから、相手にしません。 あるいは、単なる「なりすましメール」かも知れませんから。

質問者

お礼

「アドレスを自ら政党や候補者に登録していない」人の登録の定義が意外に曖昧でして、思わぬ結果になったりする場合もあると聞きます 参考にさせていただきます ありがとうございました

• hyakkinman
回答No.3

1、候補者や政党から電子メールが届きましたか? b. 届いていない 2、候補者や政党から電子メールが届くことを… c. 個人情報を勝手に知り、使った迷惑メールとして、訴えます。 3、もしメールが届いたらどうします? c. 二度と届かないように、国にお願いする。 人の気持ちを考えないで、勝手にメールを送り付けるような政党には、何もできないはずだから、絶対に投票しない。

質問者

お礼

場合によっては、候補者からのメールも迷惑メールになってしまうとなると メールによる選挙運動解禁は何だったのだろうと、ふと思ってしまいました 参考にさせていただきます ありがとうございました

• nosamajin
回答No.2

上から順に回答するとこうなります。 ・1 b.届いていない まあ、メールアドレスを教えていないのなら当然の話になるでしょう。 むしろ、教えていないのにメールが来たら、「どこからアドレスが漏れた!?」という話になるでしょうね。 ・2 c.その他 支持する政党やその候補者からのメールなら歓迎するでしょうが、毛嫌いしている政党からのメールだと即削除と対応が分かれるので「その他」です。 ・3 支持する政党からのメールは「a」で、それ以外の場合は「c」になるでしょうね。 まぁ、こちらも支持する政党や候補者からのメールに「感想求む」という部分があれば感想を返す場合もありますが、毛嫌いしている政党からのメールだと「二度と送るな!!」と書いて返送することになるでしょう。

質問者

お礼

支持政党か否かで、話が変ってくるようですね 確かにそうかもしれませんね ありがとうございました

回答No.1

1.b 2.b 3.c 読まずに捨てる  

質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございました