駐車違反の納付書が届かない!引っ越し先での対応は?

このQ&Aのポイント
  • 車検証の住所から引っ越しをしているため、駐車違反の納付書が届かない状況に悩んでいます。知人に貸した車で切符が切られて戻ってきたため、貸した相手に問いただしたものの運転者は不明です。管轄の警察署に問い合わせたところ、土日は対応できず、月曜日に再度連絡するよう指示されました。また、引っ越し先の住所変更が必要とされていますが、不安な気持ちで待つしかありません。このようなケースではどのような対応が取られるのでしょうか。
  • 貸した相手は先輩なので指摘することができず、罰金は勉強代として払うつもりですが、出頭すれば違反点数が付与される可能性があります。警察に電話で新しい住所を伝えることで納付書を送ってもらえるか、車検証の住所が変更されていない場合はどのような対応が必要なのか、不安が募っています。自分自身のドライバーズライセンスはゴールド免許であるため、今後は車を貸す相手には慎重に選ぼうと考えています。
  • 過去にも同じ相手に車を貸した際に駐車違反切符を受け取った経験があります。その際には切符をはがして戻してもらい、詐欺かどうか疑いながら銀行で納付していました。今回も同じような状況だったため、不安と焦りが募っています。引っ越し先での住所変更手続きが必要かどうか、どのような対応が必要なのか、迷っています。次回は車を貸す前に慎重に確認するようにしようと強く感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車違反の納付書が送られてこないです。

車検証の住所から引っ越してます。 6/23知人に車を貸したところ、駐車違反の切符を貼られて車が戻ってきました。貸した知人等に問いただしたところ、誰が運転した時に貼られたものなのか覚えていないとの事。(そんなわけありませんよね)本日7/6(土)管轄の警察署に交通課に問合せしたところ、土日は専用の端末が見れない事と答えられる人がいないため、月曜日にまた電話してくださいね。と、丁寧に教えてくださいました。車検証の住所から数か月前に引っ越しをしたのですが、管轄が変ってるので引っ越しした際は軽自動車協会で早めにナンバーの変更をしてくださいね。とも教えてもらいました。 しかし、月曜日までが不安でたまりません。このようなケースの場合一体どうなるのでしょう。貸した相手は先輩なので何も言えないし、罰金は勉強代として払うつもりですが、出頭したら点数を引かれてしまうみたいですね。(私は運転してないのですが…)電話で新住所へ納付書を警察は送ってくれるのでしょうか?それとも、車検証の住所が変わらないとどうすることもできないのでしょうか?とにかく不安で不安で。 私はゴールド免許です。もう、二度といい加減な人に車は貸さないと強く思いました。昨年の夏も同じ人に車を貸し、駐車違反の切符を切られました。その時は切符ははがして戻してきており、何も知らない私は突然来た仮納付書に詐欺か何かとびっくりして慌てて近所の銀行に駈け込んだら行員さんは「納付書は本物ですね…」と・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanden
回答No.2

前の経験からシールを貼られてから払い込み書が来るまで3週間位かかった様に記憶しています。 それが来たら払えばいい事です。 それにしても随分無責任な人に貸したもので同情します。 15000円は色々な意味で勉強代ですね。

marin_0211
質問者

お礼

内気な性格ですので、断りきれず… また貸してと言われた時には任意保険を本人限定にしたと言おうと思ってます。さすがに二回目ですので…ありがとうございます。

marin_0211
質問者

補足

ちなみに免許証の住所はもちろん変更しており、郵便局の転居届けも出してます。以前、行きつけのガソリンスタンド(前の車時代から車検でお世話になってるところです)で車検証の住所は、また次の車検の時に変更すれば大丈夫だよ。と言われましたが、本当は引っ越し後、割りとすぐに変更しなきゃいけないみたいですね。明日、軽自動車検査協会に変更の段取り聞いてみます。しかし、そうなると納付書の送付先はどうなるんでしょうね。車検証の住所の変更は手続き大変みたいですけど、仕事を休んででも来週中には今の住所に変えるつもりです。余談かもしれませんが、今の車検証の住所は車庫証明が不要な地域で、今の住所は必要な地域です。その辺も明日確認してみます。(色々不安ですので既に知識がある方が事前に回答してくださる分には非常に助かります。)

その他の回答 (3)

• toufukuji
回答No.4

警察に事情を説明し相談する事をオススメします。警官がどう答えるか判りませんが、やって無い違反をかぶることは良い事ではありません。

marin_0211
質問者

お礼

ひとまず、車検証の住所を昨日変更しました。事情を警察に話そうかと迷ってたんですが、別の知人の勧めで完全にその人とは縁を断ちました。別の知人は『あんたは内気だから知らないで通ると思っただろうけど、そういう人はまた違う人に借りて、また駐車違反して、いつか絶対出頭して罰金払え!と所有者に言われて痛い目をくる日が来るよ!今回の罰金は勉強代だわ!』と言われました。納付書を待ちます。

• tarutosan
回答No.3

そいつと付き合い続けるのをやめましょう。 2回目もなぜ貸したのか疑問ですし、先輩でも関係ありません。 「犯人を隠すのは犯罪なので出頭して下さい。名前は伝えてあるのであなたじゃないなら犯人を探せばいい。」とメールしましょう。 会う機会があっても無視すればいいです。一生腰巾着するつもりですか? 付き合いするしないは自分で決めましょう。

marin_0211
質問者

お礼

10年来の付き合いですが、車以外の事でもいい加減な事もよくあり…(私が夜勤の時に部屋貸してとか)何か自分が良いように使われている気がします。おっしゃるように付き合いはやめます。助言していただいたメールでの方法は恐いので、先程その方の携帯の着信拒否とメールの受信拒否をしました。回答ありがとうございます。

marin_0211
質問者

補足

ちなみに一度目の反則金も私が払いましたし…

• nitto3
回答No.1

駐車違反の切符にどこそこに出頭しろと書いてあるはずです。 貸してたことを隠しておくと犯人隠避などの罪も発生してしまいますよ。

marin_0211
質問者

お礼

恐いですね。使わない日が多いので頼まれたら安易に貸していた事に反省しています。回答ありがとうございます。