• ベストアンサー

駐車違反納付について

駐車違反金納付についての質問なのですが、3年少し前に、友達に車を貸したら駐車違反をしてしまったと言われ、それから少しして車を売って車を乗り換えたのですが(駐車違反をしたからとかは関係ありません)、車を乗り換えるまでは、納付命令が3回くらいきて友達に払えよって言ったら、払わなくても車を乗り換えるなら、車に対して駐車違反の罰金がくるんだから、大丈夫と言われてたんですが、3回目にきた時に心配になり、友達に、強く払らえよって言ったら、「わかった払っとくよ」って言ったので納付書を渡したのですが、それから車を乗り換えてから2年くらいはなんの督促状もこなかったので友達が払ったものだと思っていたら、今日家に帰ってきてポストをみたら、督促状がきていて、赤い紙もいっしょにはいっていて財産の差し押さえをするかもってような内容だったのですが、今週、その友達と会うので払えって言うつもりで、もし払わないって言ったら、車を貸した自分も悪いと思っているのですが、友達関係を辞めるつもりです。 友達にこの話をしたら、また前の車での駐車違反なんだから払わなくてもいいやんとか言われると思うのですが、前の車だからとかって関係あるのでしょうか? あと10月13日までに支払ってくださいとあるのですが、すぐに払わないと本当に財産を差し押さえになるのでしょうか? わかります方、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ひどい友達ですね。 今日今すぐにでも縁を切りましょう。 差し押さえは一般的に銀行口座が多いと思います。 実際に銀行へ来て手続きが行われます。 至急に納付してください。 あなたに責任があるとすれば そんな人間を友人にしていた事と そんな友人に車を貸してしまった事です。

その他の回答 (4)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

すぐに「友人」と連絡をとって、「いますぐ金をもってこい、持ってこなかったら、警察に行って事情を説明する。そうなると反則金に加えて点数がつくが、それでもよいか」と話しましょう。 「友人」が自分で払うと言っても聞き入れてはいけません。あくまで現金をもってこさせましょう。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

道交法が改訂になって、前は運転手に対してだったのが、車の所有者に対して、放置した処罰として反則金の支払い命令が出るようになってしまいました。その結果、交番に行けば減点されてしまいますが、行かなければ反則金の納付だけで済んでしまうような矛盾が発生しています。正直者が損をするような仕組みですが、この場合車に対してではなく、あなたが所有者なのであなたしか特定できないため、あなたの所へ督促状がくるわけです。下手すると悪質とみなされ逮捕されますよ。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

その友達は無責任ですね。 前の車だから関係ない、ということはありません。 2006年の法改正により、運転者に対する反則金から 車の所有者(車検証上の使用者)に対する放置違反金となりました。 しかも督促を放置しているとのこと、 このままでいきますと、差し押さえに着手されることも考えられますので、 その友達からとっとと違反金を預かり、納付するのがよいのではないかと思われます。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE%E9%81%95%E5%8F%8D%E9%87%91/?from=websearch
回答No.1

はい。強制執行されます。 「前の車」ってんじゃ無くて、「前の車の持ち主」に請求が来てるんです。 「運転者」が出頭しなかった場合、「運転していたのは車の持ち主」か「持ち主は運転者を知っている」のどちらかでしか無いからです。 持ち主が運転者に出頭するように言えば良い訳ですね。 それをしないんだったら、反則金は車の持ち主が責任持って払えよって事です。 売っても、違反当時の持ち主があなただったという事実は消えません。 警察に行って、運転していたのは友人だと連絡先も含めて告げて、とりあえずあなたが支払いなさい。 そんな馬鹿はちゃんと行政処分を受けた方が良いでしょう。 違反者本人の納付が実行されれば、あなたには返金されます。

関連するQ&A

  • 駐車違反金 初めて来たのに3回目?

    1年弱くらい前だと思うのですが、車に黄色いステッカーを貼られました。 調べたところ、出頭すると、罰金+減点、 放置しておくと、罰金支払い指示の連絡が来る場合と、来ない場合があるとわかり、 そのまま放置して、何もなかったのですっかり忘れていました。 でも、今日 「放置駐車違反金催促のお知らせ」という手紙が、普通郵便でポストに入っていて これが初めてなのに「弁明通知、納付命令通知、督促状通知の 計3回行ったが、3回目の督促状の納付期限を経過しても納付がない」 と記載されています。 「以前に発行された納付命令書または督促状に同封されている 納付書で納付」と記載されていますが、 今まで何も届いていないです。 警察のミスなのか、郵便で届かなかったのかわかりませんが これは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車違反金の納付を延滞してしまったんです!

    先日駐車違反をし、違反金の納付書が届きました。 納付期限が、3/11だったのですが今日納付となりました。 後日、延滞金が督促されますか?

  • 駐車違反金を支払わなかったら、財産差押えとはどうなるのでしょうか。

    去年の夏ごろでしょうか。駐車違反で黄色い紙を張られました。・・・が、違反金を支払っておりません。2.3日前に「これが最後の督促状です」というものが届きました。中には、もし払わなかったら、財産を差し押さえると書いてありました。このまま反則金を支払いしなかった場合、財産の差し押さえとなれば、反則金の18,000円分相当のの財産差押えでしょうか? それとも逮捕されるのでしょうか?

  • 駐車違反の差押の対処

    放置違反金の差押予告がきました。平成20年に20回あります。しかしながら、この車は私が病気で倒れたため平成18年に処分されたものです。昨年父親がなくなるまで駐車違反の督促が着ていることも知りませんでした。警察は所有者である以上支払いの義務があるから払えといいます。現在の状況なども調べておくように言われましたが処分をしたのも離婚した元妻ですし、その後、督促状に対してどのようにしたかも父親が死んでしまってわかりません。 今は生活保護を受けて暮らせている状況ですので違反金の納付もできない状態です。生活保護費、児童手当、子供手当ては差押ができないと聞きましたが銀行に振り込まれるとすぐに差押できるとも聞きました。破産の免責もやっとおり、生活保護を受けることができ、子供3人とやっと平穏に暮らせるようになったというのに、どのようにしたらいいのでしょう。 (1)違反金をはらう義務があるのか? (2)差押に対抗する方法はあるのか? (3)払えない場合、どうなるのか? よろしくお願いします。

  • 【交通違反】累積点数0点なのに、駐車違反金の催促状が届きます

    【詳細】 自動車安全運転センターに運転記録証明書の発行を申請して、行政処分の前歴0、累積点数0、という結果が返ってきました。 そこには、H.16の3点と1点の違反、H.18の2点の違反は記録されていましたが、H.19の4月に犯した駐車違反は記録されていませんでした。 H.19の10月(つまり今月)に取り寄せた記録なので、4月の違反は反映されているはずですが、何も記載されていませんでした。 駐車違反に関して、過去に督促状が届き、今回催促状が届きました。納付しないと財産の差し押さえをする旨が書いてあります。 【質問】 1:駐車違反の記録が無いのは、ゴールド免許による3ヶ月消失の結果でしょうか? 2:違反記録の残って無い駐車違反の罰金を払わないのは問題ありますか? 3:財産の差し押さえとは具体的にどのようなことが行われるのでしょうか? 以上、些細なことでも、体験談でもよいのでアドバイスお願いいたします。

  • 駐車違反の納付書が送られてこないです。

    車検証の住所から引っ越してます。 6/23知人に車を貸したところ、駐車違反の切符を貼られて車が戻ってきました。貸した知人等に問いただしたところ、誰が運転した時に貼られたものなのか覚えていないとの事。(そんなわけありませんよね)本日7/6(土)管轄の警察署に交通課に問合せしたところ、土日は専用の端末が見れない事と答えられる人がいないため、月曜日にまた電話してくださいね。と、丁寧に教えてくださいました。車検証の住所から数か月前に引っ越しをしたのですが、管轄が変ってるので引っ越しした際は軽自動車協会で早めにナンバーの変更をしてくださいね。とも教えてもらいました。 しかし、月曜日までが不安でたまりません。このようなケースの場合一体どうなるのでしょう。貸した相手は先輩なので何も言えないし、罰金は勉強代として払うつもりですが、出頭したら点数を引かれてしまうみたいですね。(私は運転してないのですが…)電話で新住所へ納付書を警察は送ってくれるのでしょうか?それとも、車検証の住所が変わらないとどうすることもできないのでしょうか?とにかく不安で不安で。 私はゴールド免許です。もう、二度といい加減な人に車は貸さないと強く思いました。昨年の夏も同じ人に車を貸し、駐車違反の切符を切られました。その時は切符ははがして戻してきており、何も知らない私は突然来た仮納付書に詐欺か何かとびっくりして慌てて近所の銀行に駈け込んだら行員さんは「納付書は本物ですね…」と・・・

  • 駐車違反金の納付について

    7月1日に、原付で駐車違反をして黄色い紙が貼られました。 裏面を見ると、 「今後、公安委員会がこの車の使用者に対して、放置違反金の納付を命ずることとなり 関係書類が自宅等に郵送される」 と書いてあったので、書類が届くのをまっているのですが、まだ届きません。 表面に30日以内に違反金を納付しろと書いてあり、もうすぐ30日なので、心配です。 どうすればよいのでしょうか?

  • 駐車違反 仮納付

    車で駐車違反をしてしまい、放置車両の仮納付と、弁明書が 届きました。 しかし、納付期限がすぎてしまったのですが、 放っておくと、第二の催告状がくるのでしょうか? 今どのように動けばいいか教えてください。 出来れば点数の関係で、放置違反の所有者として払いたいのですが・・・

  • 原付での駐車違反で納付命令がこないんです。

    民間委託で駐車違反シールを同時期に2回張られてしまいました。 2回目の納付命令が郵送で送られてきて、支払いをすませたのですが、 1回目の納付命令が郵送されないのですが。 一回目はペナルティ(警告)?みたいなものなのでしょうか? 電話で届いてないと聞いてみようと思いましたが、思い出したように郵送されるもの嫌だし、ついでに減点されたら、馬鹿を見そうだし。 結局1回目のシールは、ただのペナルティなのでしょうか?

  • 駐車違反の違反金納付

    会社で事務をしている者です。 社員が駐車違反をしました。 会社名義の車で業務中のことです。 今日違反金の納付通知が届きました。 質問は ・違反金は会社で払ってもよいか? ・経理において仕訳はどうすればよいか? この2点です。 経理初心者で困っています。 どうぞ宜しくお願いします。