• ベストアンサー

ゲームソフトのインストールについて

256GBのSSDをフォーマットして、WindowsXPホームエディション(サービスパック2)を新規インストールしました。  そこへ、ゲームソフト(CDーROM版)をインストールしようとしたのですが、「ハードディスクの容量が足りません」というメッセージが表示され、インストールできません。  どうすれば、インストールできるのでしょうか?  どなたか、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.4

>ゲームが勝手に終了してしまいます。 すでに書いている通り、2000年1月発売のゲームですから、そもそも2001年10月発売のWindows XPに正式には対応していません。 >早速のご指摘、誠にありがとうございます。 えーと……ご指摘というか、質問への回答そのものなんですが……。 実際にインストールはできたようですし「どうすれば、インストールできるのでしょうか?」という質問に対して必要充分な回答でしょう。 >どう対処すれば良いのでしょうか? 「どうすれば、インストールできるのでしょうか?」という質問からは思いっきり外れますが……。 (最初から「どうすればプレイできますか?」と質問すればよかったのに……) インストールして動かないのであれば、それは「対応していないので動かない」のです。 ブランドも解散していて、パッチもありませんから、基本的に対処は不可能です。 悪あがきするなら、ハードウェアのドライバ類を出来る限り最新のもので更新してみることです。特にサウンドとビデオは重要です。 それでダメなら、まあ、もう手は無いです。いっそWindows 98でも入れて動かしたほうが手っ取り早いでしょう。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.3

インストーラーとなる実行ファイルのプロパティの互換性タブで互換モードを設定することでインストールできる事があるかもしれません。

• okgoripon
回答No.2

2000年(13年前)発売のゲームですから、そもそもXPにすら正式には対応していません。 多分インストール先の容量チェックが、256GBなんていう「2000年当時では想定できない『超巨大』な容量」を誤判定しているのでしょう。 SSDをパーティション分割して、ある程度小さい容量にすればインストール出来るようになると思います。

satomiki
質問者

補足

早速のご指摘、誠にありがとうございます。 パーティションを10GBに縮小してみたところ、ソフトのインストールは可能になりました。しかし、ゲームのプレイ中に「問題が発生したため、プログラムを終了します」という旨のメッセージが表示され、ゲームが勝手に終了してしまいます。どう対処すれば良いのでしょうか?

• ok-kaneto
回答No.1

・SSDはNTFSフォーマットですか? ・ゲームソフトはSP3以降対応ではないですか? ゲームソフトの名前ぐらいは書きましょうよ。

satomiki
質問者

補足

フォーマットは、インストール時の手順に従ったので、おそらく、NTFSフォーマットだと思います。  ゲームソフトのタイトルは「魄冬(はくとう)」です。