• 締切済み

Software Distribution Service 3.0 でCドライブの残量が…。 

※ソニー バイオ・ノートパソコン WindowsXP Home Edition プリインストール版(Service Pack 1)2001年購入を使用 他の方も、このサービスについての質問をされていて驚かされたのですが…。ネットにつながっていないのに勝手に、Windowsを起動するとこのサービスより”ダウンロードする準備ができました”というメッセージが表示される。インストールするソフトを選択してダウンロードすると、Windows Home Edition Service Pack 3までバージョンアップされてします。ブラウザも、変更しました。そして、Cドライブの使用容量を見てみると8.14GBで、残量が1.17GBしかないのです。これって、どうしてもこのような状態になってしまうのでしょうか。    

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>リカバリして、パーティションを変更してCドライブのサイズを大きくするしかないのでしょうか。 それが賢明です。 ツールを使う手もありますが失敗のリスクがあります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/index.html

tikurinchan
質問者

お礼

返事が遅くなってどうもすみません。 ベクターで、パーティションを操作する体験版ツールがありました。ちゃんと、バックアップも忘れずにやっていこう思っています。 失敗すれば、リカバリーからやっていくつもりです。

• violet430
回答No.2

>どうしてもこのような状態になってしまうのでしょうか。 Windowsの更新があるとCドライブはどんどん減っていきます。正常な動きです。 Cドライブは最初からもっと空けておく必要があります。

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリして、パーティションを変更してCドライブのサイズを大きくするしかないのでしょうか。

• kentan384
回答No.1

Software Distribution Service 3.0 ご存知かもしれませんが、自動更新による復元ポイントです。 自動更新を無効にすることで回避できます。 以下、参考に http://support.microsoft.com/kb/880498/ja http://support.microsoft.com/kb/310405/ja 無効にすることで復元ポイントが削除されます。 Software Distribution Service 3.0 もね。 基本ドライブが10GBとは、かなり現状では厳しいですね。 何らかの対処をとられることをお勧めします。 購入された当時より何もかものサイズがでかくなっちゃいました。 NET Framework3.5 SP1の通知がもう来るはずです。 サイズ277MBというかなりでかいものです。 また、Cを圧迫しそうですね。

tikurinchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しないにしています。プログラムを選択できるようにしたのですが…。XPのバージョンアップとOfficeXPについてのものだったのでインストールするしかないと思いました。それで、Cドライブを見てみるとこんな状態になってしまいました。 マイドキュメントとOfficeXPや市販のソフトはDドライブにインストールしています。