• 締切済み

貯金について(・ω・`)

こんにちは。 今27歳の会社員♀です。 貯金がなかなか出来なくて自分が嫌になります。 月給147000円(残業なしの場合) 家賃6万で生活費3万 電気・ガス・水道・携帯=2万 残り3万、友達や彼とお出かけしたりして、 ほとんど残りません。 先日、夏のボーナスいただきました。 まだ手を付けてません。 ボーナスだけでも貯金していこうかと思ってます。 去年は結局17万しか貯金出来ませんでした(涙) 小銭貯金を今年初めてまだ7400円しか入ってませんが、 貯金のコツを教えていただきたいです!! 貯金のプロの人ってどうしてるんでしょうか?

noname#205468
noname#205468

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

他の方も仰っていますが、使った残りを貯金するのではなく、収入から貯金分を最初に取り分けて、その残りでやりくりするのです。 あと、ボーナスは突然ゼロになることもありますので、計算には入れない方がよろしいかと。

noname#205468
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 以前は給料入ったら4万先に貯金しといてってやってたんですけど、 一度て付けてしまったらほとんど使ってしまいました>< ボーナスはゼロにはならないので、計算には入れてなかったのですが、 せめてこれだけは手をつけなければいいかなと思いました。

  • nnhiron
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.2

プロではありませんが、回答します 自動積立ては本当にいいですよ 私も貯金はしたいけど、通帳を見るたびにまだ使えると思い ついついおろしていてなかなか貯まりませんでしたが、 会社の人からのアドバイスで今年の1月から自動積み立てにしました。 毎月給料日の25日に1万引かれるようにしました。 そのおかけで多少は貯まりました。 自動積み立てのメリットは 必ず貯金できる 一定の期間が来ないとおろせない です。 自動積み立て、どうでしょう?

noname#205468
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね、今は仕事が忙しく銀行に行く時間がないのであれですが、 毎月1万でも貯金用通帳に入れて行こうと思います。 1万ならできそうです><

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 残りを貯金するのではなく、2万円くらい天引きにして残りでやりくりするようにすると貯まりますよ。  銀行に行けば、月々2万ずつ定期にするプランとかあります。  あるいは生命保険に入るというテもありますね。  イザという時お金がおりますし、解約すればそれなりに戻ってきますし。

noname#205468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり月々少しでも貯金という手がいいですね! 生命保険とかよく分からないのでなんとも言えません><

関連するQ&A

  • がんばって貯金していますが。。。

    こんにちは。 結婚して一年ほどたち夫婦共働きで働いています。 無駄がないかご意見お願いします。 旦那30代前半、手取り20万前後(ボーナス年50万) 私20代後半、手取り23万前後(ボーナスなし) 支出 家賃62000円 食費30000円(外食費込み) 水道(1ヶ月)2500円 電気2500円 ガス7000円~9000円(プロパンで高い) 生活用品5000円 雑費(医療、薬、美容院等)10000円 こずかい15000円×二人分=30000円 私習い事12600円 保険旦那10000円 保険私3000円 携帯6000円 固定電話1680円 ネット4500円 車ガソリン代20000円(通勤用込み) 貯金財形15万(ボーナス10万) 定期預金5万 財布に残った小銭貯金(レジャー資金) 他残金は通帳に残し、 車検、冠婚葬祭費等の出費に備えています。 将来家購入を考えているのですが、 出産で私のお給料がなくなったときの場合、 今の支出では貯金ができなくなることに 不安を覚え、さらに貯金額を増やしたいのです。 改善点があればよろしくお願いします。 家賃が高いと思うのですが引越し費も考えると、 実行できませんし、両親に頼ることはできません のでよろしくお願いします。

  • 貯金がうまくいきません><;

    結婚に向けて同棲中です もう7~8ヶ月経ちますが、いまだに貯金ゼロです・・・ 収入:20万 家賃:2万 食費:4~6万⇒外食MAXで6万です 電気:1.2万 水道:3000円(固定) 携帯:1.5万 彼 :3.5万(年金+お小遣い) ※オール電化なのでガスはありません。私のお小遣いも決めてません だいたい13万ほどでまかなえるハズなのですが ダラダラしているといつの間にか無くなっています どうすればうまく貯金できるでしょうか お引越ししたいので20万ほど貯めたいです! いい貯金法おしえてください( (l)ω(l) )

  • 貯金ができません

    独身ひとり暮らしの男性です。 現在、私の給料は手取りで34万ほどです。ボーナスはありません。 月の固定出費は以下の通りです。 住宅ローン&マンション管理費 11万 生保(うち1万が貯蓄代わり) 3万 電気、水道、ガス、ネット 0.8万 携帯 0.8万 定期代 2万 住民税の支払いのための貯金2万 ・・・合計19.6万 それに友人と遊んだりデートしたりで4~5万 残りの10万弱で食事したり家の消耗品を揃えたりしなくてはならず、 ボーナスがないことを考えると全然余裕がない状態です。 これでは結婚できない。。。 どうやったら貯金ができるようになるでしょうか? ここを切り詰めろとか、こうすれば日々の出費を抑えられるとか アイデアがあれば教えてください。

  • 貯金がどれくらいできるでしょうか?

    はじめまして、貯蓄が中々うまく出来ないので、相談させていただきました。アドバイス宜しくお願い致します。 今はまだ生後まもない赤ちゃんがいるので旦那のお給料で生活しています。手取りで27万円です。(ボーナスなしです。。 家賃、光熱費、ケータイ代(2台、水道、ネット代、年金、税金、旦那のおこずかい、仕送り(二万円)を支払うと残りは大体6万円ぐらいです。そこから食費、雑費、ベビー費、レジャー費を出してます。 そうすると毎月の貯金が1万できれば良い方なんです。 大体このくらいのお給料をもらっていたらどれくらいの貯金が可能でしょうか?

  • 貯金、できるでしょうか?

     お世話になります。  結婚後の生活について考えています。  (未来の)夫の月々の手取り20万のうち、できたら5万円(少なくとも3万)を貯金なり貯蓄なりにまわしたいのですが、可能でしょうか?  住むところは、中国地方で家賃(管理費、駐車場込み)で6万円です  彼の仕事柄、車は必須です。  結婚したら、通勤は電車通勤の予定です(交通費は基本的に出ます)    今、想像している毎月の出費項目としては ・家賃+管理費(共益費)+駐車場代=6万 ・食費 ・光熱費(電気、ガス、水道) ・通信料(電話代、インターネット接続料金) ・日用品(雑貨) ・彼のお小遣い (わたしが妊娠するまでの予定です。子供ができたら、また変わってくると思います) があります。 保険などはすぐには入らず(保険屋に言われるままに入るのではなく、よくよく調べて、確かめてから入りたいので)その間は箪笥貯金にするつもりです(銀行など金融機関に預けて、手数料を取られるのが嫌なので) ※彼の残業代や、わたしが働く分は、またそれぞれ別途で貯金する予定です。彼、わたしともに、ボーナス(賞与)は出ません

  • 貯金が出来ない

    私は27歳のOLですが、私は貯金がほとんどありません。 理由として上げられるのは ・残業が1ヶ月30時間程度あるのですが、残業手当がつかない ・ボーナスが出ない ・残業手当がないのに、残業が多いので体調を崩し、医療費がかかる ・交通費は支給されているが、実際にかかる交通費の半分程度しか支給されない。等 私は契約社員で、しかも入社の時に契約書にも書かれていたので、今更、文句も言えないのですが、年齢的にもそろそろ貯金をしたいと思っているのですが、どのようにしたら貯金出来るのか、わかりません。 ちなみに、手取り15万で、保険や携帯代やローンなどで、月々6万程度支払っています。 実家に住んでいるため、家賃の心配はありませんが、両親が単身赴任の為、電気、ガス等は甘えて負担してもらっていますが、食費だけは自分で出しているのですが、毎日クタクタで帰って来るため、実際は自炊というよりは、コンビニ弁当などを買ってしまうため、食費は月々2万くらいです。その他にも、医療費と交通費などで、月々2万~3万かかっています。 そうすると、結局手元に残るのは、数万というところです。 いったい、どこをどういう風に節約していけばいいのか、分かりません。他の27歳の方などだと、200万など貯まっている方などいらっしゃるので、どうやって貯金しているのか、とても気になります。 何か良い方法がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 貯金出来れば嬉しいな!

    私は27歳で、結婚3年目の専業主婦(妊娠9ヶ月)です。 家族構成は 旦那(28歳)会社員 長男(2歳) 手取り 200000万 家賃 53000円 小遣い 20000円 学資保険 10000円 ガス代 10000円 電気代 4000円 水道代 3500円 携帯(2台) 10000円 必ずいるのはこの金額です。 他におむつや妊婦検診費用が今はかかっています。 合わせて1万越えるくらいでしょうか... このような生活で、みなさに改善やアドバイスなどしていただいて、少しでも貯金ができればと思っています。 なんでもかまいませんので、ご意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 貯金をしたい

    貯金をしたいです。今現状よりもっとです。 20代後半の独身男子ですが。。 元々貯めていた貯金が引越し代でなくなりあせっています。 1ヶ月の収入と支出です。 アドバイスなども待ってます。 手取り17万くらい ボーナスは あるかどうか不明。 給与は固定プラス歩合なので上がることもあるが現状上がっていない。今が最低金額 家賃65000 (ちょっと高かったかも・・ 食費1万 (死ぬ気になればもっと下げれそう。オール自炊 水道光熱費1万 (水道1500ガス3000電気5000  ネット代5000くらい 携帯9000 スマホ (会社から携帯支給されたのでもうちょい下がりそう 雑費20000くらい(色々あるんです・・・・。減らしたいけど不可能 タバコ、ギャンブルは 一切しないので0 車はなし 酒もほとんど飲まないんで0に等しい 衣類代も半年に1回1万以下しか使わない クレジット払いが1万くらい残ってるが、来月で解消。もう使わん。 全部で支出が12~13万くらいでしょうか。 これを踏まえて。 私ならこうするとか、こうしてるとかアドバイスください

  • 貯金したいです!家計診断お願いします!

    夫(35歳)妻(27歳)子(1歳) <収入> 夫 200,000円 ボーナス年間400,000円 妻 130,000円 ボーナス年間250,000円 <支出> 家賃  76,500円 駐車場込み 電気   5,000円 水道 7,000円 下水道代が高いです ガス   6,000円 携帯   12,000円 夫がパケ放題に入っています 夫保険 16,000円 妻保険 1,300円 車保険 6,500円 学資保険 10,000円 元本割れしません ガソリン 10,000円 保育園の送り迎え&通勤で使用  ネット 2,800円 保育料 38,000円 延長保育代込み 引き落とし合計 191,100円 食費 30,000円 日用品 5,000円 雑費 5,000円 交際費 3,000円  娯楽費 5,000円 外食込み 子供費 5,000円 オムツなど 夫こづかい 10,000円 妻こづかい 3,000円 医療費 5,000円 使わない月は積み立て 美容費 5,000円 使わない月は積み立て 合計 76,000円 総合計 267,100円 貯金 6~70,000円 ボーナスは二人合わせて65万のうち車検や税金などに使って、 残り40万は貯金しています。 いま600万ほど貯金があります。子供が小学校に上がる前にマイホームを購入したいです。 子供の貯金は別にあります(=児童手当+お年玉など) 夫は介護福祉士でこの先なかなか給料があがることはないと思うので、不安です。 車は駅まで遠いので、必要です。(私) 夫は自転車通勤です。 他に節約できそうなところはありますか? よろしくお願い致します。

  • このままだと一年後に貯金が出来無くなりそうです・・・

    こんにちは。 今年から一緒に暮らし始めた彼の貯金のことで相談です。長くなりますが宜しければアドバイスお願いします。 彼は20代半ばで正社員2年目です。 お給料は手取りで15万強くらい。残業は無いです。 その内、3万は個人の貯金、4万は生活費に入れて生活費が余れば2人の貯金に回しています。 生活費から出しているものは、ガス代(6千円弱)、電気代(5千円強)、家賃(9千円)、 食費(4万円強)食費は彼のお弁当込みです、その他雑費(1万円強)です。 彼個人が出しているものは、奨学金返済(2万円)、携帯代(6千円) 、中型免許の教習所(1万円)免許取得後はバイク購入費になると思います、その他雑費(1万円)です。 彼が自由に使えるお金は約3万円です。 今は、本社から別の会社に出向しているのでその関係で家賃が9千円で済んでいて、さらに水道代がかからない地区なので助かっていますが、 あと一年で東京の本社に戻ります。 彼のお給料は東京に戻ってもすぐには上がらないそうです。 そうすると住宅手当が無くなり、水道代もかかり出費だけが増えるので貯金するのが大変になります。 というか無理な気がしてきました。。。 彼の毎月の貯金3万円にしても、 当初彼は無理と言っていたので私がお弁当を作りお昼代を浮かせて、その分を個人の自由なお金にしていいからと言って始めたものです。 自由に使えるお金が少なくなれば間違いなく貯金に廻すお金を減らすと思います。 皆さんでしたらこの一年後の状況でどのようにして彼に貯金してもらいますか? 2人の貯金は無しにして生活費が余ったら分配したほうがいいですか? 生活費で削れるところがあれば教えて下さい。 ちなみに私は残業があるので彼より少し手取りが多いくらいで、生活費4万と個人の貯金は5万円くらいしています。 長くなってしまいましたが最後まで読んで頂いてありがとうございます。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう