• 締切済み

失業したため保育園に提出する在職証明書がありません

失業したため保育園に提出する在職証明書がありません。 失業したのは5月末です。認可保育園から7月中に在職証明書の提出をする様に言われました。 私は3歳の子どもを持つ、母です。失業理由は会社都合です。 生活が苦しく、無認可保育園に預けることは出来ません。 自分で言って悲しくなりますが、私はブスです。 よく結婚できたものだと、自分でも思います。 旦那はダイアモンド☆ユカイに似ています。 失業した会社はテレアポです。テレアポは電話営業なので誰にも会わずに仕事が出来るので ブスだけど口は達者な自分には向いてると思います。 ブスだけど、少しだけ友達もいますし、自分で言うのもなんですが、少し性格は内向的ですが、 生きていて、世の人に迷惑をかけるほどではありません。 仕事は失業後すぐに探しました。 すでに25社履歴書を送ったり、面接をしたりしてますが、全く採用されません。 きっとブスだから書類審査の段階で落ちてると思います。 今月中に在職証明書の提出を保育園から求められました。 保育園には失業中のことは言っていません。 子どもは今の保育園に0歳から通っており、毎日楽しそうです。 しかし、私のせいで子どもが保育園を退園しなければならないかもしれません。 ブスは働いてはいけないのでしょうか。 面接・書類選考はテレアポ・清掃業務・事務・スーパーの魚をさばく裏方・工場等を送っています。 年齢は34歳です。 毎日在職証明書のことしか考えられず、ストレスで吹き出物が出まくっています。 余計醜くなり、面接に受からない気がしてきました。 在職証明書をお金を出したら発行してくれるというのもネットで見ましたが、 旦那に相談したらすごい怒られました。違法なことはするなと。 それにお金もないのでお金で解決することも出来ません。 息子にはたまにチロルチョコを1個かってあげるくらいしか出来ません。 面接等に落ちまくり、家にいるので大好きな羊羹(旦那が和菓子工場で働いてるためお土産でもってきてくれる)を食べて太り、 旦那も呆れ気味です。もう私の分の羊羹は持って帰らないと言われました。 だけど働く意志はすごくあるのです。 旦那にも見捨てられたら、どうやって生きていけばいいか解りません。 役所に言えば、在職証明書待ってもらえますか? 子どもにかわいそうなことはさせたくありません。 保育園は継続していきたいのです。 こんな私でも受かる仕事ってありますか? 日曜・平日19時以降は保育園が休みの為預かってもらえません。 また、身寄りがいないため助けてくれる人もいません。 相談する人もいなく困り果ててます。 鏡を見るのが辛く涙が出ます。 どうかどなたかお力添え頂けませんでしょうか。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.7

女性の人に向かって、ブス、ブス言うのも気が引けますが あえて書かせてください。 1年くらいなりますが、以前いたかわいい事務員さんが退職されまして それから補充の為何人かの女性が面接に来ました。 面接に来る方は、ほとんど年配の女性が多かったのですが 最終的には、うちのお客さんの紹介で入って来た人がいました。 ぶっちゃけ、第一印象は悪かったです。 ブスですね、なんか土方をしていたかのようなずっしりとした体格で顔も吹き出物が多いし たばこは吸うし、独身。 年齢は40歳。 その人から話を色々聞くと、やはり面接行ってもなかなか受からないと言って 今回は紹介で入れたわけですが、本当にタイミングよく入れたって感じです。 うちの仕事は(細かい事は省きますが)独身女性の方が条件がいいんです。 ちょっと肉体労働もありますし、時間的にも少々長くなる事があるので 結婚されている女性とかだったら、家事もしなければならないので時間が長くなると困りますよね。 という事からその独身女性の方が条件にピッタリで採用されたというわけなんですが 見た目うんぬんではなくて、会社がほしいのは採用条件にピッタリ合う人がどうかだと思います。 いくら美人でも、条件が合わなければ採用にはならないはずです。 自分の事をブスだブスだとマイナス思考で面接受けても 面接官ってのは、その人の空気を読み取りますから そういう姿勢で受けても、受かる物も受からない。 とにかくやる気のオーラを出していないと駄目ですね。 吹き出物が多いからがんばって化粧するとか なんとか身だしなみを整える努力をして面接に挑む。 お金がないからと私服とかで面接受けたりしてませんよね? 面接は、しゃべり方、身だしなみが一番重要なんで これが完璧なら、後はやる気を見せて面接に挑めば落ちる確率もグンと下がるはずです。 あと、受かるにはこの人じゃないと駄目だって思えるポイントがある事。 たくさんの人が面接に来るわけだから この人じゃなくてもいいやじゃ当然駄目ですよね。 私は他の人とはこういう所が違いますよみたいなアピールポイントがあるといいですけどね 私も面接で何度も落とされた経験がありますが、そういう経験があるからこそ 他人にアドバイスが出来るわけなので参考にしてください。

回答No.6

tyoutin_ankouさん こんばんは 随分焦っておられるようですね。 あなたは容姿が原因で採用されないと思っておられるようですが普通の会社では、そんなに容姿の事は問題になりません。 むしろ、何が出来るのか?やる気があるのか?会社の人と円満に働けるのか?という事が問題になります。 ハローワークに相談していますか? ハローワークでは履歴書の書き方や面接の受け方などを指導してくれます。 また、どんな職業なら向いているのか?採用されやすいのか?場合によっては職業訓練の相談をすることもできます。 真面目な態度で相談すれば何かいい話が聞けるかもしれません。 急いで就職しないと生活に困ると真剣に訴えましょう。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.5

何を相談したいの? ブスだから、ブスだからって、ブスを理由にしないで。 今は美人だって、面接すら辿り着けないんです。 そういう社会情勢なんですよ。 ブスって言うけど…このままだと性格までブスになるよ。 じゃあ、「ブス」なあなたと結婚した旦那さんはどうなるの。 外見ではなく、中身のあなたが素敵だから結婚したんですよ。 そんな旦那さんを呆れさせて、自分が恥ずかしくない? 自分はブスって言って、あなたのお腹で育ったお子さんが可哀想じゃない? 外が悪いというのなら、中身で勝負でしょう。 自分の中身を磨くことをなさってください。 中身の素敵なお母さんであり、妻であることの方がよほど難しいことです。 事情を詳しく説明し、失業中だということを保育園に報告して、きちんと対応策を相談すること。 即退園という非情なことはしないはずです。 うちの地域ですら、求職中であれば一年みてもらえます。 求職しながらもパートしたっていいんですし、奮起して資格を取ったっていいんです。 ブスブスブスと後ろばかり見てないで、前を向く母親の背中を子に見せてあげて下さい。 羊羹なんて食べている場合じゃないですよ(笑)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

在籍証明については市役所の児童相談課で相談です。 待機児童問題がなければ、事情を話せば継続できる可能性はあると思います。 >こんな私でも受かる仕事ってありますか? 年齢・3歳のお子さんがいると言う事で難しいとは思いますが、きっとあると信じるしかないと思います。 テレアポは何年経験されてましたか?

  • jh2sc36
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

こんにちは。  先の方も書いておられますが、あまり自分を卑下しないこと。言霊という考え方もあるくらいです。お金はなくても、ご主人もお子様もおられる。妻であり、母であるあなたは家族にとって太陽のような方であると良いです。容姿は関係ないです。  さて、表題の件ですが、まず保育園に至急相談なさってください。包み隠さず、全てをです。  "役所に言えば、在職証明書待ってもらえますか?”ってまだ嘘つくつもりですか?  保育園にわが子を行かせたい気持ちはわかりますが、同じように空きを待ってるお母様もおられると思いますよ。その中にはあなたよりもっと辛い状況の方もいるかもしれません。そういうことを考えたことはありますか?  まずはきちんと現状説明と、それが遅くなった事へのお詫びです。おそらく向こうも何かしら気づいていると思いますよ。ここでまた嘘をつくと、心象が悪くなるばっかりです。  きちんと正直に話せば、おそらく何らかの猶予措置を設けてくれるのではないかと思われます。絶対ではないですよ。ただし、こちらには失業した事を隠していたという落ち度がありますので、もし温情をいただけなくても、逆恨みはいけません。真摯な気持ちでお願いをする、という姿勢を貫いてください。  その上で、パートでもバイトでも片っ端から申し込んでください。街を歩いていて、張り紙で求人募集しているようなところに飛び込んでください。明るく、元気良く。笑顔でね。  それでも駄目なら、とりあえず一旦別の方にその枠を譲って差し上げてください。  頑張ってね  

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

教えて欲しいのだけど・・・ 何で失業中なのに「保育園」は固執してるの? それに通わせたいと願望してるのに、何で保育園に相談しないの? 何で役所が働いて居ない人の「在職証明書」発行すると思ってるの? 背に腹は変えれないと思ってるなら「直談判」で保育所にお願い行くべきでしょ。 それを「在職証明が欲しいんじゃ!」とだけ思っての面接 落ちて当たり前。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 あまり自分の事を悪く言うのものじゃない。  公立かな? 保育園に相談してください。 即時退園とはならないと思いますが。  どこかにアルバイトやパートという形でという人もいたな。  それと自信のなさとかも顔に出てきていると思います。それも原因かもしれません。  なに、元気に笑顔に成れば、なんとか乗り切れると思う。やる気を見せれば。  あと、保育園とか臨時的にお手伝いという形での募集がないかな?自治体の広報誌とかに募集があることもある。なんとか頑張って!

関連するQ&A

  • 保育園に提出する在職証明書について・・・

    最近祖父母と一緒に暮らし始め・・・保育園の方には、まだ言っていません。保育園に提出する、祖父母の分の在職証明書も、必要なのかがわかりません・・・誰か詳しく教えてください。

  • 保育園に提出する在職証明書について

    保育園に提出する在職証明書について教えてください。 今年の春から子供を保育園に入園させたく思い現在アルバイトしている職場の店長に在職証明書の記入をお願いしました。 店長と私は出 勤時間が違うので1ヶ月に1回会うか会わないかなのでメールで在職証明書を店に置いておくので記入して下さいとお願いし、記入してもらえる事になりました。 後日、私の出勤の日に店長の机から在職証明書を受け取り見てみると、 事業所名の部分は社印ではなく手書き(社印はあります)、その上事業所連絡先は職場の番号ではなく店長の携帯番号が書かれていました。 勤務時間の方も実際より少なく記されており、そのまま提出してしまうと時間数が足りなく入園手続きが出来ません。 入園手続きの締切まであと4日のうえ、店長は他店に行ってしまっていて改めて書き直してもらう事も難しそうですし、また何か間違って記入されても困るので自分で記入した方が早いのでは…と思ってしまいます。 そこで質問なんですが、 (1)事業所名は社印でなくても大丈夫なのでしょうか? (2)もし自分で新しく書き直して提出するとして、後日記入内容について職場に電話での確認などはあるのでしょうか? すみませんがわかる方回答宜しくお願いします。

  • 【急募】容姿を問わない仕事はどんな仕事がありますか

    仕事が決まらず子どもが保育園をされそうで困っています。 今月中に在職証明書を提出しなければなりません。しかし既に25社落ちています。 私は自分で言って悲しくなりますがブスです。 以前はテレアポをやっていましたが、会社都合で5月末に退社しました。 それからすぐに就職活動をしてますが、すでに25社不採用。 受けているのはテレアポ・事務・清掃・工場・スーパーの裏方等、 接客ではない仕事ばかりです。 この様な仕事もブスには不利でしょうか。 今すぐにでも仕事が決まらないと息子の保育園を追い出されます。 在職証明書を提出しなければならないからです。 非常に焦ってます。 この様な場合皆様どうされていますか? 何かいい仕事はありますか? 住まいは札幌です。

  • 保育園の在職証明と失業保険

    保育園の在職証明について悩んでいます。 一歳半と0歳の年子の子供がおり、4月入園のため、二人目産休あけ早々にがんばって復帰するはずが、不況のおり、急に「雇い止め」になってしまいました。5年近く勤めましたが、身分は契約社員だったので・・・ その会社に復帰ということで入園通って通い始めたところなので心底困っています。 かといって、産後二ヶ月でいちからの新しい会社に勤めるのは非常に困難です。なれた会社に短時間で復帰と思ってがんばろうと思っていたので・・・ 友人が心配して、友人の会社で在職証明を出せるから、いったんそれで乗り切ってから仕事をさがすなり、とにかくちょっと休んだら!?(立て続けの出産のあとまだ産後2ヶ月のため)と言ってくれ、確かにずいぶん疲れ果てているので、できることなら・・・と思っています。 そもそも、月齢が低いのでまだ預ける時間も短く、熱を出したりもしそうな子供二人抱えて仕事がそうそう見つかるとも思えず・・・ そもそも、雇い止めになったことがわかれば、入園審査の際の条件と変わった・・・といわれて次男の入園が取り消しになるのでは!?というのが一番恐怖です。 長男も出されてしまえば、そもそも仕事ができません。(ちなみに夫は病気療養中で無収入なのです) 在職証明、もらってもその会社からの収入はないわけで・・・それって、翌年出す源泉徴収票などの収入を確認する書類の段階でばれるのではないでしょうか。 また、本来は失業保険をもらえるはずなので、そうしてしまうと失業保険がもらえなくなる?ということについても悩んでいます。 雇用保険関係と区役所の保育関係って連携あるのかしら・・・ばれるのかしら・・・ということまで悩みだしてしまいました。 自分が回復して仕事を見つけられるまで、どのように乗り切ればいいのか(書類的にも経済的にも)苦慮しています。 在職証明のこと、失業保険のこと、何か教えていただけたら助かります。 働く気はちゃんとあります!!

  • 履歴書と在職証明書の相違

    ある保育園の面接を受けて、後日、内定いただきました。契約社員です。 面接時に持参した履歴書に、これまでの仕事(保育園)の履歴を書きましたが、1つは20年前在籍していた保育園の在籍期間を正確でなく1年多く書いてしまいました。 2つ目は、その後、在籍していた保育園も在籍期間を2.3年多く書いてしまいました。 内定通知が届いたのですが、これまでの在職証明書を提出しなければなりません。 通知の中には、履歴書と在職証明の相違があれば内定は取り消すこともありますと、記入されています。 正直に園長に嘘を書いたと話すべきでしょうか? それとも、在職証明をそのまま提出していいのでしょうか? それは明らかに履歴書と違うのです。 チェックされますよね?

  • 特異な職種でとれないときの 在職証明

    教えて下さい。ラッキーなことに無認可保育園が認可されることになりました。自動的に在籍しているものは入れるようになるのですが、私のお仕事がちょっとかわっているのです。 簡単に言えばフリーのコンパニオンです。色々な事務所に面接に行って登録し、自分を売り込みお仕事をもらいます。で、在職証明がでないのですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか? 園長先生に聞くと方法はあるというのですが、はっきり教えてくれませんでした。 自営の方に聞くと「自営として個人事務所のあつかいでやったらいい」と言われましたが、どうなのでしょうか? 毎月の収入は7-10万ほどです。 どなたか教えて下さい。 最終的には勿論市役所にも確認しないといけないと思うのですが、少しでも安心したいのでよろしく御願いいたします。

  • 保育園・申しこむ時の在職証明書

    子供を保育園に入れたいと思っています。 市役所に行って保育園の申し込み用紙を貰ってきたのですが、 在職証明書というものが入っていて悩んでいます。 主人は建設業(型枠大工)をしています。 今年の7月に会社が倒産してしまいました。 株式会社の工務店に勤めていましたが、 社員ではなく外注(?)でやっていました。 ところが会社が倒産してしまい、 7月からは自分で仕事を探して自分で行っています。 これは一人親方になるのでしょうか? 親方と言っても誰も雇ってはいませんが・・・ 倒産していなければ、会社の事務にでもお願いして 在職証明書に会社名や印鑑を押してもらえるのですが 今のこの状態の場合、自分で書くのでしょうか? 書くとしたら「事業所名」は自分の家の住所? 分からないんです。 私は実家に勤めているので、暇なときは子供を連れていき、 忙しい時は知人などにお願いして子供を預けていますが これから忙しくなるし、いつまでも知人に預けられないので 早く保育園に申しこみだけでもしておきたいと思っています。 書く項目は・外勤・自営・内職で、この場合自営ですよね。 そして仕事の内容のところに・所属課・内線と書かれています。 ここは何と書けばいいのでしょうか? あとは問題の最後の欄・事業所名です。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育園・失業保険・・・ばれますか???

    はじめまして。 去年12月から、こども一人を保育園に入れています。 下の子がまだ3ヶ月で、1歳までは自分でみたかったので、上の子だけを保育園に入れています。 保育園には、下の子は、おばあちゃんに見てもらっているということにしています。 仕事は、知り合いの自営業の内職をしています。 と、いっても下の子のお世話でほとんどしていないに近いです。 雇用証明を書いてもらって入所OKでした。 上の子を保育園に入れた直後に、ハローワークへ行き、失業保険受給の手続きをして、今、失業保険をもらっています。 失業保険は働いていると受給できないので、働いていないと言っています。(実際、保育園入所だけのために内職の雇用証明を書いてもらって働いていません。) しかし保育園には、働いていないと入れないので、働いているという雇用証明を提出しています。 職安と市ですが、こういうことはいずれバレてしまいますか? よろしくお願いします。

  • 在籍証明書と保育園

    会社が倒産し、現在求職中ですが子供を保育園に入れています。今月中に次の仕事が見つからないと保育園を退園させられてしまいますが、なかなか見つかりません。知り合いが在職証明書を書いてくれると言ってくれているのですが、これはやはり問題ですよね?実際に働いていない会社に在籍証明書をかいてもらい提出した場合ばれてしまうのでしょうか?また、書いてもらった会社に迷惑がかかる事はあるのでしょうか?(税金等がかかるなど)悪い事とは分かっているのですが、保育園を退園させられてしますとますます仕事が見つからずとても悩んでおります。

  • 保育園入園後の在職証明

    現在5歳(幼稚園)と2歳(今月から保育園)の子供がいます。 上の子が幼稚園に通っているので夏休みは最低労働日数の12日まで は働けません。そうゆう場合退園させられてしまうのでしょうか? あと入園後も定期的に何日働いたか分かるような証明書を市に提出しなければならないのでしょうか?分かる方がおりましたら教えてください。