• 締切済み

履歴書と在職証明書の相違

ある保育園の面接を受けて、後日、内定いただきました。契約社員です。 面接時に持参した履歴書に、これまでの仕事(保育園)の履歴を書きましたが、1つは20年前在籍していた保育園の在籍期間を正確でなく1年多く書いてしまいました。 2つ目は、その後、在籍していた保育園も在籍期間を2.3年多く書いてしまいました。 内定通知が届いたのですが、これまでの在職証明書を提出しなければなりません。 通知の中には、履歴書と在職証明の相違があれば内定は取り消すこともありますと、記入されています。 正直に園長に嘘を書いたと話すべきでしょうか? それとも、在職証明をそのまま提出していいのでしょうか? それは明らかに履歴書と違うのです。 チェックされますよね?

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.1

業界によって違うのかもしれませんけど、普通、在職証明書など取りません。と言うか、辞めた会社が在籍証明を発行するなんて聞いたことないです。卒業証明書、資格証なら求められれば出せますけど。在職証明書の用途は、保育所に申し込むときに勤務中の会社から発行してもらうものですよね?  自分が質問者様の立場なら辞めた保育園から在職証明を発行してもらえません、と報告します。で、取り消しを受けたらあきらめます。別にこちらから嘘でしたなんて言う必要などないと思います。  保育園と言う団体は、退職するときに揉めたり、懲戒免職になっても出してくれるものなのですか?

teddybear24
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 嘘を記入してしまった後ろめたい気持ちがあり、苦しんでいます。 こんな苦しむなら、正直に履歴書記入すればよかったです。 在職証明で本当の在職期間が判るので、とにかく在職証明を発行していただいて、内定している保育園に提出します。履歴書と相違点がありますと手紙を添えようと思います。