• 締切済み

履歴書と在職証明書の相違

ある保育園の面接を受けて、後日、内定いただきました。契約社員です。 面接時に持参した履歴書に、これまでの仕事(保育園)の履歴を書きましたが、1つは20年前在籍していた保育園の在籍期間を正確でなく1年多く書いてしまいました。 2つ目は、その後、在籍していた保育園も在籍期間を2.3年多く書いてしまいました。 内定通知が届いたのですが、これまでの在職証明書を提出しなければなりません。 通知の中には、履歴書と在職証明の相違があれば内定は取り消すこともありますと、記入されています。 正直に園長に嘘を書いたと話すべきでしょうか? それとも、在職証明をそのまま提出していいのでしょうか? それは明らかに履歴書と違うのです。 チェックされますよね?

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 業界によって違うのかもしれませんけど、普通、在職証明書など取りません。と言うか、辞めた会社が在籍証明を発行するなんて聞いたことないです。卒業証明書、資格証なら求められれば出せますけど。在職証明書の用途は、保育所に申し込むときに勤務中の会社から発行してもらうものですよね?  自分が質問者様の立場なら辞めた保育園から在職証明を発行してもらえません、と報告します。で、取り消しを受けたらあきらめます。別にこちらから嘘でしたなんて言う必要などないと思います。  保育園と言う団体は、退職するときに揉めたり、懲戒免職になっても出してくれるものなのですか?

teddybear24
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 嘘を記入してしまった後ろめたい気持ちがあり、苦しんでいます。 こんな苦しむなら、正直に履歴書記入すればよかったです。 在職証明で本当の在職期間が判るので、とにかく在職証明を発行していただいて、内定している保育園に提出します。履歴書と相違点がありますと手紙を添えようと思います。

関連するQ&A

  • エントリーシートと在職証明書の相違

    社会人経験枠で公務員の内定を頂いています。採用にあたり在職証明書を取り寄せたところ、受験の際に提出したエントリーシートと相違がありました。臨時的任用職員、非常勤、短時間パートと色々と職歴があり短時間パートなのに間違えてフルタイムパートとしていたり、出産のために退職した月があるのですが、実際は年休消化をしていたためエントリーシートより1か月長く働いていたりと間違えがいくつかあり。 採用にあたりもう一度履歴書は新しく書いて在職証明書と一緒に提出します。なので今回はきちんと正しく記載します。 採用取り消しとかになりますか。心配です。  

  • 在職証明を買ってに取られた

    今勤務している保育園の園長が履歴書を見て、今まで勤務した保育園すべてに、勝手に連絡し、在職証明を求めていたことがわかりました。そして、もらえたところは、持っていました。 勝手に元職場に連絡したこと、また何のためにこんなことをしたのか、気になって仕方ありません。パートはみなです。どうしてだと思いますか。 またこのことで職場以外で何か問題などは、ありますか? 理由をきいてもごまかしていうだろうし、なにか、悪用されないかしんぱいです。

  • 在職証明証と在籍証明証

    引越しの申し込みをするときに、不動産屋さんから在職証明証も書類の一つとして提出してほしいと言われたのですが、借主である彼の会社からいただいたものは在籍証明証でした。 在職証明証を提出してほしいと言われているのに、在籍証明証を提出した場合審査に不利になるのでしょうか? お手数をお掛けしますが、ご返信よろしくお願い致します。

  • 在職証明について

    内定を頂いたところから、今までの職歴について、履歴書にアルバイトを含めて(アルバイトはアルバイトと記すようとのことです)書くようにとの指示を受けました。また、職歴がある場合は在職証明を提出とも言われたのですが、アルバイト(または派遣)の場合も在職証明は必要になるのでしょうか。必要だとして在職証明は出るのでしょうか。 今まで短期のバイト・派遣(日雇い・単発が主)しか経験がないので書く意味のないように思うのですが…。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 特異な職種でとれないときの 在職証明

    教えて下さい。ラッキーなことに無認可保育園が認可されることになりました。自動的に在籍しているものは入れるようになるのですが、私のお仕事がちょっとかわっているのです。 簡単に言えばフリーのコンパニオンです。色々な事務所に面接に行って登録し、自分を売り込みお仕事をもらいます。で、在職証明がでないのですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか? 園長先生に聞くと方法はあるというのですが、はっきり教えてくれませんでした。 自営の方に聞くと「自営として個人事務所のあつかいでやったらいい」と言われましたが、どうなのでしょうか? 毎月の収入は7-10万ほどです。 どなたか教えて下さい。 最終的には勿論市役所にも確認しないといけないと思うのですが、少しでも安心したいのでよろしく御願いいたします。

  • 在職証明の有無と給与査定について

    こんにちは。 内定をもらった企業から、在職証明の提出を言われているのですが、 給与査定に在職期間がどのくらい反映されるのか、もしご存知の方が いれば教えてください。 (因みに2年民間で常勤で勤めていました。)

  • 在職証明について

     転職の際の在職証明書について教えてください。  私は2007年度末で役所を退職し、2008年4月より民間企業に転職しました。しかし、雇用契約が全く守られず(給与、福利厚生、その他待遇等)、しばらく契約を履行してくれるよう会社側にも再三にわたりお願いしたのですが、それでも改善がされなかったため昨年末で退社し、現在、地元市役所の臨時募集での職員採用試験の一次試験に合格し、近々面接試験が行われる予定です。  そこで、その面接試験に際し、記入する面接カードに職歴記入の欄があるのですが、この企業にいたことまで書くべきなのか悩んでいます。 というのも、契約が全く守られなかったため、正社員としてではなくアルバイトとしての待遇(給与、福利厚生等、雇用保険・労災等も一切ありませんでした。)であり、客観的に見て職歴とはいいがたいものであるからです。私としては、役所を辞めた後、このような企業に在籍したことは書かないでおくべきであり、また不幸中の幸いにして書かないほうが面接にもマイナスにならないのではないかと思っています。  しかし、もし、最終合格した場合、おそらく前職の在籍証明書を求められることとなり、その場合(面接カードに在籍企業を記入しなかった場合)、私の前職は以前勤めていた役所となってしまうためその役所に在籍証明書を求めることになります。私が役所を退職する際、転職先の企業等について書類で提出することを求められたため、前役所の認識では私は、転職先の企業で正社員として勤務していることになっているため、直近の勤務先ではないから在籍証明書に必要な書類の提出等を拒まれないかが心配です。もちろんその場合は事情を説明しようかとは思っています。  そこで  (1)面接カードにアルバイトととしての扱いではあるが、在籍していた  企業について記載すべきか、記載しなくてもよいか  (2)記載しない場合、以前勤務していた役所は事情を話せば在籍証明書  の提出について協力してくれる余地はあるか の二点について、アドバイスや意見を頂ければと思います。話がややこしく複雑であるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 失業したため保育園に提出する在職証明書がありません

    失業したため保育園に提出する在職証明書がありません。 失業したのは5月末です。認可保育園から7月中に在職証明書の提出をする様に言われました。 私は3歳の子どもを持つ、母です。失業理由は会社都合です。 生活が苦しく、無認可保育園に預けることは出来ません。 自分で言って悲しくなりますが、私はブスです。 よく結婚できたものだと、自分でも思います。 旦那はダイアモンド☆ユカイに似ています。 失業した会社はテレアポです。テレアポは電話営業なので誰にも会わずに仕事が出来るので ブスだけど口は達者な自分には向いてると思います。 ブスだけど、少しだけ友達もいますし、自分で言うのもなんですが、少し性格は内向的ですが、 生きていて、世の人に迷惑をかけるほどではありません。 仕事は失業後すぐに探しました。 すでに25社履歴書を送ったり、面接をしたりしてますが、全く採用されません。 きっとブスだから書類審査の段階で落ちてると思います。 今月中に在職証明書の提出を保育園から求められました。 保育園には失業中のことは言っていません。 子どもは今の保育園に0歳から通っており、毎日楽しそうです。 しかし、私のせいで子どもが保育園を退園しなければならないかもしれません。 ブスは働いてはいけないのでしょうか。 面接・書類選考はテレアポ・清掃業務・事務・スーパーの魚をさばく裏方・工場等を送っています。 年齢は34歳です。 毎日在職証明書のことしか考えられず、ストレスで吹き出物が出まくっています。 余計醜くなり、面接に受からない気がしてきました。 在職証明書をお金を出したら発行してくれるというのもネットで見ましたが、 旦那に相談したらすごい怒られました。違法なことはするなと。 それにお金もないのでお金で解決することも出来ません。 息子にはたまにチロルチョコを1個かってあげるくらいしか出来ません。 面接等に落ちまくり、家にいるので大好きな羊羹(旦那が和菓子工場で働いてるためお土産でもってきてくれる)を食べて太り、 旦那も呆れ気味です。もう私の分の羊羹は持って帰らないと言われました。 だけど働く意志はすごくあるのです。 旦那にも見捨てられたら、どうやって生きていけばいいか解りません。 役所に言えば、在職証明書待ってもらえますか? 子どもにかわいそうなことはさせたくありません。 保育園は継続していきたいのです。 こんな私でも受かる仕事ってありますか? 日曜・平日19時以降は保育園が休みの為預かってもらえません。 また、身寄りがいないため助けてくれる人もいません。 相談する人もいなく困り果ててます。 鏡を見るのが辛く涙が出ます。 どうかどなたかお力添え頂けませんでしょうか。

  • 転職活動における経歴と在職証明

    現在転職活動をしています。先日とあるところから内定をいただきましたが不安な点が2点あるのでここで質問させていただきます。 1、この経歴の書き方はミスになるか?詐称と言われるか? 履歴書には ○○会社 入社 ○○会社 一身上の都合により退社 と書きました。 しかしその会社にいたときは会社の事情で個人事業主(白色でした)としての契約でした。 (履歴書記入時は何も考えず入社と書いてしまいました) その後、いろいろ調べたところ事業主は開業、廃業と書くことを知りました。 その会社で働いていたときは毎日会社に行き規定の時間働き退社していました。 こういう場合上記のような書き方では経歴が違うということ(詐称?)になってしまうのでしょうか? 2、在職証明書は頂けるのでしょうか?また様式は? 内定先から在職証明書を提出するように言われました。 1の質問に伴い、前職の会社とは個人事業主として契約していたので在職証明書がもらえるか不安です。 個人事業主として仕事をしていた場合在職証明書の発行は不可能のなのでしょうか? また在職証明書をもらうにあたり内定先から様式の指定がありません。在職期間と職責を記載することのみ指定がありましたが証明書の発行をお願いする際はどのように伝えれば良いのでしょうか?(在職時の給与等は普通記載しないものですか?) 初めての転職のため不安なことがたくさんあります。 いくつも申し訳ありませんがご回答お願いします。

  • 在職証明とプライバシー

    在職証明とプライバシー 度々神経質なすみません。 最長でも1年強の公的機関での臨時職員の内定を頂いた者です。 在職証明書と卒業証書の写しの提出を求められ、 職務経歴書に記載した過去の勤務先から在職証明書の発行を受けました。 その内の1社の証明書に、勤務期間や雇用形態などのほかに、 【 "参考" として社会保険加入歴】の記載がありました。 加入機関 (期間ではありません) と、加入者番号、 資格取得年月日、基礎年金番号が記載されています。 この情報は必要でしょうか。 発行者は、なぜ "参考" としてわざわざ社保加入歴を記載したのでしょうか。 必要以上の情報を意味もなく "在職証明書" に記載するのは、 過剰な情報提供な気もするのですが。 個人情報に過剰反応し過ぎでしょうか。