• 締切済み

元スタッフへの対応(賃金未払)ですが

すいません何方か知恵を貸してください すいません何方か知恵を貸してください 以前居酒屋を経営してまして上手くいかず閉店しました・・・ その時のstaffへの未払金があり監督署との相談の結果分割で払うことに同意しました そのstaffなんですが 監督署との話が決まった後から・・・ 元彼女に何度も電話して 「一日千円でも払う誠意見せられないの」 「あなたが使っているから賃金払えないんでしょ」 「遊びにいっぱい行ってるんでしょ」 「店に行ってお客さんが居ても関係ないから金を払えと言いに行くから」 「元奥さんの電話と住所教えろ」 「支払い日に入金無かったけどどうなってんだ?」 と監督署との話が決まってからも電話してくるらしいのですがやめさせる事とか出来ないですか?

みんなの回答

回答No.4

労基署は弁護士と違って「請求を止める」職能はありません。 話が決まったのは「分割で払う」約束がまとまっただけで、 「それ以前にまとめて払ってしまう」ことを禁じているわけでもないのです。 従って、相手からの嫌がらせを止めさせるには ・対抗上、弁護士を雇い、請求をやめさせる(弁護士はそういう交渉が出来る) ・直接訪問されたら営業妨害その他で警察を呼ぶ  (お金の話は民事なので警察は介入しないが、脅迫や業務妨害なら警察は動いてくれる) という手段はあります。 ご質問のような恐喝・脅迫行為は 大抵、反社会勢力とつながっているか、過去にそういう経験のある人たちなので、 弁護士や警察をうまく利用してください。

• hideka0404
回答No.3

請求を止めたいのであれば、支払いましょう。 請求されるのは仕方ないことです。

• seble
回答No.2

元、という事は今は特別な関係は無いのですよね? 関係が無いのだから金を払う責任も無いと思いますが、、、 電話番号を変えるのが手っ取り早いと思いますけど、何か別の繋がりがあるんでしょうねぇ。分からないので何とも。 その、元彼女やらが経営陣の1人でなかったのなら関係ありませんから、ストーカー行為かなにかで訴えたらいいでしょう。 経営陣の1人であったのならその元彼女にも支払い義務がありますから、ある程度は仕方ないですね。限度を超すならストーカーなり強要なりとも言えなくも無いですが。

回答No.1

貴方を訴えさせよう。貴方には監督署との合意がある以上、怖いものはない。一度、「ああそう、じゃ訴えて。法廷で話をしよう。」とその人に言ってみよう。それしか解決方法はない。