未払い賃金の請求と解雇予告手当について

このQ&Aのポイント
  • 私はアルバイトとして最低賃金以下の給料を我慢しながら3年半働いていた店で、解雇予告と未払い賃金の問題が発生しました。解雇理由は私のミスによるものですが、調べてみるとパワハラや法律違反の可能性もあることがわかりました。現在は労働基準監督署に相談し、請求書を送付しましたが、向こう側の態度が心配です。
  • 私はまだ20歳の学生であり、経営者と話す自信がありません。自分が悪いことはないと思っていますが、その反面、「自分が悪いのに請求するなんて失礼な奴だ」と思われそうで怖いです。電話で話すべきか迷っています。
  • 解雇予告手当は求めるつもりはありませんが、未払い賃金のみを請求しています。労働基準監督署の方からは請求するべきだとアドバイスを受けましたが、店主の態度が微妙で応じてくれない可能性があります。どのように態度を取るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

未払い賃金などの交渉について

およそ3年半ほど、最低賃金以下の給料を我慢してアルバイトとして働いていた店を1月24日に、「上がってもらう方が良いからそうして」と言われて、我慢がならず労働基準監督署へ相談に行き、解雇予告手当と未払い賃金の請求書を書きなさいと言われて昨日内容証明郵便で送ってきました そもそも解雇された理由は私がミス(ケーキにろうそくを付け忘れた)をして、それに怒った店主が「ろうそくの付け忘れは絶対ないようにと徹底してるのに、そんな当たり前のことができない何て許せない!」と言って「上がってもらう」という話になりました。確かに私に非があるので仕方がないと思っていたのですが、色々と調べると、パワハラに近いことをされていたとか、今回の解雇は法律に反しているとか、たくさん出てきて私は別に悪いことをしているわけではなく、単に法律に則った請求をしているだけだと分かってはいるのですが、きっと向こうは「自分が悪いのにこんなもの送りつけて! 失礼な奴だ!」と思っているように思います 私は最近20歳になったばかりの学生で、もう何十年も経営者をやっているベテランと対等に話ができる自信がありません。多分向こうのイライラを押しつけられ、良いように丸めこまれてしまうと思います 先程不在着信があり、電話を掛け直した方が良いのかなと思ってはいるのですが、泣き寝入りだけはしたくありません 解雇予告手当は貰おうなんて全く考えていません。賃金未払い分だけを払ってもらえればそれでいいと思っているのですが、監督署の方には店主の言い方があまりにも微妙過ぎるから応じるかは分からないけど応じる応じないは別にしてそれはちゃんと請求した方がいいと言われました 多分応じないような気がしています その上、お前(私)が悪いのにどうのこうのって言われそうで怖いです どういう態度・受け答えをしたらいいのでしょうか ご指南をお願い致します

noname#148202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対応に関しては・・・、 何かあったら、また相談に来て下さいって、労働基準監督署の 人に言われていますので、相談してから御返事します・・・、 で良いと思うよ。 言われた事はちゃんとメモを取っておいて下さいね。 あ~だ、こ~だと言われることには生返事しないで、 それでは宜しくお願いします、って電話切ってしまえばいいよ。 話しをしたいからと言われて、お店に出向くようなことはしないように。

質問者

お礼

ありがとうございました 向こうから電話をかけて来たので、何も言わずにすみました 結局相手は請求に応じると返事をしてくださいました