• 締切済み

未払い賃金について教えてください。

婚約者が二年前に働いていた会社が突然倒産し、給料未払いのまま、いまだ支払われていないようなのです。 なんとか再就職をしましたが、正社員ではなく生活がとても苦しい状況です。 なので、数か月前に本人が直接労働基準監督署に出向き、未払い賃金について聞いたところ、受け取る権利があるといわれたそうなのですが、その後本人は仕事が忙しく労働基準監督署に出向くことができず、一向に手続きが進んでいません。 そこでお聞きしたいのですが、婚約者の私が代理人として手続きをすること、または未払い賃金を本人が受け取る手続きの方法を教えてもらうことは、できないのでしょうか。 どうか、詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seawave
回答No.1

自分も数年前に同じようなことがおきて手続きをしたことがあります。 手続きの流れは以下に記載してますが、出向いたとのことですので詳細はご存知かと思います。 元勤務先の会社の倒産(または事業停止が認められる状態)のときに、あくまでも「立て替え」という制度なので 会社の倒産(事業停止)を証明することが平行して必要です。 (自分も、同じ従業員複数の申請をしましたので)代理で書類を届けたりは手続きは可能かと思います。 その書類などは最終的に各本人に書いてもらうことが必要。あと出勤簿と未払い期間の賃金明細を証明する書類が 前の会社、または会社の経理を把握しているところから入手が必要です。 気になるのは2年が経過しているとのこと。 前に一緒に努めていた従業員の方々と、倒産直後に動かれ方が良かったのでは‥と悔やまれます。 早めに動かれた方がいいです。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm

参考URL:
http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai.html
acer_woman
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 気になったのですが貼り付けていただいたURLを参考にさせていただきましたところ 「労働者が、倒産について裁判所への申立て等(法律上の倒産の場合)又は労働基準監督署への認定申請(事実上の倒産の場合)が行われた日」 とありますが、この日付はどうやって調べることができるのでしょうか? ともかく、本人ではないですが、私が直接労基に出向き、手続きが可能か、また、手続きの方法を教えてもらったほうが早いでしょうか。 もし、その際、持って行ったほうが良いだろうと思われる書類や情報などがあれば教えてください。 再度、質問になりますが申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。