SQLでテーブルの文字列列を検索する方法

このQ&Aのポイント
  • SQLを使ってテーブルの文字列列を効率的に検索する方法が知りたいです。特定の文字列を含む行を優先的に取得したいです。
  • テーブルの文字列列を効率的に検索するためのSQLの方法が分かりません。特定の文字列を含む行を優先的に取得したいです。
  • SQLでテーブルの文字列列を検索する際、特定の文字列を含む行を優先して取得したいです。どのようなSQLを書けば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あいまい検索について

お世話になっております。 早速ですが、SQLをどう書けばいいかで悩んでおります。 テーブルの文字列(varchar)の列をl検索します。 テーブルA------------------------ ID value 1 abc 2 defghijklmnopqrstu 3 vwxyzabcdefg 上記のようなテーブルです。 このテーブルのvalue列で、以下の文字列をもっともたくさん 含むものから優先で取得したいのです。 "abc"、"fg"、"vw"、"pqr"、"xyz" この場合、 IDが1の列は"abc" IDが2の列は"fg"、"pqr" IDが3の列は"fg"、"abc"、"xyz" のようにそれぞれ1個、2個、3個と含んでいますから。 SQLの結果セットにIDが3,2,1といった順番で含まれるように 取得したいのです。 where句にlikeを使うくらいはわかるのですが、それから先が 思い浮かびません。 どうかお知恵をおかしください。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ文字列が複数個有る場合を想定して作ってみました。 SELECT id ,(LENGTH(value)-LENGTH(REPLACE(value,'abc','')))/3 +(LENGTH(value)-LENGTH(REPLACE(value,'fg','')))/2 +(LENGTH(value)-LENGTH(REPLACE(value,'vw','')))/2 +(LENGTH(value)-LENGTH(REPLACE(value,'pqr','')))/3 +(LENGTH(value)-LENGTH(REPLACE(value,'xyz','')))/3 AS 個数 FROM テーブルA ORDER BY 2 DESC

kotokoto_1980
質問者

お礼

nharasawa様 ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でうまくいきました。 レスポンスも悪くありませんでした。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

ちょっと強引ですが、こんな感じでしょうか? select ID,sum(value like '%abc%')+ sum(value like '%fg%')+ sum(value like '%vw%')+ sum(value like '%pqr%')+ sum(value like '%xyz%') AS hit from a group by ID order by hit desc

kotokoto_1980
質問者

お礼

yambejp様 ご回答ありがとうございます。 こういった方法があるのですね。 うーん、勉強になりました。 感謝です!!!