• ベストアンサー

検索の仕方

下記の場合の検索する方法を教えてください。 テーブル:abc id : キー xyz_id : xyzのキーが入る テーブル:xyz xyz_id : キー xyz_name : 適当な文字 テーブルabcに登録されていないテーブルxyzのxyz_idだけをSELECT文で抜き出したいのです。 大変、くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

SQL文でLEFT JOINを使います。 SELECT xyz.xyz_id FROM xyz LEFT JOIN abc ON xyz.xyz_id=abc.xyz_id WHERE abc.xyz_id is NULL;

ponpokoli
質問者

お礼

無事解決できました。 ありがとうございました!