• ベストアンサー

大文字/小文字の区別しないで検索したい場合

データベース:ORACLE9i いつもお世話になっています♪ いきなり質問ですが、 例えばこういうデータがテーブルに 入っているとします。 ID  NAME ----------- 1 AAA1 2 BBB2 3 CCC3 ----------- そこで下記のSQLを実行するとBBB2はヒットしません。 select * from test_tbl where name like '%b%'; 大文字/小文字を区別しないで検索する方法はないでしょうか? よろしくお願いします♪

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大文字なり小文字に統一して比較すればよいので.. select * from test_tbl where LOWER(name) like LOWER('%b%'); とか select * from test_tbl where UPPER(name) like UPPER('%b%'); で良いかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 まぁ、普通よくやるのは、 select * from test_tbl where upper(name) like '%D%'; のように、upper、lowerを使いますが・・・。 (^^ゞ