• ベストアンサー

未払い賃金の支払い方法に付いて

退社した後に未払い賃金が有り 監督署に届け出を行い請求は認められました しかし請求額が110.000円程の額を 「支払うが会社が厳しいので分割払いで・・・」と提案が有り 当方から「基本は一括払いで分割なら3回払い」と回答した所 こちらの提案を一切聞かず10回払いで支払うと回答をして来て 全て断った所、再度8回に変更して申し込んで来ました 連絡をしても中々回答をせず 監督署から回答を求める事が続いています 現在の交渉も含め会社には勤務時より誠意が全く無く 分割に関しても何か意図が有り提案をして来ている様に感じます 会社側に当方の主張を聞かせる為に 何か良い方法は御座いませんでしょうか? また交渉を進めて行く中で アドバイスなどが御座いましたら 是非、皆様にご指導頂ければ幸いです お忙しいと思いますが宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mi8
回答No.1

給料の分割払いは認められていません。 監督署は役に立ちません。 裁判所に行ってください。 簡易裁判所である程度相談に乗ってくれます。 勝てますか?とかそういうのは答えません。 少額訴訟でも支払い督促でもOKです。 相手が話し合いに応じそうであれば調停でもOKです。 徹底抗戦するなら通常訴訟ですけど、11万では 印紙代や手間を考えると無駄でしょう。 弁護士も必要ありません。 というか、絶対に払わせたいならこういう方法しかありませんよ。

flame119
質問者

お礼

有難う御座います 監督署も少し頼り無いのですが 交渉なども行って頂いております このままの状況が続く様であれば 場合によって法的処置も考えています

その他の回答 (2)

• mach_me
回答No.3

手形を切らせます。 当然、取立料630円×枚数を上乗せです。 社長に裏書させれば、リスクが減ります。 社長が手形を切らないのは、支払意思がないんだと強く迫ること。 普通の感覚なら11万円を8分割で切れません。 金融機関に恥ずかしい思いをしますから。 交渉次第で5回前後に落ち着くと思います。 支払額は出来るだけ同額の分割ではなく、前倒し気味で。 これを相手が飲むなら、支払期日に譲歩の余地が出て来ます。  あと、『取引先の手形+不足額は自己手形』も有効。 パソコンなどで現物回収することもご検討ください。 業種によっては販売促進用のビール券、高速券などの回収もアリです。当然、売り払って換金です。社長が本気で払う気なら、無人君に相談すれば解決する額ですから、おそらく、支払意思が薄いんです。

flame119
質問者

お礼

ご案内有難う御座います 連絡および回答など全て遅く 会社側の提案しか行って来ないような感じで 手形等は恐らく出して来る可能性は少ないです ご指摘の通り当方も支払意思が薄いと感じます

• toruchan
回答No.2

おそらく、会社側は「無い袖は振れない」というものでしょう。ハッキリ言うと「引き伸ばし工作」ですね。 資金繰りに厳しい会社は、11万ぐらいのお金でも辛いものです。 支払い条件については残念ですが妥協したほうがいいだろうと思います。 そちらのほうが結果的に回収が早いと思います。 私なら、公正証書(強制執行認諾条項を付きで)にしてもらうことも視野に入れます。確かに費用はかかりますが、強制執行をしなくとも充分「揺さぶり」はかけることができます。 ただ、あまり素人さんにはおすすめしませんが・・・

flame119
質問者

お礼

有難う御座います 何か連絡をしても数週間後に返答して来る感じで 会社側は公正証書など請求しても出さないと思います しかし長引くような事が有れば交渉時に 公正証書も視野に入れてみます