• 締切済み

5頭のゴンドウクジラ打ち上げ=人工地震の前兆?

昨日こんな書き込みがありました。 『昨日の夕方、5頭のゴンドウクジラが山武市の海岸に打ち上げられました。 これは人工地震の前兆かもしれません。 東北大震災の前にも、ニュージーランドのクライストチャーチ地震の前にも、 多数のゴンドウクジラが海岸に打ち上げられました。 人工地震は海底に核兵器を埋めて起こすのですが、 その際に潜水艦が発するソナーがゴンドウクジラの聴覚を破壊するためです。 地震が起きないことを祈りますが、警戒して下さい。 そして、リチャード・コシミズ氏の言説に注目して下さい。』 これって本当ですか?

みんなの回答

• love_pet2
回答No.7

原潜が核兵器を埋めるとありますが.....原潜ってサルベージ船ではないのだからその様な機能はありません、そもそも核兵器って爆弾だと思っているのでしょうか? 現在の核は小型化が進みミサイルの弾頭や核魚雷にまで小型化されています.....その書き込みをした人は冷戦時代の巨大核爆弾しか知らないのでしょう..... 潜水艦がソナーを使用する(クジラに影響が出るなら自ら音を出すアクティブソナー=ピンガーだと思いますが)これを使うと自分の位置が丸わかりななるので潜水艦としては最後の手段です。 いくら日本がアメリカ......ちょと待てよどの国の原潜か書いてないな....アメリカやロシアの原潜でも自衛隊の潜水艦がどこにいるかわからない常態でアクティブを使用するのはヘンですね.......最高機密レベルの作戦(?)で自らの位置を晒す軍隊なんて...... リチャード・コシミズ氏(爆笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%82%BA 問題発言やネット中毒者などが載っています、そろそろ公安に別件逮捕されて徹底的にやられるでしょうね。 クジラは超音波が聞こえるのと自ら発する事でコミュニケーションする動物なので、クジラと地震は関係あるかもしれませんが、それを100%証明できる人は存在しませんよ。

回答No.6

典型的な詐欺師のやり口ですね。 前の回答者様が仰っていますが、そもそも、鯨やイルカのような動物が海岸などに打ち上げられて死ぬ、という事例は決して珍しいものではありません。 日本だけでも月に1~2ヶ月に一度くらいは起きています。世界レベルで見れば、さらに多くなるでしょう。 さらに、地震も沢山起こっています。 気象庁のデータベースによると、今年1月1日から、6月30日までの期間で、日本国内で震度5弱以上を観測した地震は6回ありました。震度4以上なら34回もあります。 つまり、週に1度くらいは、震度4以上の強い地震がどこかで起きているわけです。 決して珍しいわけでも何でもない2つの事象を結びつけて陰謀だと語る手口。 しかも、起きなくても自分には非がないないようにあらかじめ、逃げ道を用意しておく(「前兆かもしれません」とか、前兆だ、とはっきりとは言わないことです) もし、偶然、立て続けに起きたら「自分の言ったことは正しいのだ」と主張でき、起きなくても、「違う可能性は最初からいっていた」と無責任に逃げられる。典型的な詐欺師のやり方そのものであるといえるでしょう。

• cherry77_
回答No.5

ソナーがクジラの聴覚に重大なダメージを与えるのは 普通の事例です 核兵器搭載の潜水艦が極秘任務を遂行するなら ソナーの使用には細心の注意を払うはず 人工地震に結びつけるのはちょっと無理やり感が強いですね それより地震の発生前に発せられる電磁波が鯨の感覚を麻痺させたとしたほうが人工地震という突拍子の無い話よりは注意を引けるかと

• hideka0404
回答No.4

そういう話を「荒唐無稽」といいます。 昨今では都市伝説と呼ばれています。 信じるか信じないかは、あなた次第。

• ok-kaneto
回答No.3

リチャード・コシミズ氏が3.11が人工地震だったとする説を唱えている事は事実ですが、その内容が事実かどうかは別物です。 ちなみに鯨が上陸するのは日常的でめずらしくありません。例えて言うなら「地震が起こる前の日には世界の何処かで雨が降っている」というようなもの。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

ゴンドウクジラの大きさはイルカ並み、シャチに追われたのでしょう。九十九里浜では、過去にも何度もイルカなどが打ち上げられています。

• dogday
回答No.1

リチャード・コシミズは科学者でも預言者でも政治家でも軍事評論家でもありません。 人工地震は人工的に爆発させるんだから前兆なんてないでしょう? ソナーがゴンドウクジラの聴覚を破壊するって、潜水艦だけでなく軍用艦も全部がソナーを搭載し、日常的にソナー打ってますから、人工地震を起こすための潜水艦を特定することはない。 ゴンドウクジラは魚食性で浅瀬に住むクジラであって、海底に核兵器を埋め込むのが目的の潜水艦と対峙することもない。 第一、リチャード・コシミズなんて個人だけにバレてたら軍事的秘匿性がまるでない。