地震の前兆?オレンジ色の月を目撃!

このQ&Aのポイント
  • 4月14日深夜に、オレンジ色の月を目撃した出来事がありました。月は最初は1つでしたが、左折して見える月が追加で現れ、その後消えました。このような現象は珍しいため、地震の前兆と関連があるのか気になっています。
  • 地震の前兆として、空の様子が変わることがあると聞いたことがあります。そのため、オレンジ色の月を見たことで、地震との関連性が気になっています。
  • しかし、このような現象が地震の前兆と関係があるかどうかは明確ではありません。地震の前兆としては、より信頼性のある指標や現象が存在します。もし地震が心配な場合は、地震予知情報や専門家のアドバイスを参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震の前兆ですか?

4月14日深夜1時~2時の間の出来事です。 彼氏と車で家に帰る途中、 目の前にオレンジ色の月がありました。 「月オレンジだね」なんて話ながら、車は左折しました。 そのまま真っ直ぐ行き、 赤信号で停車した時に 前を見たら、月がありました。 私はあれ?っと思い、 そのことを彼氏に伝えると 「気のせいじゃない?」と言われましたが、どうしても気になって最初に見たところまで戻りました。 何度も確認し、目を疑いました。月が2つ… でも左折して見える月は10分後ぐらいに消えてしまいました。 その後、最初に見た月も消えました。 30分くらいいろんなところを回って探しましたが、 結局両方とも見つけれませんでした。 これはよくあることなんですか? 地震の前は空がいつもと違う風になると聞いたので、 あまりないことならば 地震と何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

珍しい体験をされましたね・・・羨ましい! 体験された現象はブロッケン現象と呼ばれるものだと思います。 地震の前兆とかではありませんが、大気がそのような状態になったことが地震とは無関係であると言い切れるかどうかまでは判りません。 飛行機の窓から外を見ると「上にある筈の太陽が下や横にある」なんてことが希にあるのですが、これがブロッケン現象です。(詳しくはブロッケン現象で検索してみてください) 地上でも低空の大気に幾つもの層が生じていると、遙かと遠くのライト光が何もない空中に浮かんで見えたり、車の光が何もない空中を漂って UFO のように見えたりすることがあります。 しばらくすると大気の状態が変わりますので、見えていた奇妙な光も消えてしまいます。 いずれにしてもなかなか出会うことのない珍しい自然現象ですので「得をした」と思って良いのでは・・・。

xxAYAponxx
質問者

お礼

ブロッケン現象… 初めて知りました! 早速調べてみます(^_^) ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

火星に行ってきたのでは? 火星には月が二つあるので、ありうる話です

xxAYAponxx
質問者

お礼

いや…それはないです。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

深夜1時~2時…。 眠いときは普段見ないものが見えたりします。 二人とも眠くて、同時に何かを月だと勘違いされたのでしょう。 もしかしたら彼氏と話をしたという記憶自体が夢の中の出来事とか。 地震とは特に関係ないです。

xxAYAponxx
質問者

お礼

2人とも仕事の関係上、1時~2時は起きてる時間帯です。なので眠かった、夢の中の話ということはないです。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>地震の前は空がいつもと違う風になると聞いたので、 それは地震雲だとかの話だと思いますので、質問者さんのお話の内容は単なる怪奇現象だと思います。

xxAYAponxx
質問者

お礼

あっ関係ないんですかあ! それなら良いのですが…

  • hyatt23
  • ベストアンサー率22% (34/151)
回答No.1

夜分遅くに失礼します。 それはいわゆる未確認飛行物体では………

xxAYAponxx
質問者

お礼

未確認飛行物体…(゜゜)! どうなんでしょう(*_*) でも月なら消えないですもんね…

関連するQ&A

  • これらの地震の前兆は…

    私はある地震の前兆についてのサイトを見たんですが詳しいことは書いてなくいずれのことだけでした。 長い引用ですがすみません。 ● 前兆現象=宏観異常現象  地震の前兆として 空.大気の異常.大地の変化.電磁気の異常などの自然環境の急変、それらによるストレスが刺激となり動植物に異常反応が起こる。 *  地震発生の数日前から 1.カラス.犬.猫.などの異常行動 2.月.太陽の異変、真っ赤な月.赤黒い月.金色に輝く月 3.地震雲、真っ直ぐ空に向かって、渦巻き状で消えてもすぐ発生、連日続く 4.地鳴り、ゴーッと大地を揺るがす。関東大震災では一年前より相模湾方面から砲声に似た鳴聞こえた 5.発光現象、明け方、西の空がオレンジ色に。又、朝焼けなのに 西の空に青緑色の稲光が 6.海の濁り、海中より入道雲が沸き上がるように 泥水で濁る 7.電磁波.電波テレビ等のリモコンが作動しない。画面がゆがむ。ナビゲーターが狂う。無線がおかしくなる。 これらの異常現象が何故起こるのか… 知識が浅い者に分かりやすく教えていただけませんか? どうしても納得できません。 お願い致します。

  • 地震

    最近月が大きくオレンジ色をしています。何年か前にも月がオレンジの上につきの上と下の部分に筋が入っていた月を見たその日福島県白河地方ですが震度4の地震がありました。最近また月がオレンジのときが あります。やはり、地震の前触れでしょうか?

  • 地震予知について

    先週茨城県で大きな地震がありました。ちなみに私が住んでいるところでは震度4でした。 この地震の2日前にこんな現象がありました。 塾が終わって車で家に帰っているとき、ふと空を見たのですが(夜10:30ごろです)月が西あって赤くなっていました。 これは地震前の前兆と考えていいのでしょうか?その他動物が暴れたとかはなかったのですが・・・ ちなみにですが、前もつくば市辺りで震度5弱の地震がありましたがつくば市の下では何が起こってるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 私は、原付で左から2つ目の車線を走行していました。

    私は、原付で左から2つ目の車線を走行していました。 前方が赤信号で、車が停車していたため、車の左脇を通って先頭まで行きました。 しかし、一番左の車線が左折専用レーンで、車の脇を通った時に少しその車線(左折専用レーン)にはみだしていたという理由で、交通違反キップを切られました。 そもそも、停車している車の脇を通って、先頭まで行くことがダメなのですか? それとも、左折専用レーンに少しでもはいったら、アウトなのですか? よくわかりません、どなたかわかり易く教えてください。 車は停車しているわけですし、危険も迷惑もかからないと思うのですが…、警察の方は 私の言い分は全く聞こうともしませんでした。

  • 先ほど、地震ありました?(神奈川)

    夕方6時20分頃に関東地方で地震がありませんでしたか? 車に乗っていたので、はっきり分からなかったのですが、 確かに揺れを感じたような。。。 でも、地震の揺れとも違うような気もします。 (一瞬揺れてすぐにおさまった感じ) ちょっと気になるので・・・。

  • 最近の地震について

    今朝4時21分ころに、福島県沖でM6.8の最大震度4の地震があり、一時津波注意報が出されましたが、7月8日の18時05分ころには、石狩地方南部でM5.8の最大震度5弱の地震があり、 その前の7月5日の7時46分ころには、岩手県沖でM5.8の最大震度5弱の地震がありましたよね。北海道や東北の太平洋沖ではこのところ、やや規模の大きい地震が多くないですか?みなさんはどう思いますか?いずれも3年前の東日本大震災の余震ということなのですが、また大きな地震の前兆ではないかと思ってしまいませんか?北海道や東北や関東にお住まいの方いましたら、ここ最近の地震についてどう思うか教えてください

  • 地震関係

    地震関係・・・ 今回の東北の地震は、人口地震との説があります。 詳しいくは、わかりませんが・・・ 9月11日のアメリカのテロ、8時46分。今回の地震。2時46分。関西の神戸地震、1月17日。すべ て11がつき、時間は46分。偶然? そんなこと考えていたら今夜も寝れなくなりそうです。 最近、地球も変化してるのでしょうか? 今日も月を見ていたら、となりの屋根に見えていた三日月がほんの数分で沈んでしまいました。地球の回転の速度までかわってしまったのかと思い不安です。 どなたか、何でも結構ですので回答いただきたくお願い申しあげます。

  • 地震前に目が覚める

     夜中や朝方に地震が、あると 地震の起きる 1~2分前に決まって目が覚めてしまいます。  これは、何故なのでしょうか? ※有感地震の場合だけなのですが・・・

  • やっぱ熊本地震は人工地震ですか?

    14日の地震は21時26分 2と1と2と6を足すと11 そして4月16日の地震 4と1と6を足すと11 やはりユダヤの陰謀でしょうか? 阪神の1・17 東日本3・11 偶然だとしても出来すぎてます

  • 地震じゃないマンションの激しい揺れ

    眠りに着こうとした時、ガタガタッと激しい揺れがおきました。 縦揺れ2回でほんの一瞬の出来事でしたが、今まで経験したことのない激しさと音だったので、「ついに大震災が来た!」と思い、いつもならそのまま寝てるのんきな私ですが、その時ばかりは起き上がりテレビをつけました。 でも速報が流れてきませんし、その後の地震情報もなし。 その時間、地震はなかったとのことです。 でも間違いなく激しい揺れがあり、一緒に寝ていた猫も飛び起き、まんまるに目を見開いて驚いた顔をしてました。 マンションなので、1軒屋に車が突っ込む衝撃などはないはずですし、特にそういった事故も無し。 この揺れは、何だったのでしょうか? 上にも下にも部屋がありますし、誰かが悪戯や嫌がらせするにしても、部屋が激しく上下に揺れるほどの事など思い浮かびません。 一瞬ではありましたが、「これが大震災なんだ」と思う程の激しさだったので、気になって仕方ありません。 考えられることなど教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう