地震の前兆?オレンジ色の月を目撃!

このQ&Aのポイント
  • 4月14日深夜に、オレンジ色の月を目撃した出来事がありました。月は最初は1つでしたが、左折して見える月が追加で現れ、その後消えました。このような現象は珍しいため、地震の前兆と関連があるのか気になっています。
  • 地震の前兆として、空の様子が変わることがあると聞いたことがあります。そのため、オレンジ色の月を見たことで、地震との関連性が気になっています。
  • しかし、このような現象が地震の前兆と関係があるかどうかは明確ではありません。地震の前兆としては、より信頼性のある指標や現象が存在します。もし地震が心配な場合は、地震予知情報や専門家のアドバイスを参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震の前兆ですか?

4月14日深夜1時~2時の間の出来事です。 彼氏と車で家に帰る途中、 目の前にオレンジ色の月がありました。 「月オレンジだね」なんて話ながら、車は左折しました。 そのまま真っ直ぐ行き、 赤信号で停車した時に 前を見たら、月がありました。 私はあれ?っと思い、 そのことを彼氏に伝えると 「気のせいじゃない?」と言われましたが、どうしても気になって最初に見たところまで戻りました。 何度も確認し、目を疑いました。月が2つ… でも左折して見える月は10分後ぐらいに消えてしまいました。 その後、最初に見た月も消えました。 30分くらいいろんなところを回って探しましたが、 結局両方とも見つけれませんでした。 これはよくあることなんですか? 地震の前は空がいつもと違う風になると聞いたので、 あまりないことならば 地震と何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

珍しい体験をされましたね・・・羨ましい! 体験された現象はブロッケン現象と呼ばれるものだと思います。 地震の前兆とかではありませんが、大気がそのような状態になったことが地震とは無関係であると言い切れるかどうかまでは判りません。 飛行機の窓から外を見ると「上にある筈の太陽が下や横にある」なんてことが希にあるのですが、これがブロッケン現象です。(詳しくはブロッケン現象で検索してみてください) 地上でも低空の大気に幾つもの層が生じていると、遙かと遠くのライト光が何もない空中に浮かんで見えたり、車の光が何もない空中を漂って UFO のように見えたりすることがあります。 しばらくすると大気の状態が変わりますので、見えていた奇妙な光も消えてしまいます。 いずれにしてもなかなか出会うことのない珍しい自然現象ですので「得をした」と思って良いのでは・・・。

xxAYAponxx
質問者

お礼

ブロッケン現象… 初めて知りました! 早速調べてみます(^_^) ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• MVX250F001
回答No.4

火星に行ってきたのでは? 火星には月が二つあるので、ありうる話です

xxAYAponxx
質問者

お礼

いや…それはないです。

• ID10T5
回答No.3

深夜1時~2時…。 眠いときは普段見ないものが見えたりします。 二人とも眠くて、同時に何かを月だと勘違いされたのでしょう。 もしかしたら彼氏と話をしたという記憶自体が夢の中の出来事とか。 地震とは特に関係ないです。

xxAYAponxx
質問者

お礼

2人とも仕事の関係上、1時~2時は起きてる時間帯です。なので眠かった、夢の中の話ということはないです。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>地震の前は空がいつもと違う風になると聞いたので、 それは地震雲だとかの話だと思いますので、質問者さんのお話の内容は単なる怪奇現象だと思います。

xxAYAponxx
質問者

お礼

あっ関係ないんですかあ! それなら良いのですが…

• hyatt23
回答No.1

夜分遅くに失礼します。 それはいわゆる未確認飛行物体では………

xxAYAponxx
質問者

お礼

未確認飛行物体…(゜゜)! どうなんでしょう(*_*) でも月なら消えないですもんね…