• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:拾った捨て猫のことで質問です。)

拾った捨て猫の疑問:興奮状態が続く対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 拾った捨て猫が家に慣れてきたが、起きている時は大暴れし、目につくもの全てに飛びかかる。対処法はないか?
  • 夜寝ている時に顔に飛びかかってくることも。爪を切った後から興奮状態が続いており、何か対処法はないか悩んでいる。
  • 窓際ではおとなしく、外を見ている時だけ気に入らないのかとも考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

それが普通の子猫の行動です。やんちゃ盛りと言うやつです。 まあしばらくは続きますが次第に落ち着きます。 親猫やきょうだい猫と一緒に育つ場合はとっくみあいしたり走りまわったりとそれは賑やかです。 じゃれあう事で狩猟の練習をしてるのです。猫には狩猟本能がありますからね。 でも飼いネコの場合はそれを発揮する必要があまりないので、だんだんに静かになります。 年をとれば一日中寝てばっかりになりますよ。 オモチャで遊んであげたりとしばらく相手してあげると満足すると思いますよ。 キャットタワーのような上がり下がりの運動もできる物も置いてあげてください。 子猫は爪を引っ込める事ができないのでマメに爪を切っておかないとこちらが傷だらけになります。 寝る時は別室で戸を閉めて寝るのが良いと思いますよ。

kuromi1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫ちゃんを飼うのが初めてだったので、これが普通だと教えてくださり、大変ありがたいです>< 落ち着くのを待つことにします! 寝るときは戸を閉めれるように、 猫ちゃんの遊び道具の置き場所を考えてみます。 参考になるご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • skrx7932
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんばんは。 私も実家にいるときは猫二匹と生活していました。 猫って最高に可愛い生き物ですよね。 私のところの猫も子猫のときはいつもバタバタ駆け回って、 カーテンに飛びかかったりしていました。 ご飯をねだるときは可愛く鳴き、一人で遊んで(暴れて?)いる ときは無視するかシャーっと威嚇されていました。 危ないものを引き出しに片付けたりはしましたが、 それ以外は特に何もしていません。 だいたい3ヶ月くらいで落ち着きましたよ(^^) 専門的な回答ではありませんが、私の体験で回答させて頂きました。

kuromi1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に可愛い生き物ですよね! なるほど、特に何もしなくても落ち着くんですね^^ 猫が嫌がる事をしたのかと、オドオドしてしまいました。 安心しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の爪きり

    現在我が家には生まれて3年程たつオス猫がいますが、爪を切ることに悩んでいます。それはと言うとまだ小さい子供(5ヶ月)がいてひっかいたりしないのかと不安で・・。寝るとき意外は普通に同じ部屋にいつも一緒に過ごしているので、もしもの事を考えて爪を切りたいんですが、今まで成功した試がなく手を触っただけで噛み付いてくるんです。何度か動物病院で爪を切ってもらった事はあるんですが、その時も大暴れで、イカクをする様な声をだしたり噛みついたりと・・。爪きりだけの処置は病院的にも微妙みたいで、爪を切った後、色々と進められ行くのが微妙でなんとか家で切りたいのです。なんかいい方法はないものでしょうか・・・??

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼いたいと思っているのですが。。

    家に遊びに来るノラ猫のオス二匹を飼いたいと思います。 まずは動物病院に連れて行って、体のチェック(ノミや耳ダニ、寄生虫など)をして、去勢をしてあげようと思っています。 1. 今まで野良だったので、トイレを覚えさすのも不安ですが、二匹飼う場合はトイレは2つ必要でしょうか? 2. 今まで、その猫たちの爪をといでいるのを見たことがないのですが、家の壁や柱で、爪とぎをするのでしょうか? 3. ケージや猫の寝るカゴなどは必要でしょうか? 4. 他にも用意するものや、注意する点があれば、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 外に脱走したがる荒鳥インコちゃん

    こんにちは。9ヶ月のセキセイインコについて質問です。 手乗りではありません。 ケージは窓際においてあるため、外のツバメや雀などの野鳥の声がたくさんきこえます。 家に迎えた時からずっとですが、朝から夕方くらいまでたえず、いろいろな野鳥の声に反応し鳴いています。 一緒にさえずるというよりは、鳥の声が聞こえた途端、「ここにいるよ!」と言うかのようにそれはもう必死で呼び鳴きをしています。また、ケージの扉をあけてしばらくすると、パッと飛び出し脱走を図ります。結局、休み休み部屋を何周か旋回してからケージの上にとまり、外から聞こえる野鳥の声の方向をキョロキョロ確認しています。私が手を近づけたりすると逃げつつケージ内に戻る感じです。 ケージ内では、たまにギャーギャー!と不快鳴きしたり、それ以外はいじけたようにギュィキューとかキュルルと鳴いている頻度が高いです。 私にしてみれば完全に、外の世界に行けないフラストレーションで「もう…」みたいにいじけて悲しく鳴いているように聞こえます…。 外にはカラスや猫みたいな天敵もいるし、ここにいたほうが餌もあるし安全だよ。と言ってあげたいですが、そのいじけ鳴きを聞くとなんだか私が悪いみたいで不憫な気分になります。 こうやって書いてみると質問というより悩み相談のような感じになりましたが、荒鳥のセキセイインコを飼っている人は、みんなこんな感じなのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 興奮状態の愛犬への対処法

    いつもお世話になってます。 我が家のヨークシャテリア6歳オスが、3日続けて興奮状態で母にマウンティングをしたがります。 母の腕につかまることができないと鳴き続けます。(いつもより高めの声)ケージに入れてもずっと母のことを目で追ってます。 普段マウンティングがあっても、ここまで続くことはないですし、何よりずっと興奮状態でどう対処すればいいのかわかりません。 全く別の犬になってしまったように、叱っても全く効果がありません。 もともと散歩嫌いな犬で運動不足からくるストレスかとも思ったのですが、、、 こういう場合どうすればよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が変?

    こんばんは。 何だか、飼っている猫がさっきから変なんです。 ちょっと頭を撫でようとしたら、 爪を立てて手でパンチするように嫌がってくるし、 だっこすると嫌そうな声を出します(普段は全く泣かない子です) どうしたのかなと首の辺りを撫でようとしたら、 1回きりですが、「シャー!」と威嚇されました。 ちなみに普段は家の中で飼っていて、 時々ベランダなどに出したりするだけです。 もう1匹猫を飼っていますが、その子は何ともありません。 (どちらも♀です) 何かあったのでしょうか? 考えすぎだと思いますが、心配なのでどなたかよろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 10歳メス猫は子猫を受け入れてくれるでしょうか?

    10歳になる元野良猫(メス10歳)と暮らしています。 そして最近、 子猫を保護し、別室でケージで育てていて、1週間くらいたちます。 子猫を里親に出してもいいのですが、 うちで引き取ることも考えています。 でも、多頭飼育の経験がありません。わからないことだらけです。 まず、先住猫は、子猫を受け入れて 同じ部屋で暮らせるようになるのでしょうか? 子猫がミーミー鳴くだけで、シャー!!と威嚇します。 まだ、子猫保護から間もないので仕方がないのですが、 じきに慣れますか? やはり老猫のストレスになるでしょうか? 珍しく軟便を2回もしました。 食欲もあまりありません。 別の部屋に分けているのに.....。 あと、餌の問題です。 10歳の老猫なので、食事の時間が決まっていなくて のんびり家の中を自由に動き回るし、 家中をあちこち行けるようにしてあります。 自分でお腹がすいたら、自由にキッチンに食べにくる感じです。 子猫はまだケージ生活ですし、老猫の餌なんて食べられないですが いずれ成長します。 この子も、大きくなったら、家中を自由にさせてやりたいと思っています。 すると、 子猫が大きくなってきたら、老猫の餌も食べてしまわないでしょうか? 子猫の餌の食べ過ぎにつながるのでは?と考えてしまいます。 やはり、部屋は別にして生活させるのでしょうか? わからないことだらけです。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 先住猫の威嚇が止みません(1ヶ月経過)

    こちらにもたくさん寄せられている「2匹目の猫」問題なのですが、 私は2歳のメス(去勢済み)を飼っていました。ところが先月、公園で泣き叫んでいる捨て猫を保護したので、2匹目が我が家へやってきました。 病院で見てもらったところ生後2ヶ月程度、オス、病気も寄生虫もなしということで、一緒に飼うことにしました。 前からいたメスは生まれてすぐ親に見捨てられ、猫を知らず私とだけ過ごしてきたことと、生来が超・超・超ビビリなことがあり、危惧はありました。 顔合わせに当たってはケージを使用し、時間を区切って一緒の時間を作っていますが、現在1ヶ月目、全く2匹が慣れません。 まず、ケージから出した瞬間、新入りが先住を追い掛け回し、遊んで欲しいのか飛び掛ります。 メスはそういう素早い動きが苦手で、逃げ回った挙句「シャー!」です。しかし、内心はビビッているのが見え見えで、新入りにネコパンチすることもありません(たぶんできません)。 徐々に一緒の時間を長くしていきましたが、どうにも慣れないので、基本的には家のドアやふすまを利用して2つの空間に分け、時として一緒にしていますが、その間ずーっと新入りが先住を追いかけまわし、先住が「シャー!」で逃げ場に逃げ込んで(一応そういう場所は確保しています)終わり。 しかし、なんだか先住の威嚇が日ごとに激しくなっている気がして「本当にこいつらは仲良くなれるのか?!」少々不安になっています。 新入りも1キロを超え、だんだんケージに閉じ込めるのもかわいそうになってきました。(夜寝るときは新入りはケージ、私と先住は布団で寝ています)。 もうずっと、ケージに新入りを入れると先住が「遊べー」と騒ぎ、遊んでやると新入りが「出せー」と騒ぐ、そんな感じで少々私もめげています。 補足ですが新入りの性格は明るく能天気です。 長くなりましたが、どこかのサイトで「1ヶ月経っても仲良くなれない猫同士は一生仲良くなれない」と書いてあるのを見て、不安になりました。 こういう経過を経て、長い期間かかったけど仲良くなったという方がいらしたら、ぜひ体験談をお聞かせください。励みにしたいです。 その際、工夫なさったことなどもお聞かせいただければうれしいです。 ちなみにうちは15坪程度2LDKのマンションです。

    • 締切済み
  • 猫の様子が急に変わりました。

    8歳の女の子です。家ネコで毎年3種混合のワクチンを打っています。食事もとれているし、排便も普通に出来ていますが今日になって抱くと急に鳴き出して嫌がって威嚇するようになりました。日中は明るい窓辺でおとなしく外を見ていました。夕方になり、暗いところに行きじっと横になっていますが抱き上げると異常に嫌がります。ソファの上で膝にだいたら、頭を私の身体にこすりつけたりして甘える仕草もしましたが急にシャーと威嚇するような声を出して爪を出したりしました。こんなことは初めてなのですがどこか身体の具合が悪いのでしょうか。

    • 締切済み
  • チワワについて教えてください

    生後2ヶ月のチワワのオスを知り合いからもらいました。 犬を飼うのは初めてです。 家に来てから2週間がたちますが、悩み事があるので対処法がありましたら教えてください。 ちなみに普段はケージに入れてあって、時間があるときは遊ぶようにしているんですが、 ◎噛みます。  赤ちゃんなので甘噛みのときもありますが徐々に噛み方が本気になっていきます。あと、足の指を噛みます。足に関しては敵だと思っているのか体を低くして攻撃態勢を整えてから飛びついてきて噛みます。痛いです。今はこういうとき、「ダメ!」と目を見てしかるんですが、さらに興奮して噛み付いてきます。こうなってしまうともはや制御できず、マウントポジションを取って動きを封じさせています。どうにか楽しく教える方法はありませんか? ◎尻尾を振ってくれません・・・。  噛むことと関係があるのかもしれませんが、私の中でのワンちゃんは名前を呼ぶと尻尾を振って走り寄って来てくれるイメージだったのですが、いくら名前を呼んでも尻尾を振ってくれません。もしかしてうちのワンちゃんは自分がリーダーだと思っているのでしょうか?よくいろんな本などに「飼い主が毅然とした態度をとる」という風なことを書いてありますが、具体的にはどういう態度が毅然としているということになるんですか?私的には甘やかしているというよりはむしろ厳しいくらいな感じで接していると思うんですけど・・・。ワンちゃんに尻尾を振られるようになりたいんですが、今のままじゃダメってことですよね。 皆さんのところのワンちゃんは初めから尻尾振ってくれましたか? まだ小さいのでゆくゆくお利口になってくれればいいと思ってはいますが、今のうちからできるならいろいろ教えていきたいと思っています。 アドバイスお願いします。 

    • 締切済み
  • 4歳のオスうさぎが突然飛びしっこをするようになりました

    皆様こんにちは。 家のうさぎのことでとても困っており、何かアドバイスいただけたらと思っております。 私たちは夫婦で暮らしており、2匹のうさぎを飼っていました。 2匹ともオスでしたので、別室で1匹ずつケージに入れて飼育していました。 (1日に数十分、部屋に出してあげることもあります) そのうちの1匹が2週間前に亡くなりました。 そうしたら残った1匹が突然、私に向かって飛びしっこをするようになったのです。 今までの4年で飛びしっこされたのは爪きりの後など嫌がることをした時ぐらいです。 それが最近では ・ケージのそばに寄り、声をかけるor手を伸ばす ・牧草を補充しようとケージを開ける ・ケージの周りに落ちている牧草などを拾って掃除する と、私に向かって飛びしっこします。2回、3回と続けてされたこともあります。 もともとの性格としては、部屋に出すと人の後を付いてきたり膝に乗ったり元気な子でした。 夫が大好きで、夫の次に私という感じでした。 飛びしっこは私限定で、夫にはしません。今まで通りとても懐いています。 なぜ私だけ飛びしっこされるようになってしまったのでしょうか? どうにかやめさせる方法はないでしょうか? 良い方法がありましたらアドバイスお願いします><