• ベストアンサー

国際問題について

国際問題について作文を書きたいと思います。 受験生なので、少し難しい内容を書きたいと思うのですが、 今現在、どのような国際問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.5

年齢で作文の内容が違いますが作文と書いてるので、小学生か中学生と 考えて回答しますね。 最近では尖閣諸島、竹島問題などがあるので大変デリケートな問題です。 なので、国家間の争いの作文を取り扱うのは辞めて置いたほうがいいでしょう。 私個人ではこれからの人口問題、食料問題、水資源問題等をテーマにしたほうが 良いと思いますよ。 人口問題 http://nantokashinakya.jp/references/episode/population_problem/ 食料問題 http://www.chikyumura.org/environmental/earth_problem/food_crisis.html 水質資源問題 http://www.chikyumura.org/environmental/earth_problem/water_resource.html これらを目を通して、質問者さんが思ったことを書かれてはいかがですか? 最後に、そのまま書くのはズルなので、読んだ後にきちんと自分で考えてから 作文に書いてくださいね。

その他の回答 (4)

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.6

中東和平問題 http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/faq/area/middleeast.html を勉強すれば、 世界の動きが 見えてくると 言われています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

いま、エジプトで揉めていますね。 あれなんかは問題点がはっきりして 面白いと思います。 アラブの春で、長期独裁政権を倒した。 やれ、これでエジプトも民主化できるか と思いきや、政権を執ったのは、 ムスリムで、民主化とは逆行。 それで、学生やら、社会主義者やら 民主化運動家やらがデモして騒いで 遂に軍隊まで関与してきた。 こんなことになるなら、まだ長期独裁政権ほ 方が良かった、と一般民衆。

回答No.2

日本が抱えている国際問題は全て日本が発端。日本人が黙って余計なことをしなければ、にほんの「国際問題」というのは存在しない。日本人はそれに気付いているのか、いないのか、あるいはトボケているだけなのか。いずれ時間が全てを明らかにする。誰が最終的にバカを見るのかを。日本の問題を書けばいい。それが本当の国際問題。がんばってね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

シリア情勢

関連するQ&A

  • 国際問題について教えてほしいです

    世界で起こっている国際問題についてレポートを書くよう宿題が出ました そこで現在世界で起こっている国際問題にはどのようなものがあるでしょうか? レポートが書きやすく、皆とかぶらない内容がいいな思っています 私が今思いつくのはTPPと核問題、領土問題(たくさんありすぎて何がなんだかわからない状態です)、最近だとエボラぐらいです あまりニュースを見ないのでごめんなさい たくさん教えてほしいです

  • 国際問題について

    国際問題について短期間である程度のことを理解したいのですが、 そのために絶対見ておかなければならない事項や、わかりやすい本 などがあったら教えていただきたいです。 国立大学の後期試験で国際総合学科を受験するのですが、 私がもともと志望していた学部ではなくその大学にどうしても 入りたいのでこの学部を受験することにしました。 後期試験の小論や面接で国際問題について問われるのですが、 今までそれに興味があったわけではなく、ニュースなどもあまり 見ていなかったので、なにからやっていいのかわからなくて 困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 国際協力の作文

    中学生です 身近な私達でもできる国際協力、その国際協力をすることの良さ について作文を書くことになりました どういったことを書けば良いのか全くわからず、 今私の手元には『私は英語や他言語、異文化を学ぶのが好きだ!』ということしかありません。 こういった内容を書くと良いなど 教えて下さい できるだけ具体的だと嬉しいです。

  • 国際関係、問題

    現在の国際問題でもっとも重要なものって何だと思いますか? 個人的には国際問題と聞くと石油問題が頭に浮かぶのですが…。

  • 国際協力

    国際協力といえば、みなさんは何を思い浮かべますか? また、国際協力について作文を書きなさいといわれましたが 初めて書くテーマなのでどうやって書いたらよいかわかりません! 自分ではストリートチルドレンや青年海外協力隊について書いてみましたが どれも内容がはっきりしなくなり、結局断念してしまいました。 教えてください!よろしくお願いします。

  • 国連が関わってる時事問題・国際問題

    お世話になります。 国連英検特A級(国連には認可されていない外務省の検定)を受けようと思っています。 試験の問題に、国際情勢に関しての小論文があります。 今現在、知っておくべきな国際情勢とは何がありますか? ・地球温暖化 ・アフリカ問題(ダルフール以外で、知っておくべきなのは?) ・中東問題(イラク戦争とイラン核以外で、知っておくべきなのは?) インターネットで調べようとしましたが、どこを始めに調べていいのかが分からず、ここに聞こうと思いました。 国際情勢に関しては疎いので、ご回答よろしくお願いします。

  • 国際問題

    レポートとして提出しなければならないのですが、 国際問題でコレだっていうものを教えてください。 イラク問題など、簡単に取り上げやすいもの以外で、お願いします(>_<:)

  • 国際問題について

    最近の国際問題で大きく取り上げられているものを何か教えてください。環境問題、宗教問題、政治に関すること・・なんでもいいので、その背景なども教えてください。

  • 国際法の問題なんですが

    国際法の問題を以下に書き出すので、知識がある人は回答していただけませんか? 友人と問題を解いているのですが四苦八苦してます。ヒントだけでもお願いします。 問題文 1935年、A国は、B国と保護条約を結び、B国を被保護国としました。その後、1938年に、A国は、B国と併合条約を結び、B国を併合しました。1945年、第二次世界大戦の終焉とともにB国は、A国からの独立を宣言し、2つの国はそれぞれ別の国家として現在存在しています。 1935年の保護条約締結の際には、条約の交渉にあたっていたA国の交渉代表者が、B国の大統領官邸にA国の兵士を伴って無理やり閣議を開催させ、条約の締結を拒否し続けるとB国を爆撃する容易があると、B国の交渉代表者に条約の締結を迫ったということが記録に残っています。この記録の内容が事実だと仮定して以下の問に答えてください 問 あなたは、B国の外務省の法律顧問です。B国がA国と締結した1935年の保護条約は、そもそも無効であり、有効に成立していないということを国際法の規則を根拠に主張してください。なお、A国、B国ともに、国際連盟、国際連合の加盟国であり、1928年の不戦条約、1969年の条約法条約の当事国です。 ※予測されるA国の主張を想定しながら、それに反論する主張を織り込んで展開してください。

  • 国際問題

    ディスカッションが出来るような国際的な問題はどういうのがありますか? 今俺の中で思ってるものは、 ・アフガニスタンの復興問題 ・人権問題 (ジェンダー、人種差別、貧富差別・・・・) ・NGO絡みの活動における意義等 (地雷駆除、環境保護・・・) ・経済格差 ・テロリズム 他にどういうものがありますか? 良かったらご一報ください。お願いします