• 締切済み

国連が関わってる時事問題・国際問題

お世話になります。 国連英検特A級(国連には認可されていない外務省の検定)を受けようと思っています。 試験の問題に、国際情勢に関しての小論文があります。 今現在、知っておくべきな国際情勢とは何がありますか? ・地球温暖化 ・アフリカ問題(ダルフール以外で、知っておくべきなのは?) ・中東問題(イラク戦争とイラン核以外で、知っておくべきなのは?) インターネットで調べようとしましたが、どこを始めに調べていいのかが分からず、ここに聞こうと思いました。 国際情勢に関しては疎いので、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

その試験は初耳なので、出るのかどうかは判りませんが・・・ ・中東問題では、トルコのEU加盟問題 ・アフリカでは、ソマリア問題など。それらに関連してアフリカ連合など。 そんなところでしょうか。参考程度に。

knocks
質問者

お礼

明快な回答、ありがとうございます。 トルコのEU問題はまだ調べていなかったので、調べます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • *対策* 国連英検特A級

    国連英検特A級を受けることに決めました。 現在の英語レベルは: TOEFLibt 108 英検1級           です。 とりあえず、必読書である「わかりやすい国連の活動と世界」と、 問題集である「2006年度国 連英検過去問題集 特A級 A級」を購入しました。 質問が三つあります。 1.「わかりやすい国連の活動と世界」は、どの程度覚えておかないといけないのでしょうか? 2.国際情勢を理解するための、必読書はありますか? (また、特に理解しないといけない国際情勢は(例)ダルフール紛争) ありますか? 3.国連英検は回答率%で合格できるのでしょうか? その他、アドバイス等などがあったらご教授をお願いします。

  • 中東情勢・知識

    国連英検を受けようと思い、イラク・イランなどの中東問題について勉強しています。 皆さんがお勧めする、中東に関する入門書はありますか? 本の媒体でなくても、ホームページなどでも構いません。 また、和書と洋書、どちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 国際連合は国連憲章守らない常任理事国ばかり?

    私は常々疑問に思うのですが、国際連合は国連憲章を 守らない常任理事国ばかりと思うのですが、 どうお考えになりますか? 国連は世界の平和と秩序を守る為に働きますと言ってはいるが、 中華人民共和国は少数民族への差別・迫害を止めないし、 (ウイグルでは核実験、チベットではデモ弾圧、以下略) アメリカ合衆国は戦争の正義の無いイラク戦争を引き起こした。 イギリス、フランスも何だかんだでアメリカの金魚のフンの 様にあれこれアメリカに従っているし、中東情勢とか 考えてみれば、英仏もいつまでも安定とは限らなそう。 で、ロシアはまともな事しているかと思えば、 第二次世界大戦で日本に対して不可侵条約を一方的に破って、 その戦争国境であるサハリン州を未だに持ち続けている。 ぶっちゃけロシアなんてチェチェンに皆殺しにあえば良い。 色々常任理事国に対して酷い事書いたけど、 何だかんだで国連憲章なんてあって無い様なもので、 世界に正義と平和など無く、武力と弾圧が世界をおおって いると感じるのですが、どうお考えになりますか? 日本政府もこんな酷い国際情勢で国連軍などとの 不平等条約の下、よくもまぁ、こんなに我慢できるなと 思えてなりません。 日本は世界唯一の被爆国ですし、核爆弾を持つ口実も、 日本軍を再組織し直す口実も、あれもこれもいろいろ あると思うのですが、結局最後は平和憲法ですよね。 それで韓国にもなめられる国際関係。 私は世界がこの様にいい加減だと、とっとと世界は 核戦争を引き起こして皆殺しにあえよと感じるのですが、 皆様はどうお考えになりますか?思うところお書きください。 私の発言は無責任な発言が多いと思いますが、 国連こそ、無責任な発言が多いと思いませんか? あぁ、当局の検閲が入りそう、この位にしておきます。 これらの考えについて思うところをちょろんと書いて くださると幸いです。 gooの利用者の皆様は優しくてありがたいです 知恵袋よりもしっかりと回答してくださる方が多い。 そのお返事をお待ちさせていただきます。

  • 国際問題

    レポートとして提出しなければならないのですが、 国際問題でコレだっていうものを教えてください。 イラク問題など、簡単に取り上げやすいもの以外で、お願いします(>_<:)

  • 「米・英の報復空爆」は報復テロを呼ぶか?

    ついに米・英によるアフガニスタンへの報復空爆が開始した。ところでこの空爆への報復テロの可能性はあるのであろうか?また報復テロの可能性があるとすればどこの国で起こるのであろうか?核や生物兵器によるテロの可能性もなくはない。今後の中東情勢はどうなるのか?イスラエルは?イランは?イラクは?皆様のご意見お待ちしております。

  • もしイラク戦争がなかったら?

    政治や歴史に 「もし」 はないとされますが、あえてお聞きします。 混迷を続けるイラクですが、もしブッシュ政権がイラク攻撃に踏み切らなかったとすれば、今頃は日本も含めてどのような世界情勢になっていたと考えられますか? 1. イラク国内 2. イラン 3. パレスチナ問題 4. 北朝鮮の核問題 5. 防衛庁 → 防衛省への格上げ 6. 安倍政権誕生 7. 国連 8. 原油価格 9. ロシアのエネルギー戦略 10. 米軍の再編成 11. 対ドル・ユーロ円安 これらはどのような姿になっていたと考えられますか? 全部でなくても結構です。 勉強させて下さい。

  • 世界的国際問題の今後について

    以下に挙げる国際問題の中で、今後一番解決や実現する可能性が高いもの、また逆に解決などには限りなく不可能に近いものはどれなのか教えてください。 期間は今後50年ぐらいまでとします。 (1)日朝国交正常化 (2)朝鮮半島の南北統一 (3)北方領土の日本返還 (4)中東情勢の全面的解決 (5)インドとパキスタンの核問題 (6)日本と中韓の全面的和解

  • 国際情勢に対する不安

    今回のイラク問題では国際社会を分裂をも招きかねない事態となっています。いわゆる「武力行使派」対「査察続行派」といった構図になってます。 これはイラクに対する考え方だけでなく国際社会におけるアメリカの姿勢・態度にも一因があるようにも思えます。 今後北朝鮮問題も国連の場で協議されることになると思いますが、再び国連(安保理)が割れるような状況もでてくると思います。 分裂問題が発展して、世界大戦なんてことにはならないでしょうか?

  • 国連の影響力はこれから低下していく?

    今度、学校(高校)で、ディベートをすることになりました。テーマは「これから国連の影響力は低下していくか否か」で、僕は否定の立場にたっています。皆さんは、これから国連の立場はどのようになっていくと思いますか。影響力は低下していくと思う人でもいいので、何か意見をお聞かせください。 僕は、アメリカがイラクでの戦争にいわば失敗したに近い今、それは国連を無視した事に問題があり、これからの国際平和を守っていくためには国連の影響力の強化が必ず必要だという事から考えて行こうとは思っているのですが…しかし、現状では国連内でもアメリカの影響力が強すぎるなどいろいろと問題はあるのですが…

  • 国際関係の仕事について

    現在高校2年生の男子生徒です。 僕は国際情勢にとても興味を持っており、将来は国際情勢に触れられる仕事に就きたいと思っています。国際情勢と言っても広いので僕が興味を持っているのは、中東問題や安全保障に関わることです。 ここで質問なのですが国際情勢に関する仕事はどのようなものがありますか?僕はジャーナリストしか思いつきません。それと国際情勢を詳しく学べる大学はどこが一番なのでしょうか?早慶あたりでいい学部はあるのでしょうか?将来は海外でも生活してみたいので日本にとらわれない仕事につけたらいいと思います。 もしドイツでこのあたりの学問が学べるいい大学を知っていたら教えてください。ドイツ語ができるのでドイツも視野に入れています。 よろしくお願いします。