• ベストアンサー

国際関係、問題

現在の国際問題でもっとも重要なものって何だと思いますか? 個人的には国際問題と聞くと石油問題が頭に浮かぶのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

・アフガニスタンで軍バスに自爆テロ、13人死亡  ・スリランカでバスを狙った爆弾攻撃、少なくとも15人が死亡 ・パキスタン初の女性による自爆攻撃が発生 ・駐イラク米軍、11月のアルカイダ幹部の殺害・拘束は40人 上記はAFPのサイトの見出しで12月5日、6日に起きた国際紛争です。日本ではほとんど報道されませんが現実です。 長引くイラク問題、イスラエルとパレスチナのゴタゴタとともに、 アフガニスタン、パキスタン、スリランカでテロが蔓延しています。 テロの撲滅が今後も含め一番の国際問題だと思います。

その他の回答 (2)

• mi-dog
回答No.2

日本にとって、資源がありません。 食べ物、材料にしかり。 どれだけ安く仕入れ、付加価値を付け売るかでしょうか? また、貿易でもバランスがたもたれば良いですね。

• GAG666
回答No.1

核と戦力格差の問題、もしくは宗教問題ではないかと。 一口にこう言っても、範囲が広すぎて微妙な表現になってしまいますが・・・。