• ベストアンサー

自動車の所有者と使用者

自動車が古くなりまともに走らなくなったので、買い換えようと思います。 ディーラーで契約しようとしたら、「所有者」はディーラーで、「使用者」は私にするということになりました。 お金を払ったあとに「所有者」であるディーラーが車を持っていってしまったら、私は車に乗れなくなってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>現金一括払いで買う予定ですが、 >それでもなおかつディーラーが所有者で使用者が私になる予定です。 他社に顧客を取られたくないがために そんなことをするディーラーが地方にはあるみたいです。 「登録前に全額支払うので所有権は私名義で登録して」と言えば ディーラーは拒否出来ません。 >これで、もし仮にディーラーが車を誰かに転売してしまった場合でも、 >私の使用権は守られるのでしょうか。 転売されたら、使用権などは無いです。 使用者がいるクルマをワザワザ購入する第3者は存在しないでしょう。 >お金を払ったあとに「所有者」であるディーラーが車を持っていってしまったら、 >私は車に乗れなくなってしまうのでしょうか。 はい、一応そうなります。 裁判所に車両代金などを支払った「領収証」を提示して 使用者保留の仮処分申請をしなければ、 ディーラーのクルマとして使用されても不思議はないです。 転売をしたり、代金領収済みのクルマを引き上げるとは考え辛いですが、 (そこまでアコギなディーラーがあるとは信じ難い) 自分の物をワザワザ他人に登録させる意味は無いので 購入者名義にさせましょう。

AuKmJm
質問者

お礼

ディーラーが所有者だと、万が一ディーラーが倒産して経営者が夜逃げしたりすると、借金取りが使用者のところまで取り立てに来るという話を別のサイトでも見ました。 またローンで買って、完済まではディーラー所有という場合でも、完済後になって所有者を変更してくれと繰り返し言っているのに2ヶ月たっても作業を行わずどなって文句を言ったりしないとやってくれなかったという話も見ました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

No.10 追記です 納車時に全額支払い(代金引換え)の場合 ディーラー名義で登録した後でも 初回登録1週間以内であれば、 名義変更をしても取得税は再度発生しないので、 手数料のみで所有権解除の手続きが簡単に出来ます。 ディーラーが「代金未収の状態でクルマの所有権を購入者にしない」場合の対抗処置になります。

AuKmJm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.13

お金を払ったあとに「所有者」であるディーラーが車を持っていってしまったら、私は車に乗れなくなってしまうのでしょうか。 >>そうですよ、あなたの印鑑では車検も受けられません。 普通は、そんな売買契約はあり得ません。

• tadasi8
回答No.12

とにかく、所有者名義をご質問者様の名義にして登録したいのでしたら方法は新車登録前に車両代金と諸費用その他すべてを支払いしてから新車登録をしてもらいましょう **このとき必ず所有者はご質問者様名義にする事を確認する事です** でないと改めて所有者名義変更する場合改めてデイーラーの印鑑証明と譲渡証明と改めて車庫証明を申請してから車検証を管轄の陸運局に出向いて書き換えしてもらう必要がありますしもちろん有料です(おそらく所有者移転する際はデイーラーが費用および車庫証明申請と車検証の所有者移転はすべて無料でしてくれると思います。 次に、お金を払ったあとに「所有者」であるディーラーが車を持っていってしまったら、私は車に乗れなくなってしまうのでしょうか? もちろんです、仮に悪徳デイーラーが貴方の車を転売したとしたら貴方は車を取り上げられますので、後は転売したデイーラーもしくは購入した相手も含めて裁判するほかないです。 ですから、回答としては 1・新車登録する前に先に全ての諸費用を含む金額の現金を支払い必ず所有者は貴方名義にする事を確認しましょう。 2・新車登録後(納車後)に現金一括払いする場合はこれも支払いが完了した時点でデイーラーの責任で所有者移転手続きの諸費用と一切の手続きをデイーラーでしてもらうと確約させる事です(ここでもしも?執拗に所有者はデイーラー名義で使用者は貴方名義にしてくれと言い張るのでしたら別の契約は破棄して(このときの違約金は払う必要はないでしょう貴方がローンではなく納車までに現金一括で支払う場合のみです)デイーラーに行くといえばおそらく所有者の件はOKするでしょう,しそれでも所有者名義はデイーラーでと言い張るのならそのときは別のデイーラーに行くかその車のメーカーのお客様総産室に電話して確認するといいです。

AuKmJm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.11

現金一括と言っても、信用が無ければ信じてもらえません。 登録前に支払を済ませば所有者も貴方になるでしょう。 支払が済んだ時点でシュ有権解除をしてもらうという方法も有ります。 担当と相談しましょう。

• chie65535
回答No.9

>現金一括払いで買う予定ですが、それでもなおかつディーラーが所有者で使用者が私になる予定です。これで、もし仮にディーラーが車を誰かに転売してしまった場合でも、私の使用権は守られるのでしょうか。 あ。一括でしたか。 これは「お互い様」なんです。 もし、所有者を貴方にして登録したあと、貴方が「お金を払わないまま、誰かに転売した」としたら? 「名義は貴方のモノ」なのですから、もし、代金を払わなかったとしても、法的には「貴方のモノ」なので、貴方は「どこかに転売が可能」になっちゃいます。 貴方は「名義がディーラーのままだと、ディーラーが転売しちゃうかも」ってのを恐れています。 それと同様に、ディーラーは「入金前に名義を貴方にしてしまうと、貴方が転売しちゃうかも」ってのを恐れています。 どうです?「お互い様」でしょ? もし「所有者を貴方の名前にしたい(登録時に、貴方の名義で登録したい)」と言うなら「登録してもらう前に、支払いを済ませる必要」があります。

• rgm79quel
回答No.8

既出とかぶりますが 登録前に全額支払えば 所有権留保方式にはならないと思います。 但し、ご契約時に諸費用相当額を支払う必要もあります。

• chie65535
回答No.7

>ディーラーで契約しようとしたら、「所有者」はディーラーで、「使用者」は私にするということになりました。 「一括現金払い」にしないで、ローンを組んだんじゃないですか? ローンを組むと「所有者はディーラー、使用者は質問者さん」になります。 もしローンを滞納して完済不可能になると「残高をチャラにする代わりに、車を強制的に回収」されます。 無事にローンを完済して借金が消えた時点で名義変更して、所有者を自分に書き換えます。 残価設定ローンの場合も、ローンを支払い終わったら「車をディーラーに返すか、返さずに残価を清算して車を自分の名義に書き換えるか」どちらか1つを選ぶ事になります。 自動車ローンで車を買った場合「ローンを完済しない限り、車はディーラー(またはローン会社)の持ち物である」って事に注意して下さい。 なお、残価設定ローンの場合、事故って車をオシャカにすると、ローンの支払いが終わった時点で「車を返せなくなり、現金で残価を清算しないとならなくなる」ので、ローン終了時に「車を返せないので、残価の90万円を一括で今すぐ払え」とか言われ、大変な目に遭います。 もし、残価設定ローンを組んだのなら、絶対に事故は起こしてはいけません。自分に責任のない「もらい事故」も起こしてはいけませんので、絶対に事故に巻き込まれないようにして下さい。 事故で車の価値が下がると、残価との差額分を現金で清算しないとなりません。 また、事故に遭わなくても、車を粗末に扱って査定価格が下がると、残価との差額分を現金で清算しないとなりません。

• rpm243
回答No.6

現金一括との事ですが それは登録前にですか? 登録後にですか? 登録前に支払いを済ませるなら 貴方が所有者にならなければおかしい 登録後に支払いをするなら販売店が所有者でも仕方ない 販売店が倒産状態火の車にでもならない限りはトラブルは考えられないですが

• jtmaw0
回答No.5

現金一括払いする場合は登録前に現金払いするか、振込みで手続きすると所有者&使用者権利はあなたに有る事になります。 登録前に入金が確認されない場合は所有者はディーラー使用者は本人です 入金前に所有者を本人にしてしまい、お金を集金出来ない、車を転売されてしまう事を防止してます 入金前にディーラー営業マンが上司の許可を得ずに所有者を本人にしたら会社を首になる事間違いなしです! 登録前に入金する事がポイントです

• kyo-mogu
回答No.4

お得な買い方の一つでリースという形で買う方法ですね。トヨタとかが行っていたと思いますが。  3年後に、そのまま続けてご使用する場合、残高を支払う形で契約をしなおす。別の車に乗り換える場合は、再度別の車でリース料を払う形になっていると思います。そういった説明は有りませんでしたか?  リースという形で貸し出す形になります。管理などもディーラー任せに。  安く乗り換えていく場合は安い契約の一つですね。