• ベストアンサー

自動車保険について

初歩的な質問かもしれませんが、ご回答頂けましたらありがたく存じます。 先日車を買い換え、契約途中の自動車保険の変更手続きをしてきました。以前所有していた車は、車検証の所有者・使用者とも私の名前になっており、保険契約者も私になっていました。 今日、新しい車の車検証を確認したところ、所有者・使用者が夫の名前になっていました。新車購入時に今回は別のディーラーで夫がローンを組んだため、夫の名義で登録されたのだと思います。 車の所有者・使用者が変更となっても、この保険はちゃんと効力があるのでしょうか?恐れ入りますが、どなたかご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

保険その物の有効性については、何も問題がありません。心配される必要はないと思います。 ただ今のままでは契約内容と実態にズレのある状態です。おそらく保険契約上は、車両所有者がpal1234さんになっていると思われます。であれば早速保険会社・代理店に連絡を取り車両所有者を変更・訂正する手続きを取りましょう。 車両所有者については結構安易に処理されることが多いようですが、最近の自動車保険は「契約者」「被保険者」「車両所有者」については厳しくなっています。正しい状態にしておかないと困る状況になる事も考えられます。特に費用は発生しないので、しっかりと手続きしておくことをお勧めします。

pal1234
質問者

お礼

保険の有効性には問題がないとお聞きし、安心致しました。oshiete-q様のおっしゃる通り、保険契約上の車所有者は私のままだと思われます。今回は契約満了での更新ではなかったので、新年早々に満期による継続手続きをすることになります。その時に所有者を変更していただきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

保険契約者がそのままになっていることを心配されているようですが、これは全く問題ありません。 自動車保険では、「契約者」、「賠償被保険者」、「車両所有者」を設定しますが、一番重要なのが賠償被保険者です。 自動車保険は契約者のものというより、賠償被保険者のものです。 また、契約者、賠償被保険者、車両所有者とも、保険期間中の変更は可能です。 ただし、賠償被保険者は、同居の親族間の変更に限り可能です。

pal1234
質問者

お礼

賠償被保険者は私となっているので、問題ないようで安心致しました。ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

まったく問題ありません。有効です。 正確さを追求すれば、契約者 被保険者 車両所有者欄をチエックすればより正しくなります。 ただし免許の色が保険料に関わる自動車保険であれば、記名被保険者=免許の色=使用目的が実態上使用頻度が高い人でなければなりません。 有効性からいえば、同居の親族間の車両入替であれば車両所有者名義の違いはあまり考慮されなくても効力はあります。

pal1234
質問者

お礼

全く問題ないとのことで、安心致しました。ありがとうございました。

回答No.4

保険で保険契約者は保険料を負担している人と説明しています。 例えばAさんの勤める会社が保険料を負担してくれる場合、保険契約者=会社 被保険者=A 車両所有者=Aとなります。 ですから、実際に車を使う頻度が高い人を被保険者(使用者)にし、所有者が夫でも問題はありません。 保険契約者はあなたでも、夫でも有効です。 保険証券上、所有者のみ夫になっていれば被保険者(使用者)はあなたのままです。 もし、証券上の被保険者(使用者)と実際の使用者が違う場合、使用者の免許の色・使用実態で保険料が決まる保険であれば出ない場合がありますので、それは直しておく必要があります。 我が家の場合、契約者=夫 被保険者=夫 所有者=私ですが夫の免許の色と使用実態で保険料を払っています。

pal1234
質問者

お礼

証券上も、実際の使用者も私になっています。こちらは問題がないようで安心しました。ありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 月曜日に保険会社に電話して、車の名義がちがっていたことを連絡すれば、必要な手続きを教えてくれます。 早めに手続きした方がいいと思います。

pal1234
質問者

お礼

oosawa i様、ありがとうございました。次回更新時に相談したいと思います。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

保険の代理店に車輌入れ替えの連絡は済んでますか? 済んでいれば効力有りです。

pal1234
質問者

補足

takeo185様、早速のご回答ありがとうございました。代理店での手続きは済んでおります。お恥ずかしいのですが、手続きが済んだ後に、保険契約者と車検証の使用者・所有者の名前が違うことに気がついたのです。こういった場合でも効力があると良いのですが…。

回答No.1

同居の親族間での車両入れ替え時、等級継承、契約者変更は問題なく行えます。 以前は出来なかったのが、実体にそぐわない、との理由で変更になりました。

pal1234
質問者

補足

doctor money様、早速のご回答をありがとうございました。今回、自動車保険の契約者は変更しておらず、保険の契約者は私のままなのです。保険の契約者はそのままで、車輌の名義のみ夫に変わってしまいました。 車輌の名義が夫になった場合には、保険の契約者も夫に変更しなければならなかったのでしょうか。代理店で手続きを行った際には全く気づかず、質問出来なかったことが残念です。

関連するQ&A

  • 自動車保険

    夫A男は1年弱前まで自己の車を所有し、自分名義で自動車保険に加入(13等級)していたが結婚する際車を手放し保険は同時に解約。 以後、妻B子の名義で所有する車を使用。 保険は、かねて妻名義で契約(9等級)しているものを使用。 車の使用者は主に夫。 ------------------------------------ 妻B子の名義で所有する車の保険の契約者を夫とし、12等級を利用して保険料を下げたいが今のままでは名義を変更しても妻の等級のまま。 車の所有者を妻→夫に変更し、新たに夫が13等級で契約することは可能でしょうか?

  • 自動車保険の等級、夫婦間の関係について

    来月、自動車保険の満期を迎えるのを期に、 現在契約しているA社からB社へ保険を切り替える予定です。 (A社は親戚の知り合いの義理で契約していたものです。) そこで、時期に契約する予定のB社の保険の契約者を 私にするか夫にするかで悩んでいます。 前提条件としては以下の通りです。 ・今載っている車の所有者は販売店ディーラー、使用者は私です。  (昨年結婚しましたが、旧姓から名義の変更はしていません。) ・現在契約しているA社保険の名義は私です。 ・A社保険の限定運転者は私と夫です。B社もその予定です。 ・私の今期のA社自動車保険の等級は13等級。 ・夫は免許を取って、今まで自分の名前で自動車保険を契約したことがありません。 ・現在使用している車(軽自動車)は秋頃に普通車に買い換える予定です。 ・次に購入する車は、夫名義にする予定でいます。  (保険名義と車名義にずれがない方がいいのであれば私名義にするかもしれません。) 初歩的な質問になりますが、夫名義でB社を契約した場合、 夫は保険が初めてなので6等級からのスタートになり、 保険料が大分上がってしまいますよね。 夫名義にした場合に、私の等級は引き継ぐことができないのでしょうか? もし、保険名義を夫にした場合、 今使用している軽自動車は、あと数ヶ月しか乗らないにしても、 所有者はディーラーですし、使用者も私の旧姓のままで現在と苗字も違うので、 今さら所有者・使用者名義変更をしなくてはならないようなことになったら それはそれでややこしいなぁともおもっています。 やはり、ストレートに私名義で保険の契約はした方がよいのでしょうか? 勉強不足で初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 自動車保険について

    こんにちは。 先日、自動車保険更新手続きのお知らせが届きました。 いつも夫まかせで、契約内容をよく見たことがなかったのですが、よく見ると1つのことに気がつきました。 契約内容は、 契約者→夫 車両所有者→契約者と同じ となっているのですが、実際の車検証に記載されている所有者は、私(妻)になっています。 (以前、車を2台所有していたのですが、車を1台に減らした時、私の車と夫の保険を残すことにしたので、保険契約の時に何か手違いでもあったのでしょうか?) このことを夫に聞いてみると何の問題もない、と言います。 問題ないのでしたらいいのですが、いざ事故が発生した時に保険が無効、となってしまわないかと気になっています。 夫の言うことは無視して、保険会社に確認してみたほうがよいでしょうか?

  • 自動車保険の名義変更

    任意保険の契約者である父が急死しました。 軽自動車の所有者は同居の娘である私にしています。私が買いました。 (1)任意保険の名義変更について必要書類について教えてください。 車の所有者である私に名義変更します。 相続人は母(免許なし)、別居の妹(別戸籍) (2)車検は6月に完了しており、自賠責保険、税金は父が支払っております。ディーラーに聞くと、自賠責保険は次の車検までほっておいてもいいといわれました。 自賠責保険、税金は問題ないでしょうか? (3)車検証の使用者変更も調べたら、軽自動車なので認印、住民票でいい とあったのですが、使用者が死んだ場合、必要書類が変わってくるのでしょうか?

  • 自動車保険 契約者と使用者が違う場合…

    現在、所有者・使用者とも私の父親名義の車に、私の名前で保険を契約しています(車の所有者・使用者=父、保険契約者=私)。 父と私(既婚)は別居しているので、私はその車にはほとんど乗りません。 近々、父が車を買い換えるのですが、現在の保険契約方法についてディーラーの担当者から「おかしいのでは?」指摘されました。 このような保険契約は有効なのでしょうか? よろしくご教授くださいませ。

  • 車検証の使用者変更について

    お世話になります。 母親が新車をローンで購入しました。 車検証の所有者は購入ディーラー名。使用者は当方の母親となっています。 このたびこの車を譲り受けることとなりました。県外にて使用します。 ナンバー、任意保険等を変更したいため車検証上の使用者を 私名義にしたいのです。 質問(1) ローン中の物件について、車検証上の使用者名(所有者名ではない)を 親から子(結婚した為、姓は違います)へ変更することは可能でしょうか。

  • 自動車保険ノンフリート等級引き継ぎつきまして

    現在所有している車の任意保険のノンフリート等級が11等級なのですが、 こちらの等級を新車に引き継いで、それまで所有してた車を新しく自動車保険に 入りなおすことは可能でしょうか。 同居の家族が来年の車検まで乗りたいと言っているので可能ならばそうしたいです。 現在所有している車検証・保険証の名義は私の名前です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の加入について

    息子(22才)の自動車保険について教えて下さい。彼は現在祖父(84歳)所有の車に乗っています。自動車保険は祖父が契約しています。(年齢無制限)その満期が近く、本人の自立と言う意味からも本人が新に自動車保険に加入した方がいいと思っています。その際、所有者と契約者が違ってもいいのでしょうか?祖父は車を使用することはありませんし、昨夏より祖父とは遠く離れて住んでいます。車はこの7月に車検ですので、出来ればその時に名義変更、住所変更を・・・と考えています。よい方法を教えて下さい。

  • 自動車の任意保険について

    今月末に車検を迎えますが、かなり古いので車検を通さず新車購入予定です(今の車は車検切れと同時にディーラーが引き取る予定)。 しかし、新車の納車予定が9月初になるのに対し8月初には任意保険が満期を迎えます。 新車の納車までの間はディーラーに代車を借りる予定ですが、自分の車はなくなるので 任意保険を更新できません。 代車に乗っている間の保険はどうしたら良いのでしょうか? ディーラーの人からは今の保険を更新し、代車も対象にできるような方法があると言われたのですが、保険会社からは今の保険は更新しないで中断し、新規で代車に保険をかけてくださいと言われ、 代車なのに私が自分で保険をかけなければならないのはおかしいような気がしているのですが。 詳しい方教えてください。

  • ローンの場合の車検証の所有者

    よろしくお願いします。 新車をローンで購入しました。 その際、ディーラーのローンを使用したのですが 車検証が届いてみると、所有者の欄がそのディーラーの会社名に なっていました。で、使用者の欄に私の名前が載っていました。 リース契約ではないのですが、これは普通なのでしょうか? 初めて新車を買うのでよくわかりませんでした。 詳しい方、ぜひよろしくお願いいたします。