• ベストアンサー

自動車保険について

初歩的な質問かもしれませんが、ご回答頂けましたらありがたく存じます。 先日車を買い換え、契約途中の自動車保険の変更手続きをしてきました。以前所有していた車は、車検証の所有者・使用者とも私の名前になっており、保険契約者も私になっていました。 今日、新しい車の車検証を確認したところ、所有者・使用者が夫の名前になっていました。新車購入時に今回は別のディーラーで夫がローンを組んだため、夫の名義で登録されたのだと思います。 車の所有者・使用者が変更となっても、この保険はちゃんと効力があるのでしょうか?恐れ入りますが、どなたかご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.7

保険その物の有効性については、何も問題がありません。心配される必要はないと思います。 ただ今のままでは契約内容と実態にズレのある状態です。おそらく保険契約上は、車両所有者がpal1234さんになっていると思われます。であれば早速保険会社・代理店に連絡を取り車両所有者を変更・訂正する手続きを取りましょう。 車両所有者については結構安易に処理されることが多いようですが、最近の自動車保険は「契約者」「被保険者」「車両所有者」については厳しくなっています。正しい状態にしておかないと困る状況になる事も考えられます。特に費用は発生しないので、しっかりと手続きしておくことをお勧めします。

pal1234
質問者

お礼

保険の有効性には問題がないとお聞きし、安心致しました。oshiete-q様のおっしゃる通り、保険契約上の車所有者は私のままだと思われます。今回は契約満了での更新ではなかったので、新年早々に満期による継続手続きをすることになります。その時に所有者を変更していただきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• umigame2
回答No.6

保険契約者がそのままになっていることを心配されているようですが、これは全く問題ありません。 自動車保険では、「契約者」、「賠償被保険者」、「車両所有者」を設定しますが、一番重要なのが賠償被保険者です。 自動車保険は契約者のものというより、賠償被保険者のものです。 また、契約者、賠償被保険者、車両所有者とも、保険期間中の変更は可能です。 ただし、賠償被保険者は、同居の親族間の変更に限り可能です。

pal1234
質問者

お礼

賠償被保険者は私となっているので、問題ないようで安心致しました。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.5

まったく問題ありません。有効です。 正確さを追求すれば、契約者 被保険者 車両所有者欄をチエックすればより正しくなります。 ただし免許の色が保険料に関わる自動車保険であれば、記名被保険者=免許の色=使用目的が実態上使用頻度が高い人でなければなりません。 有効性からいえば、同居の親族間の車両入替であれば車両所有者名義の違いはあまり考慮されなくても効力はあります。

pal1234
質問者

お礼

全く問題ないとのことで、安心致しました。ありがとうございました。

回答No.4

保険で保険契約者は保険料を負担している人と説明しています。 例えばAさんの勤める会社が保険料を負担してくれる場合、保険契約者=会社 被保険者=A 車両所有者=Aとなります。 ですから、実際に車を使う頻度が高い人を被保険者(使用者)にし、所有者が夫でも問題はありません。 保険契約者はあなたでも、夫でも有効です。 保険証券上、所有者のみ夫になっていれば被保険者(使用者)はあなたのままです。 もし、証券上の被保険者(使用者)と実際の使用者が違う場合、使用者の免許の色・使用実態で保険料が決まる保険であれば出ない場合がありますので、それは直しておく必要があります。 我が家の場合、契約者=夫 被保険者=夫 所有者=私ですが夫の免許の色と使用実態で保険料を払っています。

pal1234
質問者

お礼

証券上も、実際の使用者も私になっています。こちらは問題がないようで安心しました。ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 月曜日に保険会社に電話して、車の名義がちがっていたことを連絡すれば、必要な手続きを教えてくれます。 早めに手続きした方がいいと思います。

pal1234
質問者

お礼

oosawa i様、ありがとうございました。次回更新時に相談したいと思います。

• takeo185
回答No.2

保険の代理店に車輌入れ替えの連絡は済んでますか? 済んでいれば効力有りです。

pal1234
質問者

補足

takeo185様、早速のご回答ありがとうございました。代理店での手続きは済んでおります。お恥ずかしいのですが、手続きが済んだ後に、保険契約者と車検証の使用者・所有者の名前が違うことに気がついたのです。こういった場合でも効力があると良いのですが…。

回答No.1

同居の親族間での車両入れ替え時、等級継承、契約者変更は問題なく行えます。 以前は出来なかったのが、実体にそぐわない、との理由で変更になりました。

pal1234
質問者

補足

doctor money様、早速のご回答をありがとうございました。今回、自動車保険の契約者は変更しておらず、保険の契約者は私のままなのです。保険の契約者はそのままで、車輌の名義のみ夫に変わってしまいました。 車輌の名義が夫になった場合には、保険の契約者も夫に変更しなければならなかったのでしょうか。代理店で手続きを行った際には全く気づかず、質問出来なかったことが残念です。