• 締切済み

自動車の所有について

自動車を所有するにあたって年齢制限とかはあるんですか?例えばこの年齢にならないと自動車を登録できないとか・・・自分の所有物として車を登録するときの年齢に関する制限があるのか知りたいです。

みんなの回答

• villrey
回答No.2

陸運支局管轄の自動車は、登録の際に印鑑証明が必要になります。通常、市町村では15才未満の印鑑登録を認めていませんので、15才以上なら可能ということになります。 軽自動車は「届出」形式ですので、印鑑証明は必要ありません。住民票さえあれば何才でもOKでしょう。

• latour64
回答No.1

所有に関しては年齢の制限はありません。 父親が3歳の子供に車を買い与え、名義の子供にすることに問題はありません。子供が所有するのがゲームボーイか車かというかんじです。