• 締切済み

ホームページ作成で質問があります。

ホームページを作成しています。 htmlファイルを8個程作りました。 質問なのですが、リンク付けされた同一文章を全8ファイルに掲載したいのです。 今は手作業でそれをしています。 ただ、これからリンク付けした文章が増える予定です。 全htmlファイルを変更するのでなくて、1ファイルだけ変更してそれを8ファイルに呼び出しすることはできませんか? 何の知識が必要なのかわかりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.2

プログラムが必要です。 こういう機能はインクルードとか言われそうなので検索すると出てくると思います。しかし、問題をおこさないために、複数ファイルの一括置き換えソフトを紹介します。 http://freesoft-100.com/pasokon/replace.html

crono1984
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

「文章のリンク付け」と「ファイルの呼び出し」と言うのが何を意味しておられるのか判然としません。そのあたりをもう少し具体的に。

crono1984
質問者

補足

説明下手でごめんなさい。 例えていうなら、ブログのカテゴリー欄を楽に作りたいのです。 カテゴリーの中にはリンク付けされた文章がいくつもありますよね? そのカテゴリー欄を今は手作業で全てのhtmlファイルに記述してます。 今後もカテゴリーが増える予定です。 増えるだけじゃなくて、カテゴリーの順番を変える時も全てのhtmlファイルを変更しなければなりません。 もちろん、増える時も全てのhtmlファイルにカテゴリーを追加しないといけません。 ファイルの呼び出しというのは、僕の想像の中でしか過ぎません。 いま少し調べたのですが、ブログでいう変数?みたいなものだと思います。 1箇所に予めカテゴリーを書いておいて、それを各htmlファイルに呼び出したいという質問です。