• ベストアンサー

最近の車は排ガス自殺できますか?

マフラーからホースを通じ窓ガラスから車内にガスを引きこむ排ガス自殺って昔によく耳にしたのですが、最近は練炭とかが主流なのかあまり聞きません。 最近の車はクリーンな排気をすると聞いてますが自殺できなくなったと言う事でしょうか? (雪国で車が埋まって酸欠死は別解釈でお願いします、あれは空気循環できてないと思うので) 例えば、最新型のミニバン(車内容積の大きい物)、勿論ガソリン車ですがホースを引きこんでの自殺は可能ですか? それとも今の車は死ねなくなっていますか? 練炭よりも手間がかからないと思うのですが、何故練炭ばかり選ばれるのか疑問だったので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.7

手間は掛かります。窓とか、扉とかいろんなところにガムテープを張るのに小さめの乗用車だったのに2時間くらいは掛かりました。ホースとかそれを取り込むところとかの細工にも少々知恵が要りました。 犬を連れての無理心中のつもりだったんですが、睡眠薬をあげたのに全然ねむってくれなくて、はぁはぁ息をするし、排気ガスはあついし、折角綺麗にと思って事前にシャワーを浴びたのに汗だくになってしまいました。 とあるウェブには30分~1時間とあったのですが、全然それらしい症状もなくて、これでは死にそびれて、朝車の中で寝ているのを見つかって精神病棟行きになると思って、今回は断念しました。 ホースから出てくる排気ガスの量もそんなに沢山出てくるわで気ないし、クリーンになったガスで、もっと時間がかかるものなのかもとも思いました。

aonamia2013
質問者

補足

成功率が低いのでネットにも取り上げられないのでしょうか

その他の回答 (5)

  • bokeoyszi
  • ベストアンサー率20% (28/135)
回答No.6

ハイ?昨今クリーンと言われる車が数多く出てますが いくらクリーンなったと言われてもクリーンになったのは人体に影響が有るNoxなど科学物質が少なくなっただけ。 幾らクリーンと言われても車の排ガスは練炭が燃える為に必要な酸素を消費した二酸化炭素なので昔も今もこの先も出すものが変わらない代物です。 で、貴方は何を考えて質問しているのかは敢えて伏せますが、一度ビニール袋を頭から被ってどれだけ我慢出来るかやってみればどうでしょう、疑似体験位出来ますよ。 楽じゃ無いんだこれが・・・。

aonamia2013
質問者

補足

車の性能云々では無いとい事ですね?

回答No.5

一酸化炭素中毒で死ぬを希望するから自動車なのです。 一酸化炭素は赤血球の機能を阻害します。 一酸化炭素の多い空気を何度か吸えば一瞬にして意識が無くなるのでしょう。 自殺する気がないので考えが足りていませんが最初の方の考えに近いと思います。 まず車のあの臭いガスで死にたくはないのです。 練炭がよく聞くから練炭が良さそうになります。なぜならニュース的に練炭は数の多い成功例だからです。失敗したらニュースになりません。 自殺者は最期の選り好みをするのです。 自動車の排ガスは苦しいという話なのでしょう。排ガスの酸素はどれくらいなのですか。練炭の方は酸欠ではなく一酸化炭素中毒が先に訪れるのではありませんか。排ガスの方が安楽死が難しいのですよ。酸欠途中で一端、酸素を吸うのが望ましいとかになるかも知れません。練炭はカップラーメンみたいに誰にでも出来る。知りませんけど。 いずれにしても失敗するのは避けたいのです。車の成功例を聞かなければしたくないでしょう。 つまり車の排ガス規制による改善ではなくて練炭で死ぬ方が楽そうだ練炭自殺は優れた方法だという情報をマスコミが!広めたからではないのかな。そしてマスコミや野次馬の無駄話によって練炭…なら死んでみようかと自殺者を増やすのです。 車カテゴリや科学カテゴリで再質問されたらいかがですか。

aonamia2013
質問者

補足

練炭が勝り過ぎて排ガスは廃ったと言う事でしょうか

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13288)
回答No.4

エンジンが燃料を燃やすと空気中の酸素を消費していしまいますので、排気ガス中の酸素濃度は極端に少なくなります。 そのため、排気ガスがクリーンになって有害物質が減ったとしても酸欠になってしまうことは避けられませんので死にます。 雪に車が埋まって車内で死んでしまうのも、酸欠と排ガス中の有害物質によるものですので原理は一緒で、自分で目張りして密室にするか、雪に覆われて密室になるかの違いです。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

死ねるけど、死ぬまでが苦しい 練炭は、苦しむ頃には死んでます。

aonamia2013
質問者

補足

車の性能が良くなったと言う事ではないんですね?

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

排ガス規制などで排気がきれいになったとはいえ、自殺がしにくくなったわけではないと思いますよ それよりも、外から気づかれ易い、ホースを車内に入れるために密閉するための手間がかかるなどが原因だと思います。 あるいは  ・練炭のほうが空気がきれい  ・アイドリングストップで環境にやさしい が理由かも知れませんね

aonamia2013
質問者

補足

外から気付かれ易いのは納得ですが、密閉の手間と、練炭を買ったり燃やしたり(他どうするのか知りませんが)の方が手間だと思うんですけど。 あと、死ぬ人が ・練炭のほうが空気がきれい ・アイドリングストップで環境にやさしい 上記を意識しているとは思えないんですけど。

関連するQ&A

  • 車に対する一番悪質な悪戯につきまして。

    車に対する悪戯に詳しい方にお聞きします。 マフラーにホースを繋いで、窓からホースを入れたら キャビン内に排気ガスが入り続けるのは当たり前ですが、 たとえば、巧妙なやり方で、排気ガスの一部が キャビン内に入り続けるような工作は可能でしょうか? 普通に考えましたら、停止してアイドリング状態の時に、 後方から風が吹いて来た時に車体の各部に設けてある 『通気口や隙間』から入って来るぐらいしか有り得ませんが。 内気循環にして、窓も閉めて、ファンも回さずに、 毎日確かめているのですが、前方や周囲に車がいない時でも どういう訳か息苦しく、強い眠気が生じます。 そして独特なくさい臭いがいつまでもキャビン内で発生して いるのですが、排気ガスに非常に良く似ている臭いなのです。    

  • 低排出ガス車の車のマフラー交換したら

    低排出ガス車の車のマフラーを社外品の排気効率のいいマフラーに交換したら、低排出ガスは効き目はなくなるのでしょうか?例えば星四つの車が社外品のマフラーに交換したら?星三つに落ちたりするのでしょうか?最近環境に敏感になりマフラーを社外品に交換して低排出ガスにならないなら、純正マフラーのままにしようと思っています。

  • 女性で車を持ってる方に質問です。排気ガスについて

    女性で車を持ってる方に質問です。 男性はいいです。 今の季節、寒いですよね。そのため、車で出かける前にエンジンを暖機運転させる、もしくは、車内で待ったりしているときにアイドリングしている方っていますか? その方に質問したいんですが、そのときに出してる排気ガスをマフラーの近くで誰かに吸われていたら嫌ですか?? それとも怖いですか?気持ち悪いですか? 排気ガスでもセクハラ的なことになるんでしょうか(・_・;) 自分は排気ガスの匂いが好きで、どうせ平気で捨ててるものだし、吸ってても何ら迷惑かけないし問題ないと思っているんですが、どう思いますか?? 二酸化炭素削減にも貢献してるし(`_´)ゞ 女性ドライバーの方 そうされたらどう思うのか気になったので質問してみました。

  • 死亡事故を起こした車の行方

    死亡事故を起こした車は賃貸住居(瑕疵物件)と違い普通に売買されるものなのでしょうか? 人を轢き殺した以外にも、排気ガスや練炭などによる自殺車両についても合わせて回答頂ければ助かります。

  • 排気ガスの量について

    排気ガスを低減するという言葉がよく使われていますが、 資料をみても、排気量(エンジンの内容積)や、CO、NOX等の排ガス中の濃度は良く見かけますが、実際の運転中にどの程度の排気ガスを放出しているかという資料をみかけません。 そこで、下記2点を教えてください。 1)一般的なガソリン車で、どの程度の排気ガス(常温、1気圧の体積ベースで)を放出しているのでしょうか。 2)マフラーから放出される排気ガスの温度と、その流速はどの程度のものなのでしょうか。

  • 車のマフラーノ事で教えてください。

    車のエンジンの大きさにも寄りますが一般マフラーから 排出去れる排気ガスはどのくらい減少されるのですか 又中国の車のマフラーの排気ガスの減少率も教えてください。

  • 死亡事故を起こした車の行方は?

    賃貸住宅の瑕疵物件と違い、人身事故などで多数をひいてしまった事故車両、その車が説明もなしに普通に売られることはあるのでしょうか? また、排気ガスや練炭などで自殺したその後の車についても気になります。 法律的にはただの中古車として市場に出ても問題ないのでしょうか? 質問が複数になりましたが合わせて回答頂けたら助かります。

  • 車内に排気ガスが逆流?ホンダ「ビート」です。

    ホンダの「ビート」何ですが、最近エアコンの噴出しやカセットの取り出し口から走行中に、排気ガスが噴出して車内に充満します。ミッドシップなので当然エンジンは後ろですし、マフラーはそこから直接出ているので、前から排気ガスが出てくるなんて考えられないんですが、どおいうことでしょう?夏が車検切れでそれまでだと思うので特別修理に出したりしたくは無いので、原因が分れば応急処置で乗り切りたいのですが・・・

  • 2サイクルの排気ガス

    2サイクルの原付を50分程フルスロットルで走行、高回転連続運転させると排気ガスが高温200度くらいで無臭で無色の排気ガスでマフラーの触媒の焼けた匂いだったのですがこれは排気ガスが完全燃焼してるって事ですか? 手袋を排気ガスに近づけたら溶けたので4サイクルよりは排気ガスの温度が高いと思います 4サイクルは排気ガスで手袋が溶けたりしません 2台とも無改造ノーマル車です。

  • 排気ガスのニオイ

    車が古いせいか、近頃排気ガスが異様に臭いんです。マフラーも何度か修理しましたが、エンジン関係でしょうか。 突然バーンと壊れることはないでしょうか教えて下さい。