• ベストアンサー

排気ガスの量について

排気ガスを低減するという言葉がよく使われていますが、 資料をみても、排気量(エンジンの内容積)や、CO、NOX等の排ガス中の濃度は良く見かけますが、実際の運転中にどの程度の排気ガスを放出しているかという資料をみかけません。 そこで、下記2点を教えてください。 1)一般的なガソリン車で、どの程度の排気ガス(常温、1気圧の体積ベースで)を放出しているのでしょうか。 2)マフラーから放出される排気ガスの温度と、その流速はどの程度のものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.2

細かいことですが、世の中で低減しようと頑張っているのは「排出ガス」です。ガス=気体、ですから、言葉として重複しているわけで、頭痛が痛い状態… という話はさておき、エンジン排気量から求める方法は、シリンダー内での気圧が1気圧とは限らないことから、成り立ちそうにありません。しかし、一定時間における吸入空気量・燃料消費量と排出ガス成分がわかれば、とりあえず計算は出来そうです。 まず、酸素とガソリンを排ガス成分の割合に応じて反応させ、反応後の体積(常温・1気圧)を考えます。吸入気の体積に反応生成物の体積を加え、さらに消費される酸素を差し引けば、考えた一定時間における(1)が求まります。普通はさらに時間で割って単位体積あたりに換算、といったところでしょうか。 ただ、一般的なガソリン車の値、というのは求めようがありません。一般的なガソリン車の排気量、などというものを考えるのと同じで、平均値は存在するものの、ばらつきが大きいことからそれはガソリン車の典型といえる「一般的な値」ではありません。 とりあえず、排出ガスの体積はエンジン排気量と回転数にほぼ比例する、という傾向くらいは想像がつきますが。 おおざっぱな平均値の計算としては、年間に消費されるガソリン量などから計算する、というのが現実的でしょうか。 (2)については、温度は条件でだいぶ変わるとは思いますが、おそらく50度ちょっとくらいではないでしょうか。車の後ろで感じると、夏場でも周囲の気温より高いですし、冬場でも体温より低くはなさそうです。かといって、やけどするくらい暑くもなさそうですから。 少なくとも、「そこからさらにエネルギーを取り出すだけの価値のない低質な廃熱」とまで書かれていたのを、何かの本で見た記憶があります。 温度がわかれば、あとは単位時間あたりの(1)から、温度により約1割り増しで流量が出て、あとは求めたい場所(マフラー出口)の断面積で割ればその場における流速です。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 排ガスの放出量は、その車の排気量です。   排気量×回転数=1分間に排気するガスの体積(cc)  になります。  マフラーの放出温度と放出圧は、実際に測定しないと分かりません。  そのマフラーの径や形状、放熱効果などが複雑に絡んだ値になるので、「大まかにこれくらい」という計算はできませんし、あまり意味がないのです。

関連するQ&A

  • NOX、CO対策について(排気ガスレポート)

    先日排気ガスレポート取得のためにテストを受けましたがNOXとCOが基準値の2倍出ているということで残念ながら受かりませんでした。 私は自動車整備の仕事をしていますが排気ガスレポートの関係はまったくの素人です。大変困っていますのでよろしくお願いします。 テスト車両 社名:トヨタ 型式:TA-GXS12 エンジン:1G-FE 改造箇所:燃料をLPGに変更 私ながらに対策を考えてみました。 (1)触媒を追加する (2)点火時期を下げてNOXを減らす (3)ベーパーインジェクター(水の噴射装置)をつける (1)の対策が一番効果が有りそうですができるだけ現状の外見を保ちたいと考えております。ペレットタイプの触媒のペレットを取り出してマフラー内部に詰め込めばなんとかなりそうですが・・・ 以下について教えていただきたいと思います。 ・ペレットタイプの三元触媒が付いている車(できれば12年規制以降)はあるでしょうかのでしょうか? ・外見は変わるのですがキゾーストパイプ付近に取り付けるタイプ(モノリス、ハニカムでも)の触媒はどこで手にはいるのでしょうか? ・(2)、(3)の方法は効果があるでしょうか? ・その他の方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • フルーティー(?)な排気ガス?!

    いつもお世話になっております。 はじめにお断り。 自分は通勤の手段にバイクを使っている程度で 車やバイクの仕組みなどに関しては、まったくのドシロウトです。 これからする質問を見て「こんなことも知らないのかぁ~。」と呆れないでくださいませ。(笑) 【質問】 道路を走っていて、時々、とっても『いい香り』というか『フルーティー』というか ふつうの排気ガスとは違うニオイのする車に出会います。 これは、マフラーかなにかに、そういったニオイがするような細工がされているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ディーゼル車とガソリン車の排気ガスの違い

    ディーゼル車とガソリン車の排気ガスの違いについてお聞きしたいのですが、現在問題となっているディーゼル車の排気ガスは微少粒子が多く含まれており、重金属成分の濃度も高いと聞いています。それはガソリン車と比べてどの程度の違いがあるのですか?(重金属の中でも特にディーゼル車にはバナジウムや鉛が多く含まれているらしいのですが、ガソリン車と何倍ぐらい違うんでしょうか?)よろしくおねがいします。

  • 排気ガスが異常です。

    はじめまして。 H11年式、レガシィツーリングワゴン(2000cc)に乗っているものです。 今回、私の車に異常を感じたので、質問させていただきたいと思います。 異常な現象とは、排気ガスが真っ白になり、とても臭いです。 排出される量も、半端なく多く、走行中、後ろが白くなってしまうほどです。 その現象は、いつもではなく、稀に起こります。 特に、長時間アイドリングした後、車を走らせると高い確率で発生します。(アイドリングがいけないという事は、承知しております) 考えられる原因としては、アイドリング中の排気ガスがマフラーから 出ていなくて、車の中(エンジンとか?)に残っている。 素人なので、これくらいしか予想できません。 何か問題が起きてからでは遅いので、詳しい方のアドバイスが欲しいです。 その他、説明不足な点もあると思いますので、質問していただければ 分かる程度でお答えしますので、回答、アドバイスお願いします。

  • トルクと排気の関係

    マフラー(タイコ部分のみ)を社外品にしました。やはりトルクが落ちました。 そこでフランジ部分のパイピングを少し細くしてトルクを稼ごうと思ってますが、 いまいち納得がいかないことがあります。 一般的に、低回転時の排気効率を上げるために ある程度の「排圧」が必要と言われますが 必要なのは「流速」ではないのでしょうか? 圧力を上げればいいなら塞げばいいってことになりませんかね? もちろん圧力がないと流速が上がりませんが・・・ あと「流速」が上がる(下がる)にしても、 経を絞った後ろが速くなるなら話はわかりますが 絞る前のエキマニやメインパイプの中まで影響するのかってことです。 実際マフラーの出口が広くなってトルクは落ちたし バルブオーバーラップとか慣性とか集合管の排気干渉とか (排気干渉があるとトルクが上がるっていうのも違うのでは?) 流体力学の話しもあったりでよくわからん・・・ 結局何がしたいかといえば、 2500のNAエンジンで、メインパイプ50→出口100のストレート構造のマフラーにして トルクが落ちたので、フランジ部分に30~40のパイプを挟んで、 ちょいとトルクを上げようという魂胆です。 ノーマルが一番いいのはわかってますが見栄えもあるし(^.^; 凍結防止剤手で数年で錆びて使えなくなるので×なんです。 ノーマルと同じステンのマフラーがあればいいのに・・・ 社外品て無駄に口径でかいからなぁ(ToT) なんかややこしい話しですが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 混合ガスは比重により濃度勾配を形成するか。

    はじめまして。 質問させていただきたいのは、 「ある条件において比重の異なる2種類のガスより作られた混合ガスが、比重の違いによりどの程度濃度勾配を形成するか。」 という事です。 混合ガスは一度混合すれば気体の分子運動により拡散し、層変化、温度勾配等一定の条件を満たさなければ、成分は一様に均一であると思っていたのですが、標準ガスメーカーの方から新品の標準ガスと、残りわずかとなった標準ガスでは成分が異なる事があり、比重によりわずかながら濃度勾配を形成するという話を聞きました。 以上を踏まえ 均一に混合した混合ガス(体積比 メタン:プロパン=9:1)を高さ1300mm、内径340mm、容積47Lのシリンダー容器に2MPaで充填し、25℃1気圧の一定な条件で1年間保管した後のシリンダー底面と上部の成分比がどの程度の差が出るか。 を知りたいです。 私の知識とスペックをオーバーしておりますので、ご意見を頂きたい次第です。よろしくお願い致します。

  • 隣家の排気ガス対策はどっち?

    戸建住宅で我が家の後から建てた隣家の駐車場が我が家の勝手口の目の前(1m程度)あります。車の向きは明らかに我が家に排気ガスが直接あたる向きです。 隣家との境はブロックの上に網状のフェンスがあり、車をおいてみないと分かりませんがマフラーが網状フェンスまでありそうで、直接排気ガスが我が家に当たりそうです。 一体排気ガスがあたらないように対策するのはどこがやるのでしょうか? 状況 20棟ほどの分譲住宅で、全棟フリープラン。我が家の半年後に北側の土地が売れもうすぐ完成します。 隣家の駐車場は2台分ということで、入口から我が家との境までコンクリートがあります。その駐車場は雨対策のため勾配があり、車をいっぱいまで止めた場合には排気ガスが直接家の壁にあたるような感じです。またその部分には我が家の勝手口があり夏場は風通しのため開けることも多いです。 その件について隣家はまだ入居前なので施行した業者に問い合わせたところ、入居後に実際どうなのかを判断してから相談してください。とのこと。 しかし、入居後だと隣家とはいざこざをしたくないので、業者の方から検討させるようし向けて欲しいと相談したがダメ。自分で対策しろとも言ってます。 いくらフリープランだからといって、周りの住宅の影響を無視してはいけないと思います。 その施工業者は周りの住宅のことを知っているわけだからその業者の手落ちとも考えられます。 こういった場合は誰が悪いのでしょうか?

  • 完全燃焼の時、排気ガスはどのような状態でしょうか?

    つい最近、11年目の車検を受けましたら、アイドリング時の状態で次のような数値が出ました。(この車は大変気に入っており、丁寧に乗りましたし、走行距離もまだ5万キロ程度なので、まだまだ廃車まで乗るつもりです)(^^;) CO・・・0.01% HC・・・ 7ppm 前回の記録は紛失したのですが、前々回はそれぞれ、0.05%, 30ppm で、その前は 0.33%, 130ppm、そしてその前は 0.46%, 160ppm でしたから、段々と良くなっており、悪くはないのではと思います。でも、数値はオイルやガソリン、天候などによるそうですから、単純に車の調子が良くなったとは言えないかも知れませんね。特に今回はオイルを換えてから、あまり日が経っていませんから良い結果が出ているのでしょうか。 私は車と同様に環境も大事にしなければと思っていますので、次第に環境ハイオクや良質のオイルを使ったり、エレメントもこまめに換えたりするようになったので、数値が良くなっているのかと想像します。また、巷では効果はないと言われたりするガソリンを完全燃焼に近づけるグッズも利用しています。 前置きが長くなりましたが、一体今回の数値は燃焼的にはどういうことを示しているのでしょうか?知識がありませんので、分かりません。この二つの数値が良ければ、完全燃焼に近づいたと単純に言えるのでしょうか?それとも、他のガスの数値も調べないと分からないのでしょうか? 車屋さんによると、COの数値が 0%の車もあるとか・・・。これは完全燃焼をしていると言えるのでしょうか?COは分かるのですが、実はHCはどういうものか分かりません。(^^;) 他のガスも発生しているかと思いますが、完全燃焼の時、排気ガスの成分というのはどういう状態なのか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • COとHCが10%増えた理由が解らず困っています。

    ガソリンエンジンで、ある装置の排気ガス試験を行い装着後の数値がCOとHCが10%以上増えCO2は変わらずNOXが微量増えました。増えた理由が解らず困っています。 検査車種はスズキスイフト1500スポーツノーマルです。検査場は昭島研究室です。

  • 最近の車は排ガス自殺できますか?

    マフラーからホースを通じ窓ガラスから車内にガスを引きこむ排ガス自殺って昔によく耳にしたのですが、最近は練炭とかが主流なのかあまり聞きません。 最近の車はクリーンな排気をすると聞いてますが自殺できなくなったと言う事でしょうか? (雪国で車が埋まって酸欠死は別解釈でお願いします、あれは空気循環できてないと思うので) 例えば、最新型のミニバン(車内容積の大きい物)、勿論ガソリン車ですがホースを引きこんでの自殺は可能ですか? それとも今の車は死ねなくなっていますか? 練炭よりも手間がかからないと思うのですが、何故練炭ばかり選ばれるのか疑問だったので。