• ベストアンサー

死亡事故を起こした車の行方は?

賃貸住宅の瑕疵物件と違い、人身事故などで多数をひいてしまった事故車両、その車が説明もなしに普通に売られることはあるのでしょうか? また、排気ガスや練炭などで自殺したその後の車についても気になります。 法律的にはただの中古車として市場に出ても問題ないのでしょうか? 質問が複数になりましたが合わせて回答頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車等は警察の検証が終われば持ち主の物・・その持ち主が居ない場合は 持ち主の家族に引き渡されます  その後は その人達の自由です・・なので 市場で売られてる可能性もありますね

tenpuruo-m
質問者

お礼

同時に何人もひき殺した車が平然と中古車として売られている・・・ なんだか凄い話しです。 他の回答者の方々も大変参考になりました!ありがとうさまです!!

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

事故車両については、事故車両と明示して販売すれば問題ありません(口頭で明示すれば足りるので係員に聞く必要があります。聞かないで後から発覚した場合「聞かない方が悪い」が通ります)。 修復歴についてはフレーム等構造材に限り明示義務があります(追突してボンネットの中を総交換した場合でもフレームが無事なら修復歴無しになります)。

• 1paku
回答No.3

物損事故と違い、人身事故は、車体の損傷が軽い場合が多いです。 性能的には問題ないですから、ある意味、売りやすいかも。 知り合いがバイクで事故しまして、 かなりひどく壊れたバイクをバイク屋さんが回収し、廃車にするしかないと連絡。 一月もたってから、退院した本人がそのバイク屋さんに寄ったら、裏の工場で修理の真っ最中だったとさ。

• 0123-4
回答No.2

修理してまで中古車として市場に流す業者は少ないでしょうが、 程度によっては考えられる事です。