• 締切済み

ネットの人間関係について(超長文失礼します)

ネットでの人間関係について悩んでいます。 愚痴交じりで非情に長く読みづらいですが、ご勘弁下さい。 私はネットゲームが好きな社会人です。 スカイプも導入していて、同じゲーム内で仲の良い人(殆ど同じギルドの人)とはよくスカイプ通話もします。 事の起こりは、そのギルドのマスターであるAさんと、Aさんのお友達のBさんが喧嘩してしまった事でした。 Aさんはすごく気の利く女性で、新規にギルドに加入した人をダンジョンに連れて行ったり、困った事は無いかと気を回したり、知識や攻略の仕方を教えてくれたりとみんなの面倒を見てくれる人です。 Bさんは、Aさんと親しい男性プレイヤーです。 二人は家に帰ってくるとどちらからともなく「おかえり」「ただいま」を言い合って、用事が無くてもボイスチャットをする間柄です。 私とAさんは今のゲームを始める前から友達だった為、Bさんが居ない間はAさんとお話しすることもありました。 そんな時に聞いていたのは、AさんがBさんを異性として気にしているという話でした。 所がある日、滅多にない事だったのですが、Bさんから突然スカイプにチャットが飛んできました。 珍しいなと思いながら返事をすると、Aさんと喧嘩してしまったと言われたのです。そのままスカイプ通話に誘われ、二人の喧嘩の理由を聞きました。 基本的にAさんとBさんの喧嘩に私が口を挟むべきではないでしょう。 しかしBさんからそうやって話を聞かされた以上何もしないのも心苦しく、いらない事とは思いながらとりあえずAさんBさん二人に話を聞きに行ったり、Aさんはこう言っていますよ、Bさんはこう思ってるみたいですよと仲を取り持つ真似事をしたのです。 最終的には二人は無事仲直りし、すべては元の形に戻る……その筈でした。 Bさんから頻繁に通話のお誘いが来るようになったのはその辺りからです。 最初Bさんから通話のお誘いが来たとき、Aさんの気持ちを慮ってお断りするべきなのか少し悩みました。 でもやましい事をしている訳でもないのに、折角誘われているのにそれを断るのもなんだかおかしくないだろうか? 相手の好意を無下にしている気がして、結果「じゃあ誘われる限りは応じよう、自分からは誘わなければいい」と結論を出しました。 自分勝手な感情の話にはなりますが、私がAさんの気持ちを優先してBさんと交流を絶ったとして、そこで失った交友関係をAさんが埋めてくれる訳でもない、という損得勘定もありました。 Bさんから通話のお誘いが来るのは、主にAさんがお仕事でログインをしていない時間だけでした。 この事に関して私は特に疑問にも不満にも思わず、Bさんが私と通話をするのはAさんが居ない間の暇つぶしに会話相手が欲しいのだろうと思っていました。 ところが、実際の所は違ったのです。 当時の私は知らなかったやりとりですが、Aさんと通話している間Bさんは「○○さん(私の事)も通話に誘わなくていいの?」「一緒にダンジョン行かないの?」とAさんに言っていたそうなのです。 そうやってBさんの口から私の名前が出る事や、私とBさんがパーティを組んで遊んでいる事は、Aさんのヤキモチへと繋がりました。Aさんのヤキモチは態度へも現れ、再びBさんとの仲が険悪になりかけました。 Aさんはその現状を打破すべく、思い切ってBさんに告白することにしたのです。 結果として、Bさんの答えは「会った事の無い人とお付き合いすることはできない」でした。 お付き合いはできないけれど、今までどおりに遊びましょう。 最終的にそういう結論になったのです。 しかし、いくら振られたとは言え、AさんのBさんへの気持ちは残ったままです。 丁度時期を同じくして、Aさんの家に同じギルドのCさんが遊びに来ました。 AさんとCさんは長年のお友達で、ゲーム以外に共通の趣味もあり、今までに会って遊んだ事もあったそうです。 Cさんは人と関わりを持つことが苦手で、そんなCさんを幾度となく支え助言し励まして来たのがAさんでした。 AさんはCさんを弟の様に可愛がり、CさんもAさんを姉の様に慕い、はたから見て居ると本当に仲の良い友人関係でした。 そう、Cさんは男性です。 Bさんとの事が寂しかったのか、AさんはCさんを誘い、関係を持ってしまったのです。 お二人がそんな事になっていたとは全く知らず、私とBさんは何時ものようにくだらない話をしながら遊んでいました。ある土曜日の事です。 そして翌日の日曜日。 その日私とBさんは他にも友人を交えつつ通話をしながら、サブキャラの育成をして遊んでいました。 夕方、Aさんがログインして来ました。 そして、ギルドメンバーのログイン情報リストを確認したのでしょう。 私とBさんが二人ともサブキャラで遊んでいて同じ場所に居ることを知り、やはり激しく嫉妬したのでした。 Aさんからチャットが飛んできて、「二人の事がどうしても気になる」「ギルドも抜けたい」「こんな自分が嫌だ」と、言われました。 どう見てもAさんは気持ちがささくれ立っている様子だったので、一つ一つ自分にできる限り、Aさんの言葉を無下にしないよう対応していたつもりでした。 実はAさんに対する不満は、この時点でかなりたくさんありました。 Aさんの私への態度に省かれた様に感じた事は幾度もありますし、自分の都合投げ打ってAさんの相談に付き合った事もありますが、私にとってAさんはどうでも良い存在なんでしょ?みたいな言い方をされることもありました。 自分の好意は一方通行で、Aさんから好意が帰ってくることはない状態に、寂しい思いもしました。 それでもギルドを抜けたいと言う程に気持ちが追い詰められているAさんに、不満を向けても仕方がない。 そう思い、Aさんへの不満は心の中に押し込めていました。 私にとってAさんは、面倒見の良いお姉さん。 年上として慕う相手であり、ネット上で数少ない同姓の友人だったのです。 ですが、その日の夜です。 私のAさんに対する考えが変わる出来事があったのは。 CさんがAさんの家に泊まりに来ている間に何があったのか。 それを、Aさんの口から直接聞いたのです。 Aさんが新しい恋を見つける事ができたのなら、それは素晴らしい事です。 Bさんは会った事の無い人と付き合うのは無理と言っていましたし、いつまでもBさんを思うよりよほど現実的でしょう。 でも、そこでCさんを誘うという行為が信じられなかった。 Aさんは今年で40歳になる女性です。一度結婚して、二人の子供を産んだ後離婚しています。 転じてCさんは今年で24歳。恋愛経験はなく、人づきあいが苦手でキスもしたことが無いような人でした。 これがあくまで偏見なのは承知していますが、自分の寂しさのあまり、まだキスもしたことが無い男性にお酒を飲ませて誘うというのは、相手の倍近く生きている大人のする事なのでしょうか? お恥ずかしながら私は男女の仲の経験が一般的に見て浅いです。だから、こんな風に考えてしまうのでしょうか? 今まで年の離れたお姉さんの様に思っていた人が、そう言う事をしていたと言うのがショックでした。 でも、最初これを聞いた時点では、こういう公の場でこんな質問をしようとまでは思いませんでした。 けれど、Aさんの事で起きる問題は、それだけでは無かったのです。 結局CさんとAさんはお付き合いすることになりました。 すると、Aさんは心に余裕が生まれたのか、今度はBさんを悪く言う様になったのです。 また、ある日はAさんからこんな注意を受けました。 「ゲームを放置するときはちゃんとログアウトして欲しい」と。 先週の土日に私がゲームにログインしながら、動画を見て居たので放置状態になっていた事を言っているのでしょう。 ここのギルドは、ログイン放置してはいけないと言うルールはありません。 そして、多くの人がログイン放置をしています。 テレビや本見て居るから。ご飯やお風呂に行っているから。買い物に出かけているから。 色んな理由があって、いろんな人が当たり前みたいにログインしていながら放置しています。勿論、Aさんだって。 Aさんがそんなことを言い出したのは、ギルドの誰か(誰かは教えてもらえませんでした)が、その事を指摘して来たからとの事でした。 納得できませんでした。 誰かも分からない相手が人を経由して言う文句に従う筋は無いと思いますし、自分だけが言われる理由も分からない。 だから素直に「納得できません」と言いましました。 しかしAさんは「気を付けてくれないの?」と、Aさんの注意を聞かない私が悪いかの様に言うのです。 不満でいっぱいでしたが、「それをギルドのルールとして、Aさんがギルマスとして私に指示するのなら従います」と言いました。 Aさんは言いました。 「私からいう事は2つ。まず一つはギルマスとして、そうして下さい。もう一つは私の気持ちとしてだけど、そんな奴の言う事は放っておけ!」 二つ目の言葉は狡いとしか思えませんし、ギルマスがこんな不公平(私はギルドルールとしてと言ったのに、その後ログイン放置の規制はギルドルールに組み込まれていません。現状規制されているのは私だけです)な事するなんて信じられません。 今後もギルドルールに規制が書かれないのなら、Aさんに問い正したいのですがそれはやめた方がいいのでしょうか? それともAさんの事は忘れ、ギルドを抜けた方がいいのでしょうか。はたまた、こんなのは一時の事と耐え、かつてのAさんに戻ってくれるのを待つべきなのでしょうか? 今Aさんの名前を見るのも嫌で、このギルドに居ても楽しくないのです。

みんなの回答

回答No.5

典型的なメンヘラ女ギルマスさんって感じだね・・・ >今Aさんの名前を見るのも嫌で、このギルドに居ても楽しくないのです。 この部分で答えは出ていると思います。 Aさんのよくわからない恋愛問題から、あなたを解放させてあげたら? ギルドの男女関係ほどくだらないものはないよね。 過去に当事者だった自分でもそう思いうよ。 ネトゲって本来気軽に楽しめる場なはず。 みんな違う目線で楽しんでる。 それなのに、自分の目線で捉えようとするからおかしくなるのにね。 Aさんは本気の恋愛してるけど、Bさんは単なるネトゲ仲間だと思っているわけでしょ。 あなただってAさんとギルメンと楽しく遊べればそれでいいでしょ? でも、Aさんはあなたを嫉妬の対象として見てしまってる。 顔が見えないやりとりだからこそ、捉え方のズレが起こるんだと思う。 ちゃんと顔が見えていたら、 ああなんだかしっくりこないなーとか、ここが価値観の違うところなんだとか分かる。 ネット恋愛でもそうだよね。 見えない相手には、自分の都合のいい妄想を押し付けてしまうんだよね。 今まで分からなかったズレがいきなり見えてきたからあなたも驚いているんじゃないかな? とても優しいAさんだったのに、恋愛した途端こんなに変わってしまうなんて・・・ それが彼女の本性なのか、ネットゲーム上だけそうなってしまうのかわからないけれど、 前のAさんに戻ることはきっともう無いと思うよ。 彼女はCさんっていう安息の場を見つけちゃったから。 きっと弱い人なんだろうね。 自分を大切にしてくれない人、思い通りにならない人は怖いんだよ。 悪いことは言わない。 もっと実りのある人間関係が他にあると思う。 さっさとギルドを抜けて新しいギルドを探そう。

• sonieri01
回答No.4

文章力ありますね~ 今後もイヤミや嫌がらせありそうだし とっとと抜けてゲームを楽しまれたら? と思います AとCがHしたのは、ご自由にという感じですね・・・ AもCも独身で成人なのですから、 同意の上なら問題はありません。 そこから始まる愛もあるのかもしれませんしね

cacaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章力ありますか?褒めて頂けるとは思っていなかったので嬉しいです。ありがとうございます。 >>今後もイヤミや嫌がらせありそうだし まさしく、そこが心配でした。 向こうは私の為を思ってと言っているのですが、その言葉を逃げ道に自分を正当化している様に感じられて、Aさんの言う事が素直に受け取れなかったのです。 >>AとCがHしたのは、ご自由に~ 確かにその通りです。 年下とはいえCさんも子供ではないですし、それでお二人が本当に幸せになるのなら切っ掛けは些細なものでしょう。 ここが気になっていたのは私のAさんに対する良くない感情でした。「AさんはCさんと既に関係を持ちながら、私がBさんと遊んだだけで何故あんなに物を言われなければならないのか」という不満の感情があったからです。 なんか不満ばかり言っていますし、抜けた方がいいのかも知れません。 ギルドを抜ける方向で考えようと思います。

• izumi044
回答No.3

ギルドは抜けた方がいいというのは同意見です。 ただ、私は文章を読んでいてギルマスさんが初心者の可能性もあるかなと感じました。 リアルとネットの距離がちゃんと取れてないんじゃないかしらと。 オンラインゲームなどを始めた時は「どんだけやってんですかっ」てくらい接続しちゃうことはよくあることです。 そして、文章を読んだ感じではギルマスさんはゲームとリアルのバランスがまだうまく取れていないように感じました。 どっちかといえば ゲーム>リアル って感じかなと。 落ち着けば リアル>>>>>ゲーム ってシフトしていくんですけどね。 ※よほどのネットジャンキーでなければ、それが自然な流れです。 親切だと思われるのは、そういった部分もあったと思いますよ。 楽しくてのめりこみ過ぎた故の行動を、親切だと感じただけの可能性も十分にあります。 オンラインゲームでは、中の人とリアルは一緒と思っちゃいけません。(これ基本) そして、それが出来なかった(知らなかった?)ギルマスさんは、Bさんに恋しちゃったんでしょう。 見えない相手に自分の理想をはめ込んじゃったという、初心者の陥る負のスパイラルに見事ハマりこんだ可能性は十分にあると思います。 もしそうならば、ギルマスさんが今回の出来事を一時的な事と出来るようになるには(黒歴史にするには)まだ時間がかかるように思います。 待つよりも、早めに抜けた方が気が楽になると思いますよ。

cacaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ギルマスさんが初心者の可能性もあるかなと感じました。 Aさんと出会ったのが4年前なので、初心者ではないのです……。 出逢ってすぐ他のゲームに行ってしまわれたので、実際には最近知った様なものですが。 >>親切だと思われるのは~ そうなのかもしれません。 Aさんの行動を見た結果、自分でそのように思っていただけだったのかも。 >>ギルマスさんが今回の出来事を一時的な事と~ Aさんのごたごたが始まって1か月近く立ちます。 これが長いのか短いのか分らず我慢していたのですが、なんだか待つのも嫌になってきました。 仰る通りに抜ける方向で考えようと思います。

• huron
回答No.2

ギルドぬけましょう。 なんのゲームか知りませんがマトモなギルドは他にもあります。 元のAさんってのが貴女の幻想。 40過ぎの子持ちがギルドマスターでしかも気が利いてるなんて言うほどゲームに没頭してる段階でおかしな人だと思わなきゃ。 顔も見たこともない男に告白するのもイイトシしてありえないし。 いま見てるAさんが本性なんだよ。今まで気づかなかっただけ。

cacaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>元のAさんってのが貴女の幻想。 その通りなのかもしれません。 勝手に期待して勝手に幻滅してAさんには申し訳ないですが……。仰る通り、今のAさんも本当の姿なのでしょう。 ハッキリと言って下さってありがとうございます。 お子さんは前の旦那さんに引き取られたらしいので、子育て中ではありません。誤解を招く文章で申し訳ないです。 ギルドは脱退する方向で考えていこうと思います。

回答No.1

なかなかコッテリでした。でも非常にシチュエーションが良く解りすらすら読めたので問題ないでーす。文章の組立てがお上手!! 抜けたほうがいいでしょう。男癖についていけなくなる可能性の方が高い。もう一度乱れてしまった以上再発は容易に想像出来る。脱臼と同じ。 優しいお姉さんでいて欲しかったねぇ… 読んでて同情したよ。

cacaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読みやすかったでしょうか?そう言って頂けると幸いです。 >>抜けた方がいいでしょう。 やぱりそうですよね。 初めて入ったギルドだっただけに少し寂しい気もしますが、ギルド脱退を前向きに考えていこうと思います。 >>優しいお姉さんでいて欲しかったねぇ… はい。こちらの勝手なイメージの押し付けだったかもしれませんが、大好きだっただけに悲しいです。