• ベストアンサー

運転免許証の取得と更新

9月が普通自動車の免許更新日ですが、今月中に原付2種を取得すると9月の 更新はどうなりますか? 原付2種の取得を遅らせると、9月の免許更新と同時に処理してもらえますか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

小型限定普通自動二輪免許を新たに取得されるのであれば、取得した時点で3回目の誕生日+1ヶ月もしくは5回目の誕生日+1ヶ月が有効期限の運転免許証が交付されます。 3回目か5回目かは、更新時の講習区分に準じます。

mnbvc321
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 誕生日が近いので10ヶ月ほど更新が早くなって損した気分ですねぇ…

その他の回答 (1)

回答No.1

>今月中に原付2種を取得すると9月の更新はどうなりますか? 更新日に変更は無く、9月更新のままです。 原付2種を取得した段階で、免許証裏面の備考欄に追記されるだけです。 別に新しい免許証が交付される訳ではありませんので、 今月取得 → 備考欄に追記 → 9月の更新時に表面に記載された免許証

mnbvc321
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 てっきり免許も新しいのに代わると思っていました^^;