• 締切済み

ベタ の事で…

今日ベタのクラウン雌を買ってきました。 今まで飼っていたベタの雄の水槽の横に今日買ったベタの水槽を置いたんですが。 雄の方は威嚇ではないと思いますが、エラを広げたりします。(雌をみると) 雌の方は何やら体に縦の線が出来ていました。 混泳させてみると、雄が追いかけて雌が必死に逃げているような感じです。 このまま、混泳させてても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dogday
回答No.1

メスの縞は婚姻色です。オスが発情して泡巣をつくれば、すぐに卵を産みます。 で、卵を産んでしまうと、オスが子育てをするので、メスを敵とみなして攻撃するようになります。 だから生んだらすぐに離して飼わなければなりません。 オスメスの両方が成熟していて、同時に発情しないとペアリングがうまくいきませんが、 突然発情するので、それまで喧嘩してたのがピタっと仲良くなります。 だからメスに婚姻色が出ているなら、様子見をしたほうがいいでしょう。 リンクをお読みください。 子供が生まれるのは楽しいですが、子供もオスは離して1匹づつ飼わなきゃ殺しあう為水槽が無数に必要なので、ベタの繁殖はかなり大変です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/iambetta2003/BETTAwoKAOU3.html
Yamavlso
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました