ベタのストレス?

このQ&Aのポイント
  • ベタのオスを購入し、メスを追加したらオスが体調を崩した。
  • 環境の変化によるストレスが原因かもしれず、解決方法を知りたい。
  • ベタが元気に泳ぎ回るためにはどうすれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベタのストレス?

10間前にアクアリュウムショップでハーフムーンと書いてあったベタのオスを購入しました。 初めは15cmぐらいの水槽に入れ元気に泳いでいました。一昨日またショップに行ったら、可愛いメスがいたので衝動買いし、オス用に30cmの水槽も購入しました。水代えと共にオスを大きな水槽に移し、メスは小さい水槽で並べて置いておきました。初めはオスがメスにむかって威嚇していたのですが、大人しくなったので、しばらく仕切りも何もしないで置いていました。数時間後に様子を見たらオスが動かなくなってしまいました。餌は食べますが、前のように優雅に泳ぐ事がなく、水面か底でジーっとしています。体もヒレも綺麗な状態ですが、少し斜めになっています。なんとなくですが表情もボーッとした感じになってしまいました。 昨日まで元気だったので環境の変化によるストレスが原因かな?と思うのですが、元のように元気に泳ぎ回れるには何をしてあげたら良いのでしょうか? 今はメスの水槽と離して置いてあります。 とても可愛くて、ベタが大好きになってしまったので心配で仕方ありません。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/sickp/index-p.html 上記はベタと種類が違いますが、どれかに当てはまると思います。ジーっとしている所、ボーットしている感じは見て分かるように水質が悪い事とストレスです。水変えでダメージを受けていると思いますが、それよりもおそらく、ストレスの方が大きいと思います。あとエロモナス病の斜めになっている所も当てはまる感じですが、ここまではいっていないと思います。なので水質をあわせていきたいのですが、少し元気があれば、以前使っていた水が残っていれば、今の水槽の水を半分近くどけて前の水をいれれば、大分環境が以前の水質に近くなりますので落ち着くと思います。ただ、相当オスの方がストレスが溜まっていますので死ぬ可能性もあります。なので、この状況の場合は、今のメスとオスの水槽を逆にした方が良いかもしれないです。メスの方の水槽にオスを入れて、オスの方の水槽にメスをいれます。こちらの方が良いかもしれないです。オスはかなりストレスが溜まっている状態なのですが、今の状況よりは良いと思います。そして、両方とも相手が見えないように必ずしてください。ベタは「闘魚」と呼ばれています。オスとメスとでも当然喧嘩します。試しに元気な方のメスのベタの前に鏡を置いて自分の姿を見せて下さい。様子を見ていれば分かると思います。

mican26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!病気の一覧、とても見やすかったです。ネットではベタだけに絞って病気の検索をしていましたが、熱帯魚で探せば良いのですね!勉強になりました。 教えていただいたように、お昼頃にオスとメスの水槽を入れ替え、水槽の間にタオルを挟んで置きました。すると、夜にはビックリするくらいオスが元気になり、また優雅に泳げるようになりました。 やっぱり相当なストレスを与えてしまったようです。ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございましたm(__)m 意外と繊細だったベタちゃんを大切に飼育していきたいと思います!