• 締切済み

洗濯の洗剤について

初歩的な質問なんですが、洗濯時に使う洗剤が何と何を使うとベストなのかが分かりません。柔軟剤や漂白剤、普通の洗剤、何を混ぜるといいのか悪いのか。よろしければ皆さん教えてクダサイ! 洗剤の名前など教えていただければなお嬉しいです!よろしくお願いします!

みんなの回答

• my-mi
回答No.2

まず洗濯物を入れたら洗剤を入れます。 代表的なのはアタック、アリエール、トップなどがあります。 臭いが気になるのならそこに漂白剤を入れます。 ワイドハイターなどがあります。 柔軟剤は洗濯機の柔軟剤入れに入れておきます。 そうしたら勝手にすすぎの時に入れてくれます。 レノア、フレアなどがあります。 手洗いの衣類はおしゃれ着洗剤を入れて手洗いコースで洗います。 エマールなどがあります。 衣類についている札に手洗いマークが書かれています。 柔らかかったり型崩れしそうな衣類です。

• E-1077
回答No.1

洗うときには普通の洗剤ですね。  で、一緒に衣服用漂白剤など入れます。  柔軟剤は要れる場所がある洗濯機なら先に入れておけば良い。  匂いは好みがあるので・・・・。洗剤も室内干しの嫌なにおいが・・・とか書いてあるものとか、安いものとか、選び方は様々。でも効果はそんなに変わらないみたい。  夏でも水の冷たい地区は液体洗剤が良いですよ。  お洒落着洗い用洗剤と合わせても、家には6種類しかありません。  洗剤・漂白剤・柔軟剤・お洒落着用・ドライクリーニング用とノリです。  ノリはシーツや制服やYシャツなどパリッと仕上げたいときに使います。  商品も多数ありますから迷いますよね。  まずは一般的なものから試してみたらいかがですか?