洗濯に洗剤の入れ忘れ、再洗濯するべき?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯に洗剤を入れ忘れた場合、もう一度洗濯し直すべきか悩んでいます。
  • 私はそのまま乾かして普通に着たり使ったりすることがありますが、周りの人からは再洗濯するべきだと言われます。
  • 女性の意見を聞きたいのと、男性の視点からもこんな女性は嫌いになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯に洗剤の入れ忘れ

洗濯に洗剤入れ忘れた場合、もう一回洗濯し直しますか? 私はそのまま乾かして普通に着たり使ったりします。 その事を女友達に話したら えっ、もう一回洗剤入れて洗濯し直すでしょ と、みんなから言われました。 確かにいい匂いはしませんが、匂っても全く臭くはないし。 できれば女性の方に聞きたいのと 男性でもそんな女は嫌いになるものですか

noname#256803
noname#256803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokohay
回答No.5

洗剤を入れると生地を痛めます。変色もします。何でもかんでも洗剤というのは考え物。油染みや汗だく、頑固な汚れなどは蝉蛻が必要です。 家庭洗剤は、河川を汚染しているの知ってますか、

その他の回答 (8)

• cactus48
回答No.9

当然ですが、水だけでは汚れは落ちませんから、改めて洗剤を入れて 洗い直します。

noname#244224
noname#244224
回答No.8

例えば出かける直前とかで洗いなおす時間がなければそのまま干しちゃうかな。 特にそういう事情がなければ、洗えた気がしないので洗剤入れて洗いなおします。

• OldHelper
回答No.7

今は毎日着替える時代ですから、水洗いでも十分でしょう。 昔のように肌着以外は1週間とか着ている時代なら洗剤もいるでしょう。 汚れ方次第ですよ。

• KoalaGold
回答No.6

ほとんどの汚れは水溶性です。食べ物汚れや脂汗や泥が付いていると認識していたら、その部分だけ手洗いを足して干せば充分だと思います。 日光に当てればそれで殺菌もできますからね。 洗剤や薬を盲目的に信頼している人は洗剤を使ったことで安心するでしょうけど。

• tzd78886
回答No.4

日本は軟水ですから、洗剤を入れなくてもある程度落ちます。見た目に明らかに汚れが残っていなければそのまま使いますね。

• mpascal
回答No.3

男性ですが、私なら洗い直します。

• unnoun
回答No.2

ヨゴレ具合に依りますかね。

回答No.1

水だけで落ちる汚れと、界面活性剤(洗剤)がないと落ちない汚れがあります。 よって、タンパク質の汚れ等を落としたければ、洗剤で再度洗濯し直すことになります。 匂いがしなければいいって問題ではない人もいます。