お風呂後に赤くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • お風呂から出ると、鎖骨近く・胸・胸下に赤いぶつぶつが毎回出ます。
  • 赤い所は痒いですが、アレルギー検査では異常はありません。
  • 泡に問題があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂後に赤く...

お風呂から出ると、鎖骨近く・胸・胸下に赤いぶつぶつ(直径2センチくらい)が毎回出ます。 お風呂での過ごし方は大体こんな感じです▼ 1.全身に水をかける 2.髪を濡らす 3.シャンプーをつける 4.シャンプーを流す 5.リンスをつける 6.泡をあわ立てて体を洗う(週3でここで無駄毛処理してます) 7.胸のマッサージ(笑) 8.泡を流す 9.リンスを流す 10.お風呂につかる いたって普通ですよね? しかも、赤い所は痒いです。 これって何かアレルギーとかなんですかね? でも、アレルギー検査でも全く異常は無くて、体は丈夫な方だと思っています。 私的には泡に問題があるのかな?と... LUXのモノを使用しています。家族兼用で、別に古くは無いです。 何が原因なのでしょうか? これは、皆さんが感じている事なのですか?

  • nahuta
  • お礼率92% (107/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

患部の状態がわかりませんが、その皮膚トラブルが体部白癬(俗にぜにたむし)といって白癬菌が原因の場合がありますので湿疹などと区別するためにも専門家の診断を受けることをおすすめします。もちろんネットなどで特徴を調べて自分で対処できればその限りではありません。 普通の湿疹であればほっておいてもいずれ治りますが、白癬菌が原因ならば抗真菌剤が必要になります。

nahuta
質問者

お礼

そんなに深刻なものなんですか・・・! お母さんに相談してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お風呂のことで質問なんですけど・・・。

    女子です。 お風呂の事で質問します。 (1)シャンプーやリンスで頭を洗った後、シャワーで頭についた泡を流そうとするんですけど・・・うまく流せられません。  特に、右側(シャワーを持っている方)が流しにくくって、いつもリンスの洗い残りがついていて、ベタベタします。    どうすれば良いでしょうか?  「シャワーを持ち替えて、洗ってみたらどうだろう?」と思って、シャワーを左手に持ち替えてみたんですけど、  耳にものすっごい水がはいるだけで、全然洗い流せてませんでした。 (2)お風呂で体を洗う時、背中を洗うといつも『ギシギシ』して、泡がなくなっちゃうんですけど・・・。  これって体が汚いだけなんでしょうか?  いつも前(首やお腹等)を先に洗った後に 背中を洗っているんですけど、  「前を洗っている間に泡がなくなったんやな~」と思って、次の日 よーく泡立てて、最初に背中から洗ってみたんですけど、  やっぱり『ギシギシ』して、あのたっぷりあった泡がみるみるうちに「泡立てて体を洗ってないんとちゃうか!?」って思うぐらい、  泡が小さくなってしまいました。 回答の方をよろしくお願いします。

  • お風呂から上がったら、必ずと言っていいほど

    お風呂から上がったら、必ずと言っていいほど 体の決まった場所にぶつぶつが出来るんです。。。 最初は、左右の腕3ヶ所で 数ヵ月後に、鎖骨、背中と広がって 最近は顔の頬の所まで、広がってます。 ぶつぶつができた所はとても 痒いです><; 何かの病気でしょうか? 宜しくお願いします。

  • お風呂に入った時の手順

    カテ違いでしたらすみません。 今までシャンプーとリンスしかしたことがなかったのですが、ストレートパーマをあてたためにトリートメントが必要となりました。 お風呂に入って洗う順番として、 シャンプー→リンス→リンスをおいている間に洗顔(2~3分くらい)→リンスを流して体を洗って浴槽に入ります。 リンスを流した後に身体を洗いたいのでこのような順番なんですが(リンスの成分が身体に残る気がして)、トリートメントは5分ほど放置した方がよいと聞きました。 (1)トリートメントをされている方はどのような順番でお風呂に入ってますか? (2)トリートメントをおいている間は、タオルなどで髪を包んだ方がいいのでしょうか? (3)トリートメントをしたらリンスは不要なのですか? (4)トリートメントは毎日しても髪に悪影響はありませんか? 細かいことですがすごく気になります。 よろしくお願いします。

  • お風呂

    お風呂に入ったとき、皆さんどこから洗いますか? 昔、お姑さんにきかれ身体→頭→顔と答えたら 「洗った身体の上に、頭や髪を洗ったシャンプーやお湯が流れてきて汚ない」と言われました(泣) それなら身体だって首を洗えば下に、胸や背中を洗えば下半身に泡やお湯が流れるんだから一緒じやない!と、思ったけど言い返せませんでした。 ちなみに私が上記の順番で洗う理由は、頭を洗って身体を洗うとその間に頭に汗をかくので 嫌だから。身体が温まって頭皮や顔の毛穴を開かせた状態で洗いたいから です。

  • お風呂に入ると、蚊に刺されたような跡ができてかゆい

    中学生の頃からお風呂に入った時に上半身(胸元・背中・二の腕)にかゆくて蚊に刺されたような跡ができるようになりました。 小さい水ぶくれのような感じです。 毎回5・6個できて、10~20分ぐらいで跡も消え、かゆみもなくなります。 それができていない場所(上半身)でも、ところどころ赤くなってかゆみがでます。(これは暑いところで汗をかいた時もでます) お風呂につかっている時はできませんが、あがるとできます。またシャワーだけの時もできます。 体や髪を洗う前なので、石鹸やシャンプーの刺激のせいでもないようです。 体が温まった時にできるのかと思っていましたが、最近は普通に生活しているときもできるようになりました。しかも手の甲や太ももなど全身にです。 最近ひどくなってきた症状を和らげるにはどうしたらよいでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------------------- ・ちなみに朝起きて布団から出ると、くしゃみや鼻水が出ることがあります。気温の変化に弱いのかもしれません。 ・他のアレルギーでは軽い鼻炎と結膜炎をもっています。 ・実際に蚊に刺されると、直径2cmぐらいに腫れ、黒ずんだ跡も残ります。

  • お風呂の時間

    女性に聞きたいです。 貴女のお風呂時間は何分ですか?(着替え時間含まない) 私はシャワーのみで大体、3時間前後が多いです。 シャンプー3回 トリートメント1回 洗顔2回 身体洗い2回 たまにムダ毛処理

  • お風呂で体を洗う順番を教えてください

    悩みというほどではないのですが、地味に気になっているのでお暇な方はお付き合いください。 私の体を洗う順番が、 シャンプー ↓ トリートメント ↓ トリートメントを流さず そのまま体を洗う。 ↓ 全部流してリンス ↓ リンス流さずに顔を洗う(or流してから顔洗う) ↓ 全部流す だいたいこんな感じなんですが。 トリートメントやリンスをつけてる間に他を洗うのは、美容師さんに、できるだけつけてる時間が長い方がいい(特にトリートメントは10分ほど)と言われたからです。 でもよく考えたら、せっかく体を洗ったのに、その後でトリートメントを流したら体についてしまって良くないのではないかと思って、最近順番に悩んでします。(リンスも同様です) できるだけ早くにお風呂をあがりたいのでトリートメントをつけてる間も時間短縮のためについでに何かしたいのですが、効率のいい洗い方はないでしょうか? ちなみに私は一番風呂でないかぎり湯にはつかりません。(なのでトリートメントの間湯に浸かるという事は考えにいれていません) 参考までに皆さんの体を洗う順番を教えて頂きたいです。

  • お風呂の泡の汚れの落とし方について

    お風呂の泡の汚れの落とし方について 質問させてください。 主婦歴半年の者です。 今のアパートは新築で、引っ越してきて半年になります。 ここ最近(1ヶ月くらい)、お風呂の排水溝のところに シャンプーだかボディーソープだかの泡だと思うのですが 時間がたって少しクリーム色みたいな泡が こびりついてなかなか落ちません。 洗髪したり、体を洗ったりする時に泡でますよね? その泡が、最近急に排水溝のところでつまるようになりました。 排水溝には髪の毛集めてポイが貼ってあり 2日に1回は取り替えていますが 2日目にはベージュっぽい泡がシートやタイルに付着していて取れません。 こうなる前は、集めてポイのシートは4,5日で取り替えてましたし シャンプーやボディーソープも引っ越してきて半年同じものを使用しています。 ちなみに排水溝は目に見えるところにあるので 毎日お風呂掃除の時に掃除しています。 初めは、排水溝の汚れがたまっているのかな?と思いましたが よくよく注意してみると 泡を洗い流した時にすでにつまりかけているのです・・・。 掃除したすぐ後でも同じです。 この泡の正体は何なんでしょうか? 3日もたつとかなりこびりつき 歯ブラシでごしごししてやっと落ちるので 本当に困っています。

  • 新生児を普通のお風呂に入れても大丈夫ですか?

    今二人目妊娠中です。 上の子の時はベビーバスを借りておへそが乾くまで使用し、乾いてからは大人のお風呂に入れてました。 今回はベビーバスがないので、どうしようかと考えています。 レンタルや購入も考えましたが、一ヶ月くらいならもったいないなぁと思って・・。 大人のお風呂に入れる場合は一番風呂で考えています。 今考えているのは・・ 浴室にマットをひき、体を洗う。 ↓ シャワーで流して顔をガーゼで拭く。 ↓ 私は入らず、浴槽の外側に座り、赤ちゃんだけ湯船に入れて、首を支えて体を軽くあっためる。 こんな感じです。 上の子の時は石鹸を使ってましたが、今上の子に赤ちゃん用の全身泡シャンプーを使ってます。それを新生児から使っても大丈夫でしょうか? 新生児は泡だらけで洗わなくても、お湯で流すくらいでいいのかな?? あと、おへそが乾いた後は一番風呂じゃなくても大丈夫でしょうか? たくさん質問してしまいましたが分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 余った、または気に入らなかった「リンス」の使用法

    こんにちは。 香りなどが気に入らなくて結局余ってしまったリンスの別の使用法があれば教えていただきたいと思います。 シャンプーであれば、泡が立つので風呂掃除のときに洗剤代わりとして使えるのですが、リンスは使い道がありません。