お風呂後に赤くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • お風呂から出ると、鎖骨近く・胸・胸下に赤いぶつぶつが毎回出ます。
  • 赤い所は痒いですが、アレルギー検査では異常はありません。
  • 泡に問題があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂後に赤く...

お風呂から出ると、鎖骨近く・胸・胸下に赤いぶつぶつ(直径2センチくらい)が毎回出ます。 お風呂での過ごし方は大体こんな感じです▼ 1.全身に水をかける 2.髪を濡らす 3.シャンプーをつける 4.シャンプーを流す 5.リンスをつける 6.泡をあわ立てて体を洗う(週3でここで無駄毛処理してます) 7.胸のマッサージ(笑) 8.泡を流す 9.リンスを流す 10.お風呂につかる いたって普通ですよね? しかも、赤い所は痒いです。 これって何かアレルギーとかなんですかね? でも、アレルギー検査でも全く異常は無くて、体は丈夫な方だと思っています。 私的には泡に問題があるのかな?と... LUXのモノを使用しています。家族兼用で、別に古くは無いです。 何が原因なのでしょうか? これは、皆さんが感じている事なのですか?

• nahuta
  • お礼率92% (107/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

患部の状態がわかりませんが、その皮膚トラブルが体部白癬(俗にぜにたむし)といって白癬菌が原因の場合がありますので湿疹などと区別するためにも専門家の診断を受けることをおすすめします。もちろんネットなどで特徴を調べて自分で対処できればその限りではありません。 普通の湿疹であればほっておいてもいずれ治りますが、白癬菌が原因ならば抗真菌剤が必要になります。

nahuta
質問者

お礼

そんなに深刻なものなんですか・・・! お母さんに相談してみます。ありがとうございました!