• ベストアンサー

お風呂から上がったら、必ずと言っていいほど

お風呂から上がったら、必ずと言っていいほど 体の決まった場所にぶつぶつが出来るんです。。。 最初は、左右の腕3ヶ所で 数ヵ月後に、鎖骨、背中と広がって 最近は顔の頬の所まで、広がってます。 ぶつぶつができた所はとても 痒いです><; 何かの病気でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

蕁麻疹だと思います。 入浴の皮膚へのお湯の刺激や温度変化で出ているのだと思います。 念のために皮膚科か内科でアレルギー検査をして、アレルゲンを特定すると良いですよ。 ちなみに私はここ数年秋~冬は毎日でます(~~; 昔から寝不足や体調が落ちると出やすいです。 質問者様は疲れていませんか? 病院でお薬をもらうか、もしすぐに病院に行く暇がなければ 薬局で抗ヒスタミン剤の飲み薬や、塗り薬があります 薬剤師さんに言うと教えてくれます。 でも、蕁麻疹だとしても体からのなんらかのサインなので 一応皮膚科か内科を受診してください。 知らずに食べているアレルギーがあるとか ものすごく疲れが溜まっていて内臓が弱っているとか 何か原因があることもあります。 私は寒冷じんましんとも、風呂上がりの蕁麻疹とももう20年近くの付き合いですが 初めての人は原因やアレルゲンを特定した方が良いと思います。 また、入浴中に体が冷えるような入り方をしていませんか? シャワーのみで洗い場に長くいるとか。 もしくは暖まりすぎていませんか? 湯船に使って暖まっているようなら、お湯の温度を少し下げてください。 暑さ、寒さの刺激が蕁麻疹の引き金です。

korehako
質問者

お礼

ありがとうございます! 多くの知識、勉強になりました(^^♪ さっそく、来週でも病院に 行ってみようと思います☆

その他の回答 (3)

noname#112894
noname#112894
回答No.3

皮膚科の診察を受けてください。麻疹とか、発疹というものです。ドンドン広がります。 原因は、食べ物や、カブレなどです。

korehako
質問者

お礼

ドンドン広がるんですね、、、滝汗* 来週、病院に駆け込みたいと思ってます! ご回答、ありがとうございました!!

• conntian4
回答No.2

http://www.geocities.jp/youjyodo2/db1/hifu/1sissin.html こちらは参考に。 あなたの場合、入浴で身体が温まる「熱湿疹」でしょう。

korehako
質問者

お礼

あわわわ>< 脂っこいものは結構好きで、、、 普通の人よりは食べちゃいます涙* ひどくなる前に病院に行こうと思います! ご回答、ありがとうございました(>_<)

回答No.1

発疹って熱を加えると広がりますよ。 入浴や、発疹が出た所を掻くと熱が加わり痒さが増します。 発疹が出るという事は、体に何かしらの異常をきたしている証拠ですので 安易に放っておかず、病院に行って塗り薬を処方してもらう事をお勧めします。

korehako
質問者

お礼

はい!! 確かに、一度かいてしまうと、かゆさが増すんです。。。涙* 放って置いても、たぶん広がる一方だと思うので 来週にでも病院にお世話になろうと思います☆ ありがとうございました!♪