• ベストアンサー

お風呂から上がったら、必ずと言っていいほど

お風呂から上がったら、必ずと言っていいほど 体の決まった場所にぶつぶつが出来るんです。。。 最初は、左右の腕3ヶ所で 数ヵ月後に、鎖骨、背中と広がって 最近は顔の頬の所まで、広がってます。 ぶつぶつができた所はとても 痒いです><; 何かの病気でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

蕁麻疹だと思います。 入浴の皮膚へのお湯の刺激や温度変化で出ているのだと思います。 念のために皮膚科か内科でアレルギー検査をして、アレルゲンを特定すると良いですよ。 ちなみに私はここ数年秋~冬は毎日でます(~~; 昔から寝不足や体調が落ちると出やすいです。 質問者様は疲れていませんか? 病院でお薬をもらうか、もしすぐに病院に行く暇がなければ 薬局で抗ヒスタミン剤の飲み薬や、塗り薬があります 薬剤師さんに言うと教えてくれます。 でも、蕁麻疹だとしても体からのなんらかのサインなので 一応皮膚科か内科を受診してください。 知らずに食べているアレルギーがあるとか ものすごく疲れが溜まっていて内臓が弱っているとか 何か原因があることもあります。 私は寒冷じんましんとも、風呂上がりの蕁麻疹とももう20年近くの付き合いですが 初めての人は原因やアレルゲンを特定した方が良いと思います。 また、入浴中に体が冷えるような入り方をしていませんか? シャワーのみで洗い場に長くいるとか。 もしくは暖まりすぎていませんか? 湯船に使って暖まっているようなら、お湯の温度を少し下げてください。 暑さ、寒さの刺激が蕁麻疹の引き金です。

korehako
質問者

お礼

ありがとうございます! 多くの知識、勉強になりました(^^♪ さっそく、来週でも病院に 行ってみようと思います☆

その他の回答 (3)

noname#112894
noname#112894
回答No.3

皮膚科の診察を受けてください。麻疹とか、発疹というものです。ドンドン広がります。 原因は、食べ物や、カブレなどです。

korehako
質問者

お礼

ドンドン広がるんですね、、、滝汗* 来週、病院に駆け込みたいと思ってます! ご回答、ありがとうございました!!

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

http://www.geocities.jp/youjyodo2/db1/hifu/1sissin.html こちらは参考に。 あなたの場合、入浴で身体が温まる「熱湿疹」でしょう。

korehako
質問者

お礼

あわわわ>< 脂っこいものは結構好きで、、、 普通の人よりは食べちゃいます涙* ひどくなる前に病院に行こうと思います! ご回答、ありがとうございました(>_<)

回答No.1

発疹って熱を加えると広がりますよ。 入浴や、発疹が出た所を掻くと熱が加わり痒さが増します。 発疹が出るという事は、体に何かしらの異常をきたしている証拠ですので 安易に放っておかず、病院に行って塗り薬を処方してもらう事をお勧めします。

korehako
質問者

お礼

はい!! 確かに、一度かいてしまうと、かゆさが増すんです。。。涙* 放って置いても、たぶん広がる一方だと思うので 来週にでも病院にお世話になろうと思います☆ ありがとうございました!♪

関連するQ&A

  • お風呂後に赤く...

    お風呂から出ると、鎖骨近く・胸・胸下に赤いぶつぶつ(直径2センチくらい)が毎回出ます。 お風呂での過ごし方は大体こんな感じです▼ 1.全身に水をかける 2.髪を濡らす 3.シャンプーをつける 4.シャンプーを流す 5.リンスをつける 6.泡をあわ立てて体を洗う(週3でここで無駄毛処理してます) 7.胸のマッサージ(笑) 8.泡を流す 9.リンスを流す 10.お風呂につかる いたって普通ですよね? しかも、赤い所は痒いです。 これって何かアレルギーとかなんですかね? でも、アレルギー検査でも全く異常は無くて、体は丈夫な方だと思っています。 私的には泡に問題があるのかな?と... LUXのモノを使用しています。家族兼用で、別に古くは無いです。 何が原因なのでしょうか? これは、皆さんが感じている事なのですか?

  • 3週間前程から、赤い発疹が体にでました。

    3週間前程から、赤い発疹が体にでました。 最初は、腕の肱下あたりに5ヵ所位でした。 かゆみはなく、刺されたあとはなかったものの、 赤く直径1cm程の大きさで、一見ダニにでもかまれたのかなと思って放置してました。 そしたら次第に、 左右の腕全体的 足の両ひざ下 鎖骨の辺り 右ひざの上 背中の上の部分 にでてきました。 赤くて直径1cmくらいで下から浮き上がってるような感じでかゆみはなしです。 見た目は蕁麻疹のようだけど、連なってない感じです。 お風呂から上がった後は、 血行がよくなってるのもあってかなり目立ちます。 怖くなって病院に2回程行きましたが、原因が分からず、 お薬は保湿液とアンテベートと処方されました。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか。 もし、何かお分かりになられる方いらっしゃいましたら、ご連絡いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • お風呂にはいると蕁麻疹!?

    1歳2ヶ月の子です。 お風呂にはいると背中にぶつぶつが出てきます。全体にぶつぶつができたり、蚊に刺されたような赤いぶつぶつが点在したりと日によって症状は違います。 もともと離乳食でささみを食べたときに耳の下が赤くなり食物アレルギーには気をつけていました。たまに反応しているように思い検査したら特に何もなかったので大豆の水煮をやったら、その後のお風呂で背中が真っ赤になりました。1歳の頃です。背中にも出るんだと気をつけてみていると毎日のように出ます。先日このカテでもう少し大きいお子さんが同じような感じでアトピーだったというのを拝見してとても心配しています。生後4ヶ月の時ひどい乾燥でボロボロになったときは先生はこの感じはアトピーではないと言われ、その後の検診でも特に指摘はされていません。 小さい頃にはよくあることでしょうか?それともアトピーの要素があるのでしょうか? 一つ食事での変化と言えば背中の発疹に気づいた頃にミルクを同じメーカーのフォローアップミルクに替えたことです。それで出やすくなることなどあるんでしょうか? 同じようなことがあったとか聞いたとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の妻の背中のぶつぶつについて

    妊娠中の妻の背中にぶつぶつが出来ています。現在、6ヶ月目です。手も乾燥してカサカサです。妊娠前にも、左側の鎖骨の上に少しだけぶつぶつが出ていました。体もぶつぶつの周辺がかゆいそうです。このぶつぶつは、何が原因なのでしょうか?また、このままにしておいてもいいのでしょうか?今月末には、産婦人科に行く予定です。

  • お風呂の入れ方教えて下さい!!

    5ヶ月の娘がいます。 今日生理がきてしまいました。 今まで大人のお風呂に一緒に入れていましたが、そうはいかないので、どうやって入れてあげたらよいのか分かりません・・。ベビーバスは親戚からの借り物ですでに返してしまっています。湯船につからせたり顔・頭・体の前面は寝かせて洗えますが、後ろの背中などはどうしたらいいですか?普段はひざの上でひっくり返して洗っているのですが・・。

  • 最近お風呂に入ると痒いです。

    最近お風呂に入ると最近体が痒いです… 入ってるうちに徐々に痒くなってきます。 上がって体を拭く頃には全身が痒くなり、おもに上半身の背中や腕が酷い痒みがでます。 なんとなく触った感じ、ザラザラしてる様な気もします。 見えづらい位置なのでよくわかりませんが… 同じ症状の方いらっしゃいませんか?

  • 彼にお風呂に入ろうと言われています。。。

    こんにちは。24歳女です。 付き合って2ヶ月位の彼が居ます。Hは1回暗い部屋で。。。 そして、次のデートで一緒にお風呂に入ろうと言われているのですが、どうしても恥ずかしくて嫌なんです。 今まで付き合った男性とお風呂に入った経験もないし、なにしろ友達や家族と温泉に入るのも出来ないくらい自分の体にコンプレックスがあるからです。 体は痩せていて、胸もAかBくらいの自信のもてないペチャパイ。その姿も勿論ですが、もう一つ理由があって、 子供の頃アトピーだった為に体が全体的に茶色く、背中や肩、お腹などもズズ黒い感じなんです。。。手や顔、足など、外に出ている部分より見えない部分が特に色が濃く、気にしています。だから明るい所では服を脱ぎたくないんですよね・・・。 そして極め付けに、彼は色白がタイプなんて聞いているからもう絶対見せられない。 彼にどう思われるか不安で怖くて本当悩んでいます。 ●男性に質問です  彼女の裸を明るい所でまじまじと見て  ガリガリのペチャパイの茶色いヒョロッとした感じだったらどう思いますか? ●女性に質問です  同じような経験がある方、お話を聞かせてください。また、日焼けしたわけでもない茶色い肌の美白方法があれば教えてください。

  • 体が痒くて困っています。

    16歳の高2なんですが、 体が熱くなる(運動した後や、お風呂に入って体があつくなってきたときや、冬、外が寒いときに、あったかい暖房の効いた家に戻ったときや、緊張して体が熱くなったとき)と、頭や、鎖骨のあたりや、背中や腕や首など、いろいろなところがすごく痒く(ピリピリした感じ)なってきます。 涼しいところにいくとおさまっていくんですが・・・ 中1ぐらいからだったと思います。 どなたかなにかいいアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • 背中にできたぶつぶつが痛い

    3日くらい前から背中にニキビのようなぶつぶつができ始めました。 4、5箇所に集中してぶつぶつが集まり、昨日から針を刺すように痛み出したのですが、なにかの病気でしょうか?

  • 彼とのお風呂

    私は24歳の女です☆ 付き合いはじめて2ヶ月ちょっとの彼がいて、付き合ってすぐぐらいに「一緒にお風呂はいろ!」と言われたのですが、恥ずかしくて断っていました。彼も私が嫌なら無理には誘わないよ。と言ってまだ入っていません。 でも、エッチも何回かしてるのでそろそろ一緒に入ることにしました。 彼に伝えると、「やった!!背中ながしてね☆」と喜んでいましたが、私は今まで彼と入ったことがありません。 ラブホ(休憩)で入り、そのままエッチになるとは思うのですが、 お風呂では私はどのようにしたらいいのでしょうか?? 初めてなので全く知識がないんです(><) 泊りではなく、帰るのですが体は洗うにしてもメイクとったり、頭を洗ったりするものなのでしょうか?? 詳しく教えてほしいです。

専門家に質問してみよう