体に赤い発疹ができたら考えられる病気とは

このQ&Aのポイント
  • 3週間前程から、赤い発疹が体にでました。最初は腕の肱下に5ヵ所程度で、赤く直径1cm程の大きさでした。その後、赤い発疹は左右の腕全体、足の両ひざ下、鎖骨の辺り、右ひざの上、背中の上の部分にも出てきました。蕁麻疹のような見た目ですが、連なっていません。かゆみはなく、お風呂後は目立つため心配しています。病院に2回行きましたが原因不明で、保湿液とアンテベートの薬が処方されました。
  • 赤い発疹が3週間前から体に現れています。最初は腕の肱下に5ヵ所程度で、赤く直径1cm程の大きさでした。しかし、その後、左右の腕全体、足の両ひざ下、鎖骨の辺り、右ひざの上、背中の上の部分にも発疹が広がっています。見た目は蕁麻疹のようで、かゆみはありませんが、お風呂後は目立つため心配です。2回の病院での受診では原因が特定できず、保湿液とアンテベートの薬が処方されました。
  • 体に3週間前から赤い発疹が現れています。最初は腕の肱下に5ヵ所程度で、赤く直径1cm程の大きさでした。その後、左右の腕、足の両ひざ下、鎖骨の辺り、右ひざの上、背中の上の部分にも発疹が出てきました。症状は蕁麻疹のようで、かゆみはありませんが、お風呂後などに目立ちます。2回の病院受診で原因不明で、保湿液とアンテベートの薬が処方されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

3週間前程から、赤い発疹が体にでました。

3週間前程から、赤い発疹が体にでました。 最初は、腕の肱下あたりに5ヵ所位でした。 かゆみはなく、刺されたあとはなかったものの、 赤く直径1cm程の大きさで、一見ダニにでもかまれたのかなと思って放置してました。 そしたら次第に、 左右の腕全体的 足の両ひざ下 鎖骨の辺り 右ひざの上 背中の上の部分 にでてきました。 赤くて直径1cmくらいで下から浮き上がってるような感じでかゆみはなしです。 見た目は蕁麻疹のようだけど、連なってない感じです。 お風呂から上がった後は、 血行がよくなってるのもあってかなり目立ちます。 怖くなって病院に2回程行きましたが、原因が分からず、 お薬は保湿液とアンテベートと処方されました。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか。 もし、何かお分かりになられる方いらっしゃいましたら、ご連絡いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoko398
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

私も体に発疹ができたことがあります。 蚊に刺されたような赤くて丸いものです。 かゆみはありません。 特に、おなかまわりがひどくて十数個はありました。 これがなかなか消えないんです。 特にお風呂上りに目立ちました。 皮膚科に言ったところ、アレルギー抑制の薬をもらいました。 1ヶ月以上はありましたが、2ヶ月は出てなかったと思います・・・。 そのうち薄くなって消えました。 おとどしの話です。 去年、今年は出てません。 かなり精神的に疲れていたのでそのせいかなあと思っています。 医者がおかしいと思ったら「血液検査」などもすると思うので。 2件くらいで診て貰って、何も言われないのであればまず安心なさって大丈夫だと思います。

sansan5
質問者

お礼

お礼メール遅くなってしまい申し訳ございません。 体調を少しくずしてしまい、入院しておりました。 アドバイスいただき、すぐに別の病院に行き、 その結果「ジベル薔薇色粃糠疹」と診断されました。 2~3ヶ月ほどで治るようです。 今はだいぶましになってきました。 あとが残らないように祈ってます。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 毛虫にさされた?

    先週から腕と手に謎の湿疹?蕁麻疹?が出ました。 原因は不明だったので病院へ行ったところ、毛虫にさされたことが原因だと診断されました。 そこで処方してもらったアンテベート軟膏という薬を塗っていると湿疹?蕁麻疹?は治ってきました。 しかし、同時に手に小さな水ぶくれが多数できはじめました。 そこで質問なんですが、毛虫にさされた場合こういった水ぶくれができるのでしょうか?

  • ケロイドにステロイド 効果ありますか?

    腕に直径1cmも満たないケロイドが出来てしまいました。 皮膚科ではステロイドを使用することを薦められました。 ステロイドを使用することに少々抵抗があります。 先生は、ステロイドの注射は嫌であれば、ステロイド軟膏を出すと言われ、アンテベートというステロイド軟膏を処方されました。 そこでお聞きしたいのですが、ステロイドの軟膏でケロイドが良くなった方いますか? また、直径1cm未満のケロイドに毎日この軟膏を塗ることで、全身への副作用や、その他副作用など出てしまう可能性はありますでしょうか

  • 4ヶ月の赤ちゃんに赤い発疹が出ます

    4ヶ月の男の子の母親です。 2週間くらい前から赤い発疹が出来て心配しています。 初めは太ももに2、3個だったのが、だんだんとお腹、腕、ここ数日で首にも出てきました。 お風呂上りに特に目立ちますが、日中も小さなポツポツがあります。 (日中はお風呂上りの10分の1くらい) 大きいもので直径5ミリくらい、芯などはなく、そんなに盛り上がってはいません。 4ヶ月という月齢で痒がっているかどうかわからないのですが、機嫌は良く、熱や咳などの風邪の症状もありません。 小児科で受診し、最初は蕁麻疹だろうとのことで飲み薬(ザジテンシロップ)、塗り薬(オイラックスH)を処方されましたが、いっこうに良くならず、 再度受診したところ蕁麻疹ではなく乳幼児によくある湿疹だろうから自然に治るでしょうとのこと。 でも、悪くなる一方なのです。 こういう発疹はこの月齢にはよくあることなのでしょうか? 小児科よりも皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか? ちなみに混合栄養で、私が卵、牛乳を控えめにしたりもしました。 粉ミルクは明治のほほえみです。

  • 赤い発疹

    33歳男性既婚です。 時々、体に少しの痒みを伴う蚊に刺されたような直径5mm~1cmくらいの丸くて赤い発疹が出ます。数はほとんど1個で、ごくまれに2~3個出ることがあります。出る場所は腕や足、お腹などさまざまです。(顔には出たことがありません。) 気が付いてからしばらく経つと、消えてなくなっています。 これは何でしょうか。 病院で相談したことがあるのですが、何かのアレルギーではないかとのことでしたが、原因不明でした。 実は、妻にも同じようなことが起こるのです。私から移った感染症ではないかと不安に思うこともあります。若しくはダニかなにかでしょうか。 実は、遠い昔、性風俗店に行った後に、股のあたりに発疹が複数発生したことがあります。これも関係あるのではないかと不安です。 ちなみに、妻と知り合う前に性感染症(クラミジア)に感染した経験がありますが、すぐ完治しています。 また結婚を基に性感染症の検査を行ったところ、問題はありませんでした。妻も妊娠時の検査は問題ありませんでした。子供もいまのところ問題ありません。 家族のこともあり不安なので、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 謎の発疹

    10月16日(日)の朝から腕(肘より先の部分)に謎の発疹が出ました。 虫さされよりも少し小さく、鳥肌よりも大きめのぽつぽつが全体にでて、翌日には脚にも出始め、18日の時点で肘より先に出ていた湿疹も、二の腕、首、鎖骨下あたりまで広がっています。 ぽつぽつが少し治まっているときも、赤くまだらに跡があり、触ると肌はぼこぼこにおうとつがあります。 数か月前にも同じような症状があり、病院に行きました。 出たり治まったりするので蕁麻疹かと思っていたのですが、医者の説明では蕁麻疹の場合はもっと大きく腫れるもののことを言うとのことで、蕁麻疹ではなく、暑さの為に汗に反応したとの診断でした。 私としては特にひどく汗をかいた自覚もなかったのでピンと来ない診断でしたが、暑くなくても汗は常にかいているものだから医者の言うとおりなのかな・・・とも思い言われた通りに処方された薬を使用しました(飲み薬と塗り薬) 今回全く同じ症状がでて、病院へ行くと、今度は乾燥のせいだと言われました。 こちらも、症状が出る以前に肌の乾燥が気になるといった自覚症状もなく、いまいちピンときません。 何より、同じ症状が出ているのに診断内容が違うのがまったく理解ができませんし、 いったいどちらが本当なのかわかりません。(どちらも同じ病院です) 自覚がないほどの発汗や乾燥で、ほぼ全身にわたるひどい発疹が出るものなのでしょうか? もし汗に反応したというのなら、反応する時としない時があるのは何故なんでしょうか? また、肌を刺激するのでお風呂の温度は39度以下に設定し、湯船につかるのも2,3分以内にするようにと言われました。 発疹が出ている時に限らずずっとです。 でも、私はもともとひどい冷え性のせいなのか、40度を切る湯船では寒いのです。 夏場はともかく、これからの季節は震えながら入る状態です。 家族が入浴した後の暖まった浴室で入っても、湯船の温度が40度を切っていると寒いです。 そんな状態で入浴していたら、風邪をひいたり、他の健康面に問題が出そうなのですが・・・。 私のように、熱めのお湯でないと寒く感じるような人でも、お湯の温度は下げないと肌に悪いのでしょうか・・・? たかが発疹と思われるかもしれませんが、かゆみの為に夜も眠れず本当に困っています。 できれば原因を究明し、再び発疹がでないようにできる限り自衛したいと思っています。 アドバイスのある方、同じような症状に知識のある方、その他どのようなことでもかまいませんので、お知恵を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 手足を中心に発疹が出る

    手の甲や足の甲,腕や足などに赤い発疹(直径0.3mmくらい)が多数でます.出たままというわけではなく,突然手の甲全体に発疹が出て,皮膚が赤黒くなりますが,しばらくするとひいていきます.手のひらにはでません. ひくといっても,すべて奇麗になくなるのではく,赤く細かく盛り上がったような状態で一部が残ります. 発疹の並びに規則性はなく,また形状も尖った感じではなく,偏平な感じです. 大変強いかゆみがあります. ここ半年ほど,風邪のような症状が抜けず,病院の検査でも異常無しとされて来ました.アレルギの検査も異常ありません.どのような病気なのでしょうか.

  • 腕のみに湿疹・・

    2日ほど前、腕にムズムズする感覚があり見てみると手首から肘にかけてのみポツポツとした小さな赤い発疹がでました。毛穴が赤くなったような小さな発疹ですが、病院(皮膚科)へ行ったところ、原因は不明との事で、軟膏を2種類(アンテベート軟膏、保湿クリーム)出してもらいました。 よく考えると1年前の日焼け止めを塗った事を思い出したのですが、発疹の出る2日前に塗って(その日はお風呂で洗い流しました)その後症状が出ることってあるのでしょうか。発疹の原因が分からないので今後の予防が不安です。疲れからくる発疹もあるようですが。。

  • 眼痛、頭痛、発疹などなど、不調です。

    こんにちは。27歳女性です。よろしくおねがいします。 1週間前ぐらいから目の上辺りが痛く、頭痛もしてきました。 眼科にいくと、緑内障とかの心配はなし、黒目に傷あり、ということで、 疲れ目とか角膜の改善させる目薬を処方されました。 数日後、お風呂に入ると、脚全体と腕全体に赤い発疹が沢山出ていました。 こういうのが初めてだったので、びっくりしていましたが、 朝にはだいぶ治っていました。 あと、特に激しい運動をしているわけではないですが、 筋肉痛が続きます。 まだ目の上の痛みと頭痛が治まりません。 頭痛は頭を下げたりくしゃみをしたり、動かしたら特に痛みます。 熱はありません。 結局脳神経外科を受診しましたが、血液検査と痛み止め処方で終わりました。 血液検査は特に異常なしですが、白血球数が2500と低めでした。 私はあと何科を受診すればいいのでしょうか? どんな病気が考えられますか? 頭痛とは別だとは思いますが、蕁麻疹みたいな発疹もきになります。 あまり気にせず、ほっといたほうがいいでしょうか? なにか分かることあれば、よろしくおねがいします。

  • 手足に赤い発疹が…

    2ヶ月くらい前から、手足(足が主で、手の甲はたまに)に赤い発疹が出、かゆくてたまりません。最初のうちは、朝、だいたい8時くらいから11時くらいまでかゆく、その後は何ともありません。 その時の様子を見ると、ひどいときは、熱を持ったような感じで足の裏全体が真っ赤になり、時間がたつと足の裏から足の甲の横あたりに、何カ所か赤い発疹(2,3mm程度)があり、そこがかゆいのです。 水虫かと思い皮膚科で見てもらったのですが、「水虫ではないだろう」「温度差による蕁麻疹ではないか」ということで、飲み薬とぬり薬をもらいました。 飲み薬を飲んでいるときは、だいぶマシになったと思ったのですが、切れて何日かたつと又再発してくるという状態です。 「以前より軽くなったかな」「時間帯が夕方が多くなってきたかな」というところが、以前と変わってきたところです。 その後病院に入っていませんが、これは、いったいどういう病気なのでしょう?また、こういう経験をされた方はいますでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 赤いプツプツ・痒み…原因は…

    先日、赤い発疹が右ひじ裏に出来たことを質問したものです。 右肘裏の発疹は少しずつですが、なんとなく症状は以前よりは落ち着いてきた感じがあります。 ですが他の部分にぷつぷつと、肘裏ほど密集してるわけじゃないものの あちこち出てきて痒くて参っています(右画像参照) 皮膚科ではアンテベートをいただきましたが塗ると余計痒いためやめました。 近々違う病院へ行きますが一体何なのか… 徐々に増えていっているのでダニ???とも考えたのですが… 同じ布団で寝ている子どもたちには症状はありません。 痛みは全く無いため帯状疱疹ではなさそうです。

専門家に質問してみよう