体に赤い発疹ができたら考えられる病気とは

このQ&Aのポイント
  • 3週間前程から、赤い発疹が体にでました。最初は腕の肱下に5ヵ所程度で、赤く直径1cm程の大きさでした。その後、赤い発疹は左右の腕全体、足の両ひざ下、鎖骨の辺り、右ひざの上、背中の上の部分にも出てきました。蕁麻疹のような見た目ですが、連なっていません。かゆみはなく、お風呂後は目立つため心配しています。病院に2回行きましたが原因不明で、保湿液とアンテベートの薬が処方されました。
  • 赤い発疹が3週間前から体に現れています。最初は腕の肱下に5ヵ所程度で、赤く直径1cm程の大きさでした。しかし、その後、左右の腕全体、足の両ひざ下、鎖骨の辺り、右ひざの上、背中の上の部分にも発疹が広がっています。見た目は蕁麻疹のようで、かゆみはありませんが、お風呂後は目立つため心配です。2回の病院での受診では原因が特定できず、保湿液とアンテベートの薬が処方されました。
  • 体に3週間前から赤い発疹が現れています。最初は腕の肱下に5ヵ所程度で、赤く直径1cm程の大きさでした。その後、左右の腕、足の両ひざ下、鎖骨の辺り、右ひざの上、背中の上の部分にも発疹が出てきました。症状は蕁麻疹のようで、かゆみはありませんが、お風呂後などに目立ちます。2回の病院受診で原因不明で、保湿液とアンテベートの薬が処方されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

3週間前程から、赤い発疹が体にでました。

3週間前程から、赤い発疹が体にでました。 最初は、腕の肱下あたりに5ヵ所位でした。 かゆみはなく、刺されたあとはなかったものの、 赤く直径1cm程の大きさで、一見ダニにでもかまれたのかなと思って放置してました。 そしたら次第に、 左右の腕全体的 足の両ひざ下 鎖骨の辺り 右ひざの上 背中の上の部分 にでてきました。 赤くて直径1cmくらいで下から浮き上がってるような感じでかゆみはなしです。 見た目は蕁麻疹のようだけど、連なってない感じです。 お風呂から上がった後は、 血行がよくなってるのもあってかなり目立ちます。 怖くなって病院に2回程行きましたが、原因が分からず、 お薬は保湿液とアンテベートと処方されました。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか。 もし、何かお分かりになられる方いらっしゃいましたら、ご連絡いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoko398
回答No.1

私も体に発疹ができたことがあります。 蚊に刺されたような赤くて丸いものです。 かゆみはありません。 特に、おなかまわりがひどくて十数個はありました。 これがなかなか消えないんです。 特にお風呂上りに目立ちました。 皮膚科に言ったところ、アレルギー抑制の薬をもらいました。 1ヶ月以上はありましたが、2ヶ月は出てなかったと思います・・・。 そのうち薄くなって消えました。 おとどしの話です。 去年、今年は出てません。 かなり精神的に疲れていたのでそのせいかなあと思っています。 医者がおかしいと思ったら「血液検査」などもすると思うので。 2件くらいで診て貰って、何も言われないのであればまず安心なさって大丈夫だと思います。

sansan5
質問者

お礼

お礼メール遅くなってしまい申し訳ございません。 体調を少しくずしてしまい、入院しておりました。 アドバイスいただき、すぐに別の病院に行き、 その結果「ジベル薔薇色粃糠疹」と診断されました。 2~3ヶ月ほどで治るようです。 今はだいぶましになってきました。 あとが残らないように祈ってます。 アドバイス有難うございました。