• 締切済み

赤いプツプツ・痒み…原因は…

先日、赤い発疹が右ひじ裏に出来たことを質問したものです。 右肘裏の発疹は少しずつですが、なんとなく症状は以前よりは落ち着いてきた感じがあります。 ですが他の部分にぷつぷつと、肘裏ほど密集してるわけじゃないものの あちこち出てきて痒くて参っています(右画像参照) 皮膚科ではアンテベートをいただきましたが塗ると余計痒いためやめました。 近々違う病院へ行きますが一体何なのか… 徐々に増えていっているのでダニ???とも考えたのですが… 同じ布団で寝ている子どもたちには症状はありません。 痛みは全く無いため帯状疱疹ではなさそうです。

• 病気

みんなの回答

• emica09
回答No.2

>>皮膚科ではアンテベートをいただきましたが塗ると余計痒いためやめました。 >>近々違う病院へ行きますが一体何なのか… 口コミなどが悪いとかでなければ、同じ病院に行くことをおすすめします。 前回の薬がダメだったと伝え対処してもらった方が良いです。 他の病院に行くなら、~と前の病院で伝えこの薬を出しってもらったけど余計に痒くなったとしっかり伝えた方が良いです。 私自身も、原因不明の痒みに悩まされましたが、1回目の薬が効くときもあれば2回目で効く時もありました。 >>徐々に増えていっているのでダニ???とも考えたのですが… >>同じ布団で寝ている子どもたちには症状はありません。 お子さんが出ていないから布団に原因がないとは限りません。 炎症が出やすい人出にくい人がいます。 それと寝てる間などに掻いてしまっていて余計に皮膚が反応し悪化することもあります。 普通ダニは布団にたくさんいますが、刺されても皮膚が反応しないときもあったり 一度反応するとさらに反応しやすくなってしまいます。 ダニ対策は、しっかり知るに越したことありません。 ダニの死骸がっけこう原因になる時もあるので掃除機、洗濯などこまめにしましょう。 良い病院、薬が見つかりといいですね。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

私も同じような症状が出ました。 その時は日焼けによる肌のダメージと汗が原因だったようです。 アンテベートを塗ってもかゆみが出るなら、シャワーなどで清潔にし、冷やすとかなりかゆみが引きます。 かくと汁であっちこっちにうつる場合もあるので気をつけて下さい。 早く治るといいですね。