背中とわきの下にポツポツ?かゆみと痛みがある症状は帯状疱疹?皮膚科への受診が必要?

このQ&Aのポイント
  • 彼41歳が背中の中心と右のわきの下に5cmくらいの範囲でポツポツ?ができました。最初はかゆみがあり、ムヒを塗っていましたが、次第にピリピリと痛むようになりました。彼は以前に帯状疱疹を経験したことがあり、それかなと考えていますが、広範囲ではなくこの範囲での症状なので疑問です。
  • ポツポツした症状が背中の中心と右のわきの下に出現し、最初はかゆみがありましたが、ムヒを塗っても症状が改善しなかったため、次第にピリピリと痛むようになりました。彼は過去に帯状疱疹を経験しており、同じ症状ではないかと考えていますが、症状の範囲が広範囲ではないため疑問があります。
  • 彼の背中の中心と右のわきの下に5cmくらいの範囲でポツポツした症状が現れました。最初はかゆみがあり、ムヒを使って対処しましたが、症状は悪化し、ピリピリと痛むようになりました。彼は過去に帯状疱疹を経験したことがあり、同じ症状ではないかと推測していますが、症状の範囲が狭めであることに疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

帯状疱疹?の経験がないのですが。

彼 41歳が 背中の中心あたりと 右のわきの下 5cmくらいのところに ぽちぽち?ができました。 初めは ベッドマットに ダニがいるのかと 掃除機で吸ったり 色々 しました。 初め かゆみがあり ムヒを塗りましたが そのうちに ピリピリ痛むらしいんです。 彼は過去に帯状疱疹をやったことがあるらしく それかな、と言います。 が、結構な広範囲で 発疹?が広がるというイメージの帯状疱疹ですが どのような 症状なんでしょうか? ちなみに そのポチポチは 水砲ではないです。 掻いて 少し赤みは あります。 背中の物は ほとんど かゆみも痛みもないらしいですが わきの下の辺りのが 痛むようです。 調べたことろ 発熱があったりとありましたが 症状は 上記の物のみで 他の症状もないですし 他に薬なども飲んでないです。 この場合は 皮膚科が良いんでしょうか? 内科でも良いんでしょうか? これを放っておくと どうなってしまうんでしょうか? (彼が かなりの医者嫌いなので…)

noname#154428
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikuru-a
回答No.2

医師です。 No.1さんは誤解しておられるようです。 帯状疱疹は水ぼうそうにかかったときのウイルスが、その後も神経に潜伏していて、疲れやストレスのあどで免疫力が下がったときに出てくるものです。 触ってうつるものではありません。 さて、ご質問の発疹が帯状疱疹によるものかどうかは、診察していない私には分かりようも無いのですが。 帯状疱疹であれば神経の分布に従って帯状に発疹がでます。しかし普通神経の分布といっても意味が分からないと思います。病院を受診されることが一番です。 内科でもいいといえばいいのですが、担当する医師が薬の処方に慣れていない可能性もありますので、皮膚科のほうが間違いないです。帯状疱疹と診断されたら抗ウイルス薬を処方してもらって1週間くらい内服してください。 放置すると帯状疱疹後疼痛(そのままですね)といって、皮膚の発疹が消えたあとも同じ部位にピリピリとした痛みが残る可能性があります。

質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 彼に受診を勧めます。 皮膚科を探してみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• flum73
回答No.1

以前帯状疱疹になったことのあるものです。 私の場合は、カポジーというアレルギー性の帯状疱疹でした。 その男性がアレルギー体質ならおそらくカポジーかと思います。 アレルギー体質でないならばウィルス性ではないでしょうか。 帯状疱疹もカポジーも免疫が低下した際に起こります。 そして、帯状疱疹の最大の特徴は自分の皮膚にどんどんうつっていくことです。 帯状疱疹がかゆくてかいた手で顔や口を触るとそこにも帯状疱疹ができてしまいます。 私の場合は内科を受診し、投薬治療をおこないました。 早めに病院へ行くことをおすすめします。

質問者

お礼

アレルギー性とウイルス性があるんですね。 早めに病院に連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。