• 締切済み

眼痛、頭痛、発疹などなど、不調です。

こんにちは。27歳女性です。よろしくおねがいします。 1週間前ぐらいから目の上辺りが痛く、頭痛もしてきました。 眼科にいくと、緑内障とかの心配はなし、黒目に傷あり、ということで、 疲れ目とか角膜の改善させる目薬を処方されました。 数日後、お風呂に入ると、脚全体と腕全体に赤い発疹が沢山出ていました。 こういうのが初めてだったので、びっくりしていましたが、 朝にはだいぶ治っていました。 あと、特に激しい運動をしているわけではないですが、 筋肉痛が続きます。 まだ目の上の痛みと頭痛が治まりません。 頭痛は頭を下げたりくしゃみをしたり、動かしたら特に痛みます。 熱はありません。 結局脳神経外科を受診しましたが、血液検査と痛み止め処方で終わりました。 血液検査は特に異常なしですが、白血球数が2500と低めでした。 私はあと何科を受診すればいいのでしょうか? どんな病気が考えられますか? 頭痛とは別だとは思いますが、蕁麻疹みたいな発疹もきになります。 あまり気にせず、ほっといたほうがいいでしょうか? なにか分かることあれば、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして! 私生活の内容をできるだけ詳しく教えてください。たとえば睡眠時間、家族の環境、兄弟姉妹、会社での出来事等その他おおいほど良いですけど……簡単に言えば自律神経失調症です。だからと言って甘く考えないでください。 投稿をお待ちしています。

yunnchun
質問者

補足

ありがとうございます。自律神経失調症ですか!? 悪化させたくないですね。 睡眠時間は8時間弱ぐらいです。 家族は健在です、姉と愛犬がいます。 一人暮らしです。入社8年目です。 ストレスとかは最近は感じないですけど。 最近は毎年転勤で環境の変化は多いです。 アレルギー検査したほうがいいでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 脳神経外科で見ていただいたとき その薬を飲んでいることを説明されましたか? (お薬手帳をお持ちであればそれを提示したとか) 薬に反応している可能性もありますので まずは眼科に相談してみてください

yunnchun
質問者

お礼

ありがとうございます。 たかが目薬と思ってましたが、目薬でもアレルギーがでることがあるんですかね。 びっくりです。

関連するQ&A

  • たぶん薬を飲んで発疹が出ました。

    血液検査を受けたら、白血球の数値が少しだけ高いといわれクラビットを処方されました。 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3979_1/ku/30/indexdetail.html 日曜・月曜・火曜と1日1回2錠飲んだところ、左右の首に赤い発疹ができました。 (別個で月曜にワイパックスを飲んでいます) 1.発疹はたぶんクラビットのせいだと思いますが、とりあえず飲むのは止めるべきですよね。 2.白血球の数値が高いとはどういうことでしょうか?(白血病になる可能性が高い?) 3.発疹が出たらすぐに相談してくださいと書いてありましたが、 すぐというのは電話で明日にでも連絡するということですか? 次回受診予定日(12/27)の時に言えばいいということでしょうか? なにせ病院慣れしてないもので、簡単な疑問もあるかもしれませんが、 なにとぞよろしくお願いします。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 白血球が多くて血液内科を受診

    先日、発疹が出た際皮膚科を受診し血液検査をしました。 白血球数:91とここだけが高いけど、問題なしと先生に言われました。10日後に会社の健康診断の結果で高血糖の再検査をしに内科へ。その時の検査結果が白血球:164、血小板:39.7、Lymph:16.4、neut78.3の結果でした。 内科の先生は、白血球が高いし皮膚科の時の検査結果の時にあった、LY4とあった事をとても気にされて、通常でないものだから、血液内科に行って否定してもらった方が良いと強く勧められました。明日受診しますが、LY4はなんでしょうか?又10日間でここまで白血球数も上昇しますか?白血病などが心配で、質問させて頂きました。

  • 白血球の減少

    白血球数の減少について質問させてください。 今年の四月に健康診断の血液検査で白血球数が7400でした。 しかし、それから二ヶ月の間に 何回も39度の熱を繰り返したので先日病院へ行き 血液検査をしたら白血球数は5200まで落ちていました。 貧血が見られるものの、女性だから… といわれ風邪薬を処方され終わりました。 とくに重要に思わなかったので 先生には四月の時点での白血球数は伝えていません。 でも白血球数はこんなにも減少するものでしょうか? なぜか今になって不安になってきたので どなたかご回答頂けますとありがたいです。

  • 血液検査の結果

    先月血液検査をしたときは白血球数8400で 先週は8000でした そして今日の血液検査が10500と先週から2000も上がっていて、CRPも0.00から0.02と上がっていました ここ2週間、頭痛、熱(37度)が続いているのですが白血病でしょうか? 医者からは炎症を起こしている 経過を見ようとしか言われませんでした。 本当に大丈夫でしょうか?

  • 1歳半のなかなか消えない発疹について?

    一週間前から急に腹部、脇腹に大量の発疹ができ小児皮膚科を受診しました。 その時は「食べ物による蕁麻疹でしょう」と言われシロップと塗り薬を処方されました。腹部はましになってきたんですが今度は下半身を中心に大量にできてしまいました泣 そしてなかなか消えません。出たり消えたりを繰り返していて腹部や両腕にもまたポツポツとでてきて広がる一方です… 特に変わった食事もしてないし機嫌もいいんですが… もっと大きい病院で検査してもらった方がいいでしょうか?泣

  • 妊娠血液検査で白血球が多いと言われました

    現在10wで前回産婦人科で受診したときに血液検査を受けました。 白血球数が13000で、通常妊娠の数値の上がり方より早いと言われました。 半年前に健康診断を受けたとき8000くらいでした。 これまでにこういった検査でひっかかったことがないので とても心配になっています。 受診の際に風邪などひいていませんか?と言われましたが つわりとともに胃痛があるくらいです。 その場合どのくらいまで白血球数が増加するのでしょうか。

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • 蕁麻疹と頭痛薬

    30代女性です。 去年秋から慢性蕁麻疹で通院してます。 血液検査をしましたが、内臓に異常はなく「ストレス性」と診断されました。 毎月通院してアレロックを貰ってます。 先日、インターネットで調べたら「市販の頭痛薬の副作用に蕁麻疹が出る」と見ました。 私は緊張性頭痛持ちで頭痛薬は欠かせません。 常時、所持してるほどです。 先週、毎日のように頭痛で市販薬を服用しました。 1回の日もありましたが、痛みに耐えず2回服用した日もあります。 それが原因か分かりませんが、昨日夜から大量に発症しちゃってます。 頭痛薬と蕁麻疹は関係あるのでしょうか? これから頭痛の時はどうしたら良いのかと途方にくれてます。 脳外科で頭痛薬を処方して貰った方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • インフルエンザ?突発性発疹?

    もうすぐ10ケ月にいる娘がいます。 先日28日の土曜日の昼過ぎ頃、鼻水がでていたので、熱を計ると38.5℃あり、特に機嫌もいいし、食欲もあり、ただ、いつもよりおとなしい感でした。 夜も39.0℃くらいの熱はありますが、夜中に2回くらい起きて、抱っこしていれば寝てくれました。日曜日もそんな感じで、夜は39.5℃まであがりましたが、夜はぐっすり寝てました。月曜日の朝に念のため小児科へ受診し、血液検査とインフルエンザの検査をしたところ、 インフルエンザA型と診断。タミフルと(アスベリン・ムコダイン・ペリアクチン)がまざったものと座薬をもらって帰りました。 帰ってから、薬を飲ませて熱も37.5℃までさがり、一安心。 火曜日は、熱がないのにぐずぐず。。。。ずっとだっこをしている感じ。顔に発疹がでていました。目の周りやおでこ、耳の後ろや首回り。熱のせいでお風呂に入ってないので、あせもかな・・・と思っていたら、おなかや背中にも全体的に発疹が出ています。そして、くすりを飲み始めてからは、下痢もしています。 特にかゆみはないようですが、心配なので、小児科へ受診。 先生の答えは湿疹でしょう。と塗り薬を処方されました。 私としては、薬の副作用かと思いましたが、違うと言われました。 症状的には、突発性発疹に似ている感じですが、いまだに発疹はきえません。初めてのことで、熱だけでも心配で、新型インフルだし、発疹はでるし、同じ様な症状になった方がいたら教えてください。 ※長い文章になってしまいすみません。

専門家に質問してみよう