• ベストアンサー

余った、または気に入らなかった「リンス」の使用法

こんにちは。 香りなどが気に入らなくて結局余ってしまったリンスの別の使用法があれば教えていただきたいと思います。 シャンプーであれば、泡が立つので風呂掃除のときに洗剤代わりとして使えるのですが、リンスは使い道がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

テレビの画面など静電気でホコリが付きやすいところを拭くときに…リンスを少量溶かした水で雑巾をすすいで(よく絞ってね^^ 濡れ拭厳禁とか言われますから)拭くとほこりが付きにくくなるんですよねー ソレくらいしか思いつかないけど… (私はアレルギーがあって 市販のシャンプー・リンスに素手で触れないので…)

s077558
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ホコリ防止にリンスとは!びっくりです。私の部屋はホコリっぽく、困っていたので試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

換気扇のコーティング剤として使った事があります。 換気扇の掃除の最後に薄く塗って乾かします。 次に掃除する時、楽に汚れが取れます。 肌に合わなかった乳液やクリームを使うこともあります。

s077558
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 換気扇の汚れにはベタベタの汚れなどで頭を悩ませておりましたので、今度早速試したいと思います。

回答No.2

うちは昔、洗濯の際の柔軟剤の変わりに使ったことがありますよ。 柔軟材を切らしていた時にふと思いついて使いました。 正しい使い道ではないのでなんともいえませんが、 特に問題なかったと記憶しています。 あまり入れすぎないように。

s077558
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そう言えば柔軟剤は、なんだかとろりとしてリンスっぽい感じもしますよね。また、リンスは髪にやわらかさなどを与えることもあり柔軟剤と成分が似ているのでしょうか?