• ベストアンサー

余った、または気に入らなかった「リンス」の使用法

こんにちは。 香りなどが気に入らなくて結局余ってしまったリンスの別の使用法があれば教えていただきたいと思います。 シャンプーであれば、泡が立つので風呂掃除のときに洗剤代わりとして使えるのですが、リンスは使い道がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

テレビの画面など静電気でホコリが付きやすいところを拭くときに…リンスを少量溶かした水で雑巾をすすいで(よく絞ってね^^ 濡れ拭厳禁とか言われますから)拭くとほこりが付きにくくなるんですよねー ソレくらいしか思いつかないけど… (私はアレルギーがあって 市販のシャンプー・リンスに素手で触れないので…)

s077558
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ホコリ防止にリンスとは!びっくりです。私の部屋はホコリっぽく、困っていたので試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

換気扇のコーティング剤として使った事があります。 換気扇の掃除の最後に薄く塗って乾かします。 次に掃除する時、楽に汚れが取れます。 肌に合わなかった乳液やクリームを使うこともあります。

s077558
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 換気扇の汚れにはベタベタの汚れなどで頭を悩ませておりましたので、今度早速試したいと思います。

回答No.2

うちは昔、洗濯の際の柔軟剤の変わりに使ったことがありますよ。 柔軟材を切らしていた時にふと思いついて使いました。 正しい使い道ではないのでなんともいえませんが、 特に問題なかったと記憶しています。 あまり入れすぎないように。

s077558
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そう言えば柔軟剤は、なんだかとろりとしてリンスっぽい感じもしますよね。また、リンスは髪にやわらかさなどを与えることもあり柔軟剤と成分が似ているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 使わないシャンプーリンスをどうしていますか?

    こんにちは。 皆さんは使わないシャンプーリンスってありませんか? 肌や髪に合わない、香りが苦手‥などでお風呂の隅っこにあったりしませんか? うちはシャンプーをお風呂の掃除に代用しちゃうんですが、リンスの使い道がありません。 なにか、いい使い道があったら教えてください。 あと、うちでは「こんなものを○○に代用しちゃいます」ってものがありましたら何でもいいので教えてください!

  • 香りは良いが使用感は悪いシャンプーとリンス

    こんばんは。 家の風呂には香りは良いんですけど使用するとすごく髪がきしむようなシャンプーとリンスのセットがあります。 すごくケミカルであまり身体にも良くないような… ひょんな事から家に置くことになったのですが、普段使いは違うシャンプーとリンスです。 ただ、本当に香りが好きなんです。だから無駄にするのはもったいないと思いまして… このシャンプーとリンス、ほかに使い道はないでしょうか? 本来の使用目的以外でも結構です(^^;) 今は使った後洗い流さないトリートメントで何とかカバーしているのですが、カバーしきれていません… よろしくお願いします!

  • よい香りのリンスを教えて下さい。

    最近気に入って使いだしたシャンプー・トリートメント・リンスは、無香料なんです。 シャンプー・トリートメントはとても気に入ってて、変えたくないのですが リンスはやっぱり香りがないと・・・と思っています。 これからの季節は特に。 そこで、香り重視で、おすすめのリンスを教えて下さい。 女性向きのでお願いします。 特にこんな香りがいい、こんなのはイヤっていうのは特にありません。 甘いフルーツ系の香りが好きですが、 違うタイプのも使ってみるのもいいかなとも思っています。 香水などはつけませんし、石鹸・化粧品などもすべて無香料使用ですので 香りが混ざる心配はないです。 香りがきつめで長持ちするのがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不用なシャンプー・リンスを掃除洗濯に使う方法。

    家族からシャンプー・リンスをもらいました。家族の誰も使わないため、私にまわってきたそうです。 でも、私も使わないタイプの商品(テレビで大量にCMを流しているような安い市販品)であり、そのうえ結構な量があり困っています。 以前、@コスメのクチコミで、いらないリンスを洗濯用柔軟剤の代わりに使ったとか、いらないシャンプーをお風呂掃除に使ったと書いているのをちらっと見ました。 ちょうど今、柔軟剤を切らしているし、捨てるよりはいいかなと思いました。 しかし、@コスメでは質問することができないので、どうやって使うかなどは分かりません。 どなたか、いらないシャンプーやリンスを掃除・洗濯などに使った方で、詳しい使用方法(どのくらいの分量を入れればいいかや、使う時の注意点など)を御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • シャンプー・リンスについて質問です。

    シャンプー・リンスについて質問です。 お風呂場に3種類のシャンプー・リンスがあります。 どれも、こっちはサラサラこっちはツヤツヤ、 こっちは花のように甘い香りこっちはさわやかな柑橘系 ・・・ということで、気分にあわせて シャンプーとリンスの組み合わせをかえていました。 そしたらある日、友達が、「髪いたんできてない?」 と言ってきました。わたしは全然別にかんじなかった のですが、「シャンプーとかつかうのかえてる?」 ときかれたのでうなずくと「だからいつもパッサパサ なんだよ。」と言われました。 いつものように嫌味を言ってきてるのかもしれませんが、 シャンプーとリンスの組み合わせを変えていると 髪って本当にいたんできてしまうものなんですか?

  • 余ったリンス、トリートメント、コンディショナーの使い道

    シャンプー、トリートメントなど頂くのですが、決まったものを使っているためたまっていきます。シャンプーはお風呂洗いに良いと聞いたのでその様に使っていますが、リンスやトリートメントなど洗髪の時以外の使い道をご存知の方はありませんか?よろしくお願いします。

  • リンスの仕方間違ってる・・・?

     こんばんは。  合成シャンプーからせっけんシャンプーに替えた者なのですが、色々なサイトでその使用法を見てみると、リンスの仕方が私と違うんです。洗面器にお湯を張ってリンスを溶かすと書いてあるではありませんか!今まで私はリンスを手に取り、そのまま髪につけて浸透させておりました・・・。やはりこの使用法は間違いなのでしょうか?直して洗面器で薄めて使った方が良いのでしょうか。でも、私がユニットバスなので洗面器を使えないんですよね・・・。

  • シャンプー、リンスの使用期限って?

    先日、5年以上も前のものと思われるシャンプーとリンスが見つかりました。 現在すでに販売されていない商品だと思うので、比較したわけではありませんが、 香り、色がちょっと“変”な気がするのです。 やはり、使用しない方が無難でしょうか? それとも、他に利用方があるでしょうか? ポンプタイプなので、捨てるとなると、ちょっと勿体無いと思ってしまうので…。 どなたか、お願いします。

  • クエン酸リンスをしたあと

    最近石鹸シャンプーを使い始め、リンスは市販のクエン酸リンスを使用しています。 クエン酸を使いはじめてから、気づくと浴室の床が白っぽくがさがさに跡がつき、なかなか落ちにくい状態になってしまいました。 これはあたりまえのことなのでしょうか。または他の石鹸や洗浄料、洗剤との相性等もあるのでしょうか。 浴室を痛めないように、防止策や、注意しなければいけないこと等があれば、教えてください。

  • 石けんシャンプーのリンス

    ごく一般的なシャンプーを1ヶ月使用したところ手のひらに水泡がいくつもでき、皮膚がはがれて大変な事に なっちゃってます。 指紋もなく、指先は皮がむけすぎてヒリヒリしています。 以前はずっと石けんシャンプーでしたので、手のひらは 問題なかったのにと反省してます。 また石けんシャンプーに戻したいのですが、一つ問題が あるのです。ウチのお風呂はとても狭く、洗面器を置く スペースがないのです。なのでリンスの際に洗面器にお湯を 張りリンスを薄めて・・・という事ができないのです。 手にとってリンスするとまんべんなく行き渡らないしと 困っています。今までは実家だったので普通のお風呂で 何も問題なかったのですが・・・。 なんだかちょっとヘンな質問ですが、洗面器を使わなくて もいいような石けんシャンプーのリンスがあれば推薦して いただけないでしょうか?まだシャンプーも購入していない のでセットで買えたらな~と思っています。理想は1本800円~ 1000円ぐらいです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう