• ベストアンサー

石けんシャンプーのリンス

ごく一般的なシャンプーを1ヶ月使用したところ手のひらに水泡がいくつもでき、皮膚がはがれて大変な事に なっちゃってます。 指紋もなく、指先は皮がむけすぎてヒリヒリしています。 以前はずっと石けんシャンプーでしたので、手のひらは 問題なかったのにと反省してます。 また石けんシャンプーに戻したいのですが、一つ問題が あるのです。ウチのお風呂はとても狭く、洗面器を置く スペースがないのです。なのでリンスの際に洗面器にお湯を 張りリンスを薄めて・・・という事ができないのです。 手にとってリンスするとまんべんなく行き渡らないしと 困っています。今までは実家だったので普通のお風呂で 何も問題なかったのですが・・・。 なんだかちょっとヘンな質問ですが、洗面器を使わなくて もいいような石けんシャンプーのリンスがあれば推薦して いただけないでしょうか?まだシャンプーも購入していない のでセットで買えたらな~と思っています。理想は1本800円~ 1000円ぐらいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11226
noname#11226
回答No.1

台所用のボールでも構わないですし…ラーメン丼くらいの量が入る容器なら何でも使えますよ。500ml程度の軽量カップなどはどうですか? 固形の石鹸で髪の毛を洗う場合にはクエン酸かお酢を使います。大匙2杯くらいを洗面器1杯のお湯で薄めて使うのですが~クエン酸をダイエット食品のコーナーで購入して(800gくらいの粉が入っているのですが)1リットルくらいの水で溶かしておき、リンスをするときに適当にお湯で薄めてチョロチョロとかけます。 ここで洗面器を使うということは 頭を突っ込む方式でしょうか? そのほうが確かですが、上からかけて地肌までもう一方の手でシャバシャバしておけば大丈夫です シャンプーも置き場に困るようなら固形石鹸で頭も体も洗えますよ(手作り石鹸とかなら可能です)

amulet14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭を洗面器に入れてリンスする方法しか思っていませんでした。 ロングヘアなので確実かなぁと。 上からかける方法もあったのですね。なんとかなるものですね! 参考にします。

その他の回答 (6)

回答No.7

いつもクエン酸を桶に入れて溶かして、頭からぶっかけて、リンスしてます。 旅行の時、桶を持っていけないので、ペットボトル(500ml)にお湯とクエン酸を入れてふって、髪にかけてます。 ペットボトルだったら、そんなに場所取らないので、どうでしょうか?

amulet14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットボトル!!確かに場所をとりませんね。 洗面器に頭を入れる方法しか思いついていなかったので 手桶なんて思いつきませんでした。ペットボトルなら外出先でも OKだし!参考になりました。ありがとうございました。

noname#251853
回答No.6

先ほど回答した者です。補足回答の方法がわかりませんので、新規回答で補足させていただきます。 後で気づいたのですが、HABAは店舗に行かなくてもメールでサンプル請求が出来るようです。 http://www.haba.co.jp/other/otoiawase.html 失礼しました。

amulet14
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 サンプルは嬉しいですよね! ぜひ試してみます。

回答No.5

せっけんシャンプー愛好家です。 手がシャンプー負けすると辛いですよね。私も宿泊先で備え付けのシャンプーなど使うとすぐに水疱ができ、痒くなってしまいます。 HABAがスクアラン配合の無添加シャンプー&リンスを販売しています。 350mlで\1680と、ご希望の価格帯を少し出てしまいますが、倍の容量の詰め替えタイプだと700mlで\2,730になります。もともと通信販売だけの会社だったのですが、今は、百貨店の化粧品売り場に店舗を構える大きな会社になりました。化粧品や、サプリなども並んでいますが、私が利用した何店舗かでは、いずれも次々に「こんなものはいかがですか?」と薦めてくる店ではないので、悩みどころを伝えて、試してみたいと言えば、サンプルだけもらって帰ってくることも可能だと思います。ちなみに最小サイズは50ml(\450)です。 最近は、シャボン玉石鹸の粉末タイプのものを使用していますが、HABAのシャンプーを長く使っていた時期もあり、トラブルはありませんでしたのでご紹介します。 シャボン玉石鹸の粉末タイプのものは、リンス時にクエン酸を溶かす容器が必要なので、ご質問者のシチュエーションには合いません。 ただ、別の解決策として、最近はフックの質も上がっていますので、「手桶に紐をつけて、タイルに貼り付けたフックに引っ掛けておく」なんていうことも出来るかもしれませんね。吸盤式のフックは、液体のシャンプーを吸盤に薄くなじませてつけると、かなり落ちにくくなります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.haba.co.jp/beauty/haircare/index.html
amulet14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状になる方がいて少し安心しました。 HABAですか。聞いたことはあるけど気にかけたことは なかったのでサンプルを使ってみるのも良いかもしれないですね。 手桶のフックはとても嬉しいアイデアです。さっそく実行します。 ありがとうございました。

• habburu
回答No.4

私は手桶で薄めて気持ちゆっくり頭にざば~って かけてます。その後、すすぎのつもりでお湯をかけてます。普通の石けんシャンプー用リンスかお酢です。 シャンプーの方は、石けんのボディシャンプー(香料・防腐剤の無い物)や普通の石けんシャンプー、 100円ショップにあるふきんソープのような感じの純度の高い固形のを使っています。 私は固形石けんでも別によいのですが、 家族はシャンプーは液体でないと使いにくいそうなので。

amulet14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗面器に頭を入れる方法しか思いついていませんでした。 手桶ぐらいなら浴室に置けそうです。 私はロングヘアなのでシャンプーは液体派なのですが、 本当は固形が良いんですよ・・・。顔も体も固形なので。 髪質がしっかりしたら思い切って固形にしてみようかと 思っています。参考になりました。ありがとうございました。

noname#34850
noname#34850
回答No.3

こんばんは。 私はつい最近動物実験の実態を知り、動物実験をする必要がなく環境にも優しい石鹸シャンプーを使い始めました。徐々に台所用や洗濯用洗剤も替えていくつもりです。欧米では動物愛護の精神が根付いているようで、動物実験をしないと謳っているメーカーが多いようですね。 「太陽油脂」というメーカーの「ポンプ式ナチュロンシャンプー」「ポンプ式ナチュロンリンス」を使用しています。最初は多少キシキシとしたもののすぐ慣れましたし、髪がしっとりとするようになりました。シャンプーは本当に石鹸水のようにサラサラしていて、リンスはとろりとしています。リンスはお湯に溶かしてもいいし、そのまま使っても大丈夫です。ただ、私はショートヘアなのですが、髪の毛の長い人は大変かもしれません。価格はどちらも税込1,155円で、詰替え用もあります。 人によって合う合わないがあると思いますので、一度サンプルを請求されてはいかがでしょうか。種類は選べないのですが、シャンプー、リンス、ボディソープ、ハミガキが届きましたよ。サンプルにしては結構な量だと思います。 また、私は使ったことがないのですが、「シャボン玉石けん」にもシャンプーとリンスがあります。固形とパウダータイプのものしかないようですが。サンプルの請求については明記されていないのでわかりません。 以上、参考になりましたら幸いです。 太陽油脂 http://www.taiyo-yushi.co.jp/ シャボン玉石けん http://www.shabon.com/

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/,http://www.shabon.com/
amulet14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナチュロンは使用時期が長かった商品です。 でもポンプから泡で出すと、すぐに泡が消えてしまうんですよ。 ロングヘアだからでしょうか?香りも良いし、今回使用する一番候補です。 しゃぼん玉は固形石けんを使っていました。とても好きな香りだったんです。 シャンプーはパウダーなので泡立ちを懸念していました。 ただ好きなブランドなので気になっています。 参考にします。ありがとうございました。

• hotarana
回答No.2

個人によって髪質に違いがあるので、なんとも言えませんが…。 私は、ここ7~8年(もしかしたら、それ以上!?)、 洗髪はいわゆる固形せっけんのみ、リンス不使用です。 多少きしきししますが、それで馴れてしまったので、 特に不便を感じる事はありません。 あと、ちょっと高め(2400円程)で、ほとんど買う事がないのですが、 とあるアミノ酸系の石鹸シャンプーをたまに使います。 (高いので、試供品貰った時だけ^^;) 私の場合、これはホントに「リンスいらず」になります。 質問に対する答にはなっていませんが、 そんな石鹸シャンプーがあるということで、 参考になれば…、と思います。

amulet14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロングヘアなのでリンスしないときしみがとても気になるものですから・・・。 でもいつかリンス不要なぐらい健康な髪になればいいなと思っています。 アミノ酸系ですね。サンプルから始めてみようかな。 参考になりました。ありがとうございました。