仕事とお弁当と洗濯とゴミ出し… 躁鬱病で長期療養している方のお悩み

このQ&Aのポイント
  • 長期療養している躁鬱病の方が仕事再スタートし、勤務中は頑張れるものの、帰宅後に気分が落ち込んでしまう悩みを抱えています。
  • 完璧主義であることや時間を持て余していることから、仕事のストレスや部屋の乱れが気分に影響を与えているようです。
  • 部屋の整理整頓や一つずつ取り組むこと、そして自分のペースを守ることが、気持ちの落ち込みを解消し、やりたいことに取り組めるようになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事とお弁当と洗濯とゴミ出しだけで一杯一杯です…

お世話になります。 躁鬱病(II型)で長期療養しています。 5月末から週に3日のパートに出始めました。 8年ぶりくらいのお仕事再スタートです。 デザイナー募集で入ったのですが 10人いない本部の3人が辞めてしまい 私の苦手な経理のお金の入力までまわってきました… でも優しい人たちに囲まれているので 相談も出来たし、頑張って6月の締め切りに間に合わす事が出来ました。 きり良く仕事が終われてとても良かったのですが 家に帰ってくると何故か気分が落ち込んでしまいます。 医師には「久々の仕事で疲れているんだよ。」と言われました。 でも休む時間はちゃんとあるのです。 まだ時間を持てあましています。 医師には欲張らないの!と怒られてしまいました。 あれが出来たからって、これもそれもやろうとしないの!と… もともと「完璧主義」でした。 まだ名残があるのかもしれません。 デザイン系の仕事をするにはホームペ―ジが作れないといけないそうです。 まだ何もわかっていないので勉強しないといけないのですが タイトルの通りでいっぱいいっぱいです。 部屋は心を表しているかのようにグチャグチャです。 以前、友人に片付けに来てもらってスッキリしたのですが 1ヶ月もしないで元に戻ってしまいました。 友人は「また片づけに行くよ」と言ってくれるのですが また元に戻ってしまうかと思うと…来てもらうのが勿体ない気がしています。 朝から夜遅くまで毎日働いている彼の部屋はとても綺麗です。 どうして、仕事や仕事関係の勉強に追われているのに しっかり色んな管理が出来るのでしょうか? やりたい事は沢山あります。英会話・着付け・お絵描きなど… 健康のために大幅な減量はやらなくてはいけない事です。 出来ることから少しずつやろうと言われても 結局、何も出来ません。ちょっとした毎日の家事でいっぱいいっぱいなのです。 しかも無気力です。 どうしていったら部屋が片付いて気持ちがすっきりして 色んな事が出来るようになるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198374
noname#198374
回答No.1

私も、同じような事になったことがあります。 そういう時って、やることはあるのに、何もすることがない、返ってそれがストレスに感じてしまいますよね。 私は、片付けついでに部屋の模様替えをしてみたり、やるべきことよりも、やりたいことを優先してやっていたら、いつのまにか、やりたいこととやる気がたくさんになってました。 その日、その時の気分でやりたいことをやってみる、例えば、何も気力が起きないのなら、逆に沢山だらけてみる。 そうすると自然に、あー、これやりたいな、あれもやりたいな、と、やりたいことも増えるんじゃないかと思います。 これはあくまで私の体験ですから、鵜呑みにはしないでくださいね。 でも、いろいろな方法でいろいろなことを試してみれば、きっと良くなります。 応援しています!

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 やる事は沢山あるのに出来ない自分に イライラしてしまいます… なるほどです。 やりたい事を優先するのですね! 気力がない時は休むのも必要なのかもしれませんね。 自然にこれやりたい、あれやりたいとなる事を祈るばかりです。 いろいろ試してみるのも大事ですね。 応援ありがとうございます。