• ベストアンサー

受け取ってほしいプレゼント

来週に知り合いの子供さん(小6の男の子)に初めて会うのですが、 その子へのプレゼントとして、図書カード5,000円を渡したいと思って買ってきました。 ところが、その子の親(私の知り合い)がかなり遠慮がちな方で、 今までの経験上、ふつうに渡したのでは受け取ってくれない感じです。 せっかく買ってきたし、気持ちだけでも伝わればと、ぜひお渡ししたいのですが、 相手(知り合い)が負担に思わず、受け取りやすくなる、 こちら側のいい言葉や言い訳(笑)みたいなのはありますか? ちなみに会う日は誰の誕生日とかでもありません。 何かいいお知恵がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 私の感覚では、「知り合い」位の関係の方から誕生日でもないのに5000円は多い様な気がします。 普段遠慮がちな方なのでしたら、額を控えて差し上げた方が受け取りやすいのではないでしょうか。 500円・1000円位でしたら、景品でもらったのとかガラガラ抽選で当たったのとかという理由でしたら、受け取って下さりやすいのではないでしょうか。 質問者様からのお気持ち、受け取って下さるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.2

はじめまして。 私も、自分の子供に何かといただきものをされるのが苦手ですので…参考までに。 お相手のお子様とたくさんお話して、帰り際にでも直接渡してはいかがですか? お母様?お知り合いの方からお礼の言葉が来たときは、『今日、会うのが凄く楽しみだったので…勝手してごめんなさい。○○君に私からの気持ちなので!!』でいいと思います。 子供にしてくれたら、本当は嬉しいですし…間を通さない事で子供にもキチンとお礼をいうという躾も出来るので、そうやって下さる方のみ私は有り難くいただいております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレゼント

    知り合いの子供の誕生日PARTYに呼ばれたのですが1歳の男の子と2歳の女の子のプレゼントがどんなものが良いのかわかりません どなたか知恵をお貸しください よろしくお願いします

  • プレゼント

    気になる子と来週、一緒に誕生日のプレゼントを買いに行くつもりです。何を買ってあげればいいかまだ決めれておりません。事前に何か欲しいものがあるか聞いた方がよいのでしょうか? それとも2人で行った時になんか良さそうなものを探すべきですか? その子が遠慮して、欲しいものを言ってくれないかとも考えています。

  • 4月で小6男の子、小1男の子にプレゼントをしたいの

    4月で小6男の子、小1男の子にプレゼントをしたいの どういった物がいいですか?今流行りのものはどういったのですか? 小1になる男の子には文房具やおもちゃを考えていますが、小6の男の子のが思いつきません。 小6の子だけ図書券とかって、なんかそっけないので出来れば物であげたいです。 兄の離婚した子供なので元妻に聞くとかも出来ないので、何かお勧めあれば教えてください。

  • 小学5年生の男の子にプレゼント

    知り合いの小5の男の子に誕生日プレゼントをあげたいと思っていますが、なにをあげたら喜ばれるのかさっぱりわからないので教えてください。 その子はテレビゲームが大好きなんですが、やりすぎだと思うのでできればゲーム関係じゃないものがいいと思っています。 予算については相場がわからないのですがなるべく安いものがいいです。よろしくお願いします。

  • プレゼントについて

    こんにちは。小6女子です。 最近、友達の誕生日があり、その数日後、「何でプレゼントくれなかったの?」と言われました。 ちなみに私は、誕生日、友達にににプレゼントを貰ったことはないし、あげたこともありませんでした。 もちろん「誕生日おめでとう」と、声はかけてます。 最近は、友達にプレゼントをあげるのは普通なんですか? 私はもらったことも無いので、全然わかりません。回答お願いします。

  • 男の子にプレゼント☆

    自分の誕生日に仲のいい男の子から誕生日プレゼントをいただきました☆今度その子が誕生日なんで何かお返しをしたくて‥どんなものがいいでしょうか?あまりお金はかけられないんですけど、手作りのお菓子と何か1つプレゼントにしようと思っています♪どんなものがいいでしょうか??アドバイスお願いいたします。ちなみに高3です☆ミ

  • 小5の女の子へのプレゼント

    こんにちは。タイトルどおり、小学5年生の女の子へ 誕生プレゼントをあげたいのですが、さっぱりわかりません。 本人&お母様に聞いても、遠慮してしまい、答えてくれないというか、「いらないよー」とか言われてしまいます。かと言って、うちの子も誕生日で、絶対にプレゼントを持ってくるはず!(うちの子に何がいいか聞いていたし) 困ってます。あまり遠慮されない?もので、小5の子が持ちそうなモノ、教えてくださいませ。 ちなみに、去年はキャスケットの帽子を上げたら喜んでました。

  • 5才の誕生日プレゼント

    来週、可愛い息子の5才の誕生日です。 息子はプラレールかパソコンが欲しいと言っています。 しかし、プラレールは、下の娘がつたいあるき絶好調になり、ほとんど広げて遊べなくなり パソコンやゲーム系は、まだ与えたくないのが本音です。保育園児でお友達でパソコン・ゲームを持っている子はほとんどいません。 (ゲームが悪いとかではなく、私は、まだ与えたくないと言うだけです) 5才の男の子の誕生日 何のプレゼントをあげましたか? 両親からと私の実母からと2つ予定しています。 私は、長靴を買ってあげたいのですが 子供的には、嬉しくないのかしら? このプレゼントは喜んだよ~と言うものがあったら 参考にさせてください。 きっと、【物】じゃなくてもいいんですよね

  • プレゼントのやりとり

    子供の誕生日のプレゼントのやりとりをいとこ達とします。 気持ちはとても嬉しいのですが、貰ってもあまり使わないものだったり、こちらがあげたものもそういう感じだったりしてるようです。 図書券や商品券をあげるのも味気無い気がするし、何が欲しいか聞いても、お互い遠慮もあるし特にいらないよとか何でもいいよという返答です。 こんな時皆さんはどういうものをプレゼントしますか? 実際喜ばれたものなど例を教えて下さい。

  • ビックリプレゼント

     こんにちは。 皆さんは、自分が貰って、また、知り合いが貰っていて驚いたプレゼントはありますか?  私は友人が、二十歳の記念に家を建てて貰っているのに、ちょっと驚きました。 クルーザーや車、家族に物件マニア(笑)がいて、その一つを貰った。というのはよく聞きますが、その子のために建てるというのは、ちょっと新鮮でした。 私が通っていた学校柄か、高級なプレゼントにはあまり怯まないつもりだったのに!(笑)  ちなみに、我が家は誕生日やクリスマスはただの365日中の1日なので、プレゼントもお祝いの言葉もありません。