• ベストアンサー

受け取ってほしいプレゼント

来週に知り合いの子供さん(小6の男の子)に初めて会うのですが、 その子へのプレゼントとして、図書カード5,000円を渡したいと思って買ってきました。 ところが、その子の親(私の知り合い)がかなり遠慮がちな方で、 今までの経験上、ふつうに渡したのでは受け取ってくれない感じです。 せっかく買ってきたし、気持ちだけでも伝わればと、ぜひお渡ししたいのですが、 相手(知り合い)が負担に思わず、受け取りやすくなる、 こちら側のいい言葉や言い訳(笑)みたいなのはありますか? ちなみに会う日は誰の誕生日とかでもありません。 何かいいお知恵がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 私の感覚では、「知り合い」位の関係の方から誕生日でもないのに5000円は多い様な気がします。 普段遠慮がちな方なのでしたら、額を控えて差し上げた方が受け取りやすいのではないでしょうか。 500円・1000円位でしたら、景品でもらったのとかガラガラ抽選で当たったのとかという理由でしたら、受け取って下さりやすいのではないでしょうか。 質問者様からのお気持ち、受け取って下さるといいですね。

その他の回答 (1)

• 171823
回答No.2

はじめまして。 私も、自分の子供に何かといただきものをされるのが苦手ですので…参考までに。 お相手のお子様とたくさんお話して、帰り際にでも直接渡してはいかがですか? お母様?お知り合いの方からお礼の言葉が来たときは、『今日、会うのが凄く楽しみだったので…勝手してごめんなさい。○○君に私からの気持ちなので!!』でいいと思います。 子供にしてくれたら、本当は嬉しいですし…間を通さない事で子供にもキチンとお礼をいうという躾も出来るので、そうやって下さる方のみ私は有り難くいただいております。